F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

コーラ de 肉じゃが

2009年11月11日 | FFree キッチン
 
F log




F 嫁が職場でいただいた北海道の男爵、たっぷり 2kg 。




25mm F1.4



火曜日、F は久しぶりの休みだったが、やはり忙しい F 嫁はこの日は外回り。
それも東京を縦横無尽に移動する強行スケジュール。


当然晩飯の支度をすることになるのだが、せっかくのジャガイモを使いたい。
箱側面のレシピはさらっとスルーして(笑)、冷凍庫に F 嫁が使った牛肉の残りがあったので、あたり前過ぎるが肉じゃがにしてみた。
このとき 以来の肉じゃが。
男爵は煮崩れしやすいので、煮物には向かないらしいがまぁ気にせず。






さっそく かめきちパパさんのサイト に飛び、肉じゃがのレシピを当たる。
2004 年 9 月の記事に「フライパンで肉じゃが」というのを見つけた。フライパンひとつで出来るとなれば、これに決定!!


ついでに・・・と肉じゃがレシピをググッていたら、おもしろいのを見つけてしまった。
醤油 + みりん + 砂糖が主流の肉じゃがだが、みりんと砂糖の代わりをコカコーラにさせようというもの。
肉をビールで煮るレシピは試したことあるがコーラは初めて。


こうなると、うずうずしてどうにも止まらない。
近くのコンビニでコーラを買ってきてしまった。かめきちパパさん、すみません









25mm F1.4



これあれ をご覧いただけばお分かりのように、F は基本、皮つきである。
ま、男の料理なので細かいことは気にせず。( しかし、かめきちパパさんは皮をむいた上に面取りまでされるのだ。ハハハ )


同じく冷凍庫に眠っていたサイコロ状の牛脂をフライパンへ落とす。
牛肉、タマネギ、そしてジャガイモを軽く炒める。


肉の色が変わり、全体に牛脂が回ったら・・・









25mm F1.4



500ml のコカコーラをドボドボドボドボ~ 当然、シュワ~ッと盛大に泡立つ。写真を見ると沸騰しているみたいだねぇ。









25mm F1.4



ホントに入れたのよ(笑) 一応、砂糖の代わりも務めるということで、ゼロは選択しなかった。




アクを取りつつ、ホンだしをパラパラ。
この時点で味見してるが、なんともはや微妙な味。苦笑いするしかない。


強火である程度煮たら、醤油を大さじ 4 ほど投入。
煮るとコーラの甘味はある程度飛ぶとのことで、テリも期待して煮汁が少なくなってきた最後にみりんをほんの少しだけ。









25mm F1.4



完成!!


試食してみたら、あら、なかなか旨いでないの  コクもしっかりあるし。
もちろんコーラの味がするわけではない。いつもの味つけと微妙に違うのも事実だが美味しいよ、これは


緑はもちろん、しらたきもニンジンもないシンプルな肉じゃが。
帰宅した F 嫁の感想は 「いつもとちょっと違うけど美味しい~」 だった。
たくさん作ったので、残りは明日の弁当に入るそうだ







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-Ballet 「Romeo & Juliet」... | トップ | VF-2 対決 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャラメル (Hundemama)
2009-11-11 10:01:43
コーラはキャラメルが入っているから、ただ砂糖よりこくがあるかもね。でもなんとなく勇気いるね。
新じゃがですか? 私だったらただ蒸して塩とバターで。バターに代わる物はなし。
返信する
コーラの肉じゃが (めがーぬ)
2009-11-11 12:05:23
 長寿マンガ?のクッキングパパでも紹介されていましたね。
検索したら試してる人、けっこういますね。
返信する
面白い (かめきちパパ)
2009-11-12 08:46:16
Fさん
こんばんは~

コーラで肉じゃがですか

この料理は煮方だが勝負でしょうね

最初に強火で煮ている間にコーラの味を
飛ばさないと最後までコーラ味が抜けないので

何も言わないで出したら絶対にコーラで
煮たって解らないでしょうね(笑)

美味しそうです
返信する
へぇ~・・・ (genova1991)
2009-11-12 22:53:53
コーラですか、、
コーラを飲みながら肉じゃがを作るのだったら、できそうです
最初の1歩、
ドバ~っとコーラを入れるのには勇気が必要でしょうね。。。
う~む、、(試そうかどうしようか、、、)


それはともかく、いつもながらですが、お写真が綺麗で元が何であれ実に実に美味しそうでっす!
返信する
なるほど (F)
2009-11-12 23:11:14
Hundemama、今晩は!!


なるほど、キャラメルがコクの秘訣だったのだな。
コーラ肉じゃがというゲテっぽいレシピも、それなりに合理性があるのだな。
肉料理の付け合わせなどで、ホクホクじゃがいもにバターが乗ってくるね。
事前にメニューの写真があれば、そのような悲劇は避けられるのだがな(笑)

返信する
有名でしたね (F)
2009-11-12 23:14:07
めがーぬさん、今晩は!!


美味しんぼと並び料理漫画の双璧として有名なクッキングパパにも載ってましたか!!
実行する方が多いように、なかなかイケますよ。
めがーぬさんも機会があればお試しくださいね


返信する
旨かったです (F)
2009-11-12 23:17:50
かめきちパパさん、今晩は!!


途中までかめきちパパさんレシピだったのですが、脇道に逸れてしまいすみません。
逸れっぷりも半端じゃありませんでしたが、これがどうしてなかなか美味しいのです。
仰る通りコーラを投入してからは強火でガンガン煮ました。
完成はすっかり分からなくなりましたよ。
そちらのレシピで紹介するわけにはいかないでしょうから、こっそり試してみてくださいね


返信する
思いきって一気に (F)
2009-11-12 23:21:22
genovaさん、今晩は!!


その通り、コーラを注ぐ直前はかなり躊躇しました。
やっぱり止めて普通の味つけにしようか・・・と。
でもいざやってみたら、なかなかのお味です。
genovaさんも機会があったらぜひお試しください!!
おそらく驚かれると思いますよ。

写真をお褒めいただきありがとうございます

返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事