F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

麺屋よじむ

2015年01月18日 | 美味しいもの

F log



F はラーメン好きであります。
ただ昨今流行りのとんこつ醤油というのがどうにもダメなんです。

とんこつラーメンは好きで醤油ラーメンも好きですが、合わさるとどうにも。
どちらもそれぞれで食べたいと思ってしまいます。

そんな F がいちばん好みなのは 煮干し系、それも店の外まで煮干しの香りが漂ってくる様なヘヴィーな店です。
煮干しはガッツリ濃くても、よく言われるエグみなど不快に感じたことがありません。

そんな F の行動範囲に平成 27 年頭に新規でオープンしたのが 麺屋よじむ さんです。
なんでも煮干し系のラーメンが看板らしいので、昨年末から開店を楽しみにしていました。


  ◯ 醤油・塩ラーメン  九十九里産の煮干しをふんだんに使ったスッキリスープ
  ◯ 鶏白湯ラーメン   大量の鶏を長時間煮込み、コラーゲンたっぷりなスープ!お肌ぷるぷる♡
  ◯ 濃厚煮干しつけ麺  鶏白湯に大量の煮干しだしを加えた超濃厚なつけ麺です


以上が基本的なお品書きですが、サイドメニューとして餃子や丼ものもあるようです。


その日は休みで上野~秋葉原まで歩きまわって極偏ったお店巡りをしてきた F は、仕事帰りの F 嫁と待ち合わせて入店しました。
17 時開店で伺ったのは 19 時頃でしたが満席で、トップ写真には写っていないものの店内に 4 名の待ち人がおりました。

待つことしばし、カウンター中央に 2 席空きが出来て案内されました。
カウンター 9 席、テーブル 2 個 8 席のこじんまりとした店内です。




RICOH GR


開店早々ということでメニューは限られた品のみでした。
ふたりで別々のラーメンを注文し、この おつまみチューシュー を頼んでみました。

香ばしく炙られたチャーシューはトロトロでたいへん美味しかったですね。
これでご飯があれば‥とは F 嫁の言です(笑)





RICOH GR


その F 嫁が頼んだのは 鶏白湯ラーメン です。

白湯という名前からイメージする白濁したスープとはちょっと違いました。
でもいかにもコラーゲンを含んでいそうなトロミがついたスープは味見しましたがとても旨かったです。

メンマ、チャーシューの他、薬味として刻みタマネギが載せられていて良いアクセントになっていました。
それを食した F 嫁曰く「梅の家を思い出すわ~」ですって。





RICOH GR


F は基本の 醤油ラーメン をお願いしました。
並んでいる時、配膳されるどんぶりを見て小さ目だとおもったので、大盛りにしてみました。

具材はタマネギの代わりに長ネギ、そしてカイワレが乗っておりました。
ただ残念なことにスープが気持ち少な目でしたね。







RICOH GR


その煮干し系というスープですが…

キャッチコピー通りスッキリした美味しいスープでした。
これはこれで万人受けする煮干しラーメンといえます。

ただ煮干し大好き、エグみウェルカムな F としては煮干しのパンチがもっと欲しいところです。
この日つけ麺はオーダー出来ませんでしたが、濃厚という看板を試してみたいし塩ラーメンも気になるところです。




やはり煮干しマンとしての F の基本は、海空土 であり、一恭 であります。
ともに古い記事ですが特に一恭には月に 2~3 回は行きますし、行く度に同じ煮干しラーメンを食べてますが飽くことがありません。

開店したばかりの 麺屋よじむ さん。
カウンター中はともかく外のオペレーションはまだまだだし、味もこれから安定していくことでしょう。

帰り際には外に 7~8 人の行列ができていました。
個人的に大好きな煮干し系の貴重な店ですから、今後に期待しながら通ってみたいと思います。













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サィーディー・ドレス | トップ | GLOCK 17 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Hundemama)
2015-01-30 01:34:10
年末の休みに手打ちラーメンに挑戦しました。ラーメンの麺が手に入らないので、一度やってみたいと思ったのですが、意外といけました。スープも鶏がらで取って、焼き豚も自家製、餃子も皮から作ったので、その日はぐったりつかれてしまいました。
返信する
Hundemama、毎度! (F)
2015-02-01 21:02:34
インスタントなら3分で食べられるラーメンだけど、一から手作りをしたらたいへんだね。
鶏ガラスープなら旦那さんも食べられるか。
最近ではパリでラーメンブームらしいけど北米はどうなんだろう。
返信する
醤油ラーメン (go,yamaguthi)
2015-02-23 01:31:57
醤油ラーメンとてもまずかった。期待はずれだった。
返信する
go,yamaguthiさん、こんばんは。 (F)
2015-02-27 22:09:04
残念ながらお口に合わなかったようですね。
私もドストライクというわけではありませんが、もう少し応援してみようと思ってます。
返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事