F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

携帯電話の定価

2006年02月27日 | Digital Device
 
F log




F嫁のケータイの電池が怪しくなってきて、機種変更することにしました。


au W41CA (フィエスタオレンジ)


CAだからカシオですね。
ラッキーカラーがオレンジらしいF嫁にはぴったりの端末。
個人的にはキーの段差と数字のフォントが好き。
でもこれ他の色、黒と白ではそれぞれ異なるフォントなんです。
三代続けてSONY端末でジョグダイヤル使いのF嫁は、オーソドックスな十字キーに
戸惑い気味です。ま、すぐ慣れるでしょうけど。



このW41CAは背面液晶がありません。
その代わりディスプレイ部がクルッと裏返り、このようになります。




ヒンジ部にマイクがあり、このままでも電話を受けることができます。
ただ発信は過去の着信、発信、リダイアルに限られます。
それにしても画面が大きい。2.6インチワイド液晶ですって。



この端末はFが昨年から使用している日立製端末au W32Hと兄弟なんです。
開発はカシオ日立。両社が共同開発なので基本操作、インターフェイスなどは共通です。
つまり取扱説明書をろくに読まないF嫁に操作を説明できるメリットがあります


もっと大きな野望は、ご臨終が近いSONYのCLIEの後継にならんかということです。
W-ZERO3はせっかくのキーボードがまるまる無駄になるのがどうしても我慢できません。



このW41CAはUSBクレードルでPCのOutlookとシンクできます。
後は入力の効率とスケジュール機能しだいです。
日本語変換はATOK for au + AI推測変換「APOT」というものでまあ問題ないでしょう。
入力は当然10キーです。CLIEではもう何年もスタイラスでGraffiti入力してました。
あとはスケジュール機能ですが、たとえばアラームひとつとってもPDAではあたりまえの
分、時間、日、月、年にわたる定期スケジュールなどに対応しているのか。
その他さまざまな機能をF嫁を人柱として検証していきましょう




Fは機種変更してからまだ4ヶ月弱です。通常auは7ヶ月以上経過したユーザーから月数に
応じた割引を始めます。1年半近く使っていたF嫁はポイントも使いかなり安かったです。
ちなみにFがいまW32HからW41CAに機種変更したらおいくらですか??と尋ねると。


「はい、49,800円になります」


ヒャー高い!! でも実はこの位が定価なんですよね。
よくよく考えると日本の電子機器の粋を集めたハイテク情報端末ですから、5万円前後
というのは妥当な値段なのでしょうか。
あくまで定価はここいらで、長く使っていただいてる顧客には割引して販売するという
話のようです。
新規契約0円なんて無茶な物もありますが、回線を一つ増やしてくれた御礼でしょうね。
どうせ数年後には買い替えで○万円使ってくれるのだからと。
 


F嫁を実験台にしたPDA探しの放浪はまだまだ続きます・・・



 おまけ----自画像(笑)










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物忘れ | トップ | ごちそうさま »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫁の携帯 (H)
2006-02-26 23:50:07
こんばんは。



私は仕事の関係もあってずうーっとDocomoなんですが、auってお洒落な端末が多いですよね。



嫁Aは4世代ぐらい前のP504iなんですが、カメラがない分あの薄さが気に入ってるようです。もう買って3年近くになりますが、電池交換も一度してますし(Docomoは2年超えると電池がタダ)。

さすがに最近はくたびれてきたようで、FOMAにしようかなぁ…などとつぶやいてますが、常々「今の携帯はデカ過ぎる!」と言ってて、踏み切るまでは行ってないみたいです。

まあ最近の端末がデカ過ぎるというのには私も同意。だってAと手の大きさが変わんないんだもん
返信する
大きさ (F)
2006-02-27 07:07:20
Hさん、おはようございます。



私の周辺にも2年の恩恵に与っている方が何人もいます。でも毎日使うものですから、2年以上経過すると携帯自体がだいぶ痛んできますよね。

でもAさんはよく3年も使われました



FOMAは23区内でしたら無問題でしょうが、ウチ以南の田舎では非常に厳しいですね。この県に多数存在するゴルフ場で東京からいらした方々がまったく通じない!!とブチ切れているらしいですよ。



Pを長年ご使用であればFOMAで薄型の端末があったかと思います。ビックリするくらい薄いんですが、大きさという点では同じかもしれません。

量販店などでauの最新モデルW41Tをご覧ください。4GBのHDDを積んでるらしいんですが、これが笑える厚さです。薄型Pの3倍くらいかな。

返信する
重いケータイ (genova1991)
2006-02-27 22:08:15
PHSが使えなくなってケータイに切り替えた時に、どうせなので、少し良いカメラ機能をと思ったら、厚くて重いです。「パケット定額制」とやらいうのに入れば5000円にしますと言われたので、いいなりにしました。夫の方は0円でした。街角で見かけるケータイも0円がよくあります。本当は49800円もするのですか?!



複雑な価格体系のようで、よく理解出来ません。
返信する
なんだかすみません (F)
2006-02-27 23:15:08
genovaさん、こんばんわ。



もう再来月には一年になりますが、当時のgoo blogの絶不調ぶりを思わせる今日この頃です。投稿のレスポンスが悪くてたいへんご迷惑をおかけしました



携帯電話の価格設定は経済の謎のひとつですね。

0円の機種も開発に努力されたメーカーの方々を思うと素直に喜べないのですが。

どうしても新しい機能を盛り込むと厚く大きくなってしまいます。この最新モデルも前作W31CAが厚くて不評だった反省から薄く持ちやすいことを考えたそうです。

とはいえその新型も夏頃には秋~冬モデルが発表されてがっくりと値下がりすると思われます。

常にイタチごっこですね

返信する
検討リスト入り (H)
2006-02-28 01:00:49
こんばんは。



>Pを長年ご使用であればFOMAで薄型の端末

PROSOLIDIIですね。検討リストに入ってます。SO902iとD702iが発売されたらまとめて決めさせようかと思ってます。



でも確かに田舎で入らないのはどうよ、とAも言ってますね。今の機種だとデュアルネットワークでFOMAとMOVA両用として使えるんですが月315円でしかもDOCOMOショップに行かないと切り替えられないのがちょっとね。
返信する
知らなかった (F)
2006-03-01 23:43:23
Hさん、こんばんわ。



昨日、義理の母がPROSOLIDⅡにしたとの報あり。

世の中狭いですな。

おそらくSO902iは発売当初、結構高いと思いますよ。

でもSONY初のFOMAには期待。ストレート端末も貴重。



デュアルネットワークって切替が必要なんですか??

端末で自由に変更できるのかと思ってました。

そりゃ使えませんな~



返信する
切り替えというのは (H)
2006-03-02 14:22:38
Fさんこんにちは



ちょいと言葉たらずだったようで



電波の選択は端末が自動でやってくれます。

ただ、常時都会と田舎を言ったり来たりするわけじゃないので、地方に行く時だけはデュアルネットワーク契約にする(そうすれば月315円でも日割計算してもらえる)、という使い方が賢いと思うんです。ところが、料金コースみたいに端末から料金サイトにつないで変更、ってのが利かないんですね。

いちいちショップに行って契約を切り替えるのが面倒、って話デスワ。
返信する
早とちり (F)
2006-03-02 20:56:39
Hさん、こんばんわ。



なるほど契約をこまめに切り替えようとするとどこもショップへ足を運ばなければならないんですな。

普段FOMAで通じないときだけシームレスでムーバに切り替わり、使った分だけ請求というのが理想ですね。

返信する
私は… (aki)
2006-03-03 22:42:17
neon発注しました…WIN3台も持ってどうするんだ???ワタクシ…
返信する
おお! (F)
2006-03-04 06:43:26
akiさん、おはようございます。

すごいな3台ですかー

どういう使い分けなんでしょう??

ICカード非対応機もありましたよね。



neonは背面のLEDにドキッとしますね。

独特のキーもどんな感触なのか気になります。

返信する

Digital Device」カテゴリの最新記事