F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

もぢょい 幕張本郷2号店

2016年11月06日 | 美味しいもの

F log




モツ好きの F & F 嫁は もぢょい 有限会社 には度々お邪魔してました。

安くて美味しくて大将を筆頭にサービスも良いとなれば繁盛しない訳がありません。
その人気が後押ししたのか、駅の反対側になんと 2 号店がオープンしたのです。

こちらもグランドオープン以来常に満席。
特に 18 時~ 20 時あたりは外に待ちのお客さんが並んでいます。

なので 16 時開店という早い時間を狙って平日に F 嫁と待ち合わせて行ってみました。




RICOH GR


駅のロータリー沿いで以前にドコモショップがあった場所です。
その前はケーキ屋さんでよく通ってました。

2 階右は空きテナント、左はお洒落なイタリアンです。






RICOH GR


流石に 16 時の開店直後は空いています。
テーブルに案内され、F 嫁の来店を待ちます。

とりあえずの ホッピー白 を一口。






RICOH GR


F 嫁が合流し得意の コラーゲン・キウイ・マッコリ とで乾杯です。






RICOH GR


本店wでいつも頼む小鉢を 4 つ。
左上から時計回りに、ポテトサラダ、白ホルモンユッケ、酢モツ、オニ玉サラダ です。

ポテサラは本店でいうところの「大将のポテサラ」ですね。
白ホルモンユッケはコチュジャン風のピリ辛タレがかかっていましたが、正直言っていまひとつ。

本店の味付けの方が好きですね。卵が双子だったのはラッキーでした。
酢モツもちょっと若い感じで、もう少し熟れて欲しいところです。





RICOH GR


削り節たっぷりのオニ玉サラダはいつもの味で、箸休めにもピッタリです。







RICOH GR


2 号店は馬肉推しだそうで、そうなれば馬刺し好きとしては 上馬刺し を頼まないわけにはいきません。






RICOH GR


見ての通り艷やかな馬刺しで、味もたいへん美味しかったです。
にんにくたっぷりの醤油でいただきました。

酒が進んで困りますなぁ。






RICOH GR


まぐろブツ‥ではなくてこちらは 馬肉のブツ刺し です。
上馬刺しの霜降りに比べ、こちらは赤身的でしょうか。

どちらも美味しいですが、このブツ刺しには「鬼盛り」なる一皿があります。
どんな鬼具合なのか、一度試してみたいですね。

馬肉料理は他にも馬サーロインステーキ、馬メンチカツ、桜ユッケ、馬肉寿司などたくさんありこれまた試したいと思わせます。






RICOH GR


本店では定番ではなかった レバーフライ です。
形状から串を打ったまま揚げて、串を抜いて供されるようです。






RICOH GR


これまた定番の旨さ。
辛子をつけて頬張れば、最高のビールの友です。







RICOH GR


もう1つ馬肉料理からどうしても食べてくなったのは 馬すじポン酢 です。
ただでさえ硬いイメージのすじ肉ですが、馬となれば余計にそう感じます。

ところがじっくり下処理されているのか、適度にコリッとして食感を残しつつ柔らかくて旨いです。
ここらあたりはすべて 299 円(税抜) なのが嬉しいところです。





RICOH GR


串物はまず本店でよくオーダーする 赤だれホルモンの普通たれ焼き です。
赤だれというピリ辛のタレで焼かれるホルモンをあえてノーマルなタレで焼いてもらうという特注です。

その際は必ず「よく焼きで」と頼みます。
普通のタレが香ばしく焼かれる事でより旨味が増すからです。

ところがこの写真はそのように注文したにも関わらず、赤だれのままでたいしてよく焼きではありませんでした。
要するにオーダーミスでしたが、まぁこれはこれでイケますけど。





RICOH GR


同じ皿の横にはもつ焼き屋の定番 シロ を塩で焼いてもらいました。

こちらはなかなか良く焼けて旨かったですが、隣のタレが流れ込んでくるのはいただけません。
上野大統領 支店 の様にテーブルの傾きを利用する高度な技は望むべくもありませんが…





RICOH GR


修正版 赤だれホルモンの普通たれ焼き(よく焼き) が届きました。

今度はイメージ通りのたいへん良い感じです。
食べてもうんうんこの味‥と納得できるものでした。これは旨い!!






RICOH GR


1 時間程で勢い良く飲み食いしたシメは熱々の鉄鍋のまま供される ホルモン焼きそば です。






RICOH GR


熱いままかき混ぜて麺と具を馴染ませます。
ホルモンやキャベツと渾然一体となった焼きそば旨いですね~







RICOH GR


最後にジョッキをグワッと飲み干し F 嫁も満腹でございます。






RICOH GR


18 時近くなるともう残りの席が少なくなってきました。
もうしばらくすると外に入店待ちのお客さんがあふれることでしょう。


本店同様、安くて旨いが人気の秘訣でしょう。
しかしながら 2 号店を経験して思うのは、本店の小畑大将の存在感です。

自ら焼き場に立ちながら店の隅々まで目を配る接客はやはり一流と言えるでしょう。
もちろん生まれたての 2 号店がその域に達するのにはまだ時間がかかると思います。

品数の豊富さでは本店を凌駕する 2 号店のこれからに期待しましょう。
こちらの方が便は良いのですが、たまには本店にも顔を出したいと思います。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京葉混声合唱団 第38回定期... | トップ | ぶんですおじさんの宴 @ 東京... »
最新の画像もっと見る

美味しいもの」カテゴリの最新記事