F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

ラブスカウ

2016年04月03日 | FFree キッチン

F log




2014年12月28日の記事 アイ・ラブ・コンビーフ に Hundemama からもらったコメントに登場したのがラブスカウという料理です。
Hundemama というのはカナダはカルガリー在住の F 妹のことで、キュートな momo ちゃん の飼い主としても度々登場しています。




DMC-ZS15


モモちゃんにメロメロなこの御仁、F 妹の旦那様である W 氏です。
今回の FFree キッチンは W 氏が作る出身地の郷土料理「ラブスカウ」です。

ドイツ系のカナダ人である W 氏の出身はなんとなんと北ドイツのハンブルク。
なぜか ハンブルク州警察のコスプレ をやっている義兄とはなんとも不思議なご縁なのです。

もっともそちら方面にまったく関心の無い義弟は F の事をクレイジーと思ってるらしいですがw


今回はその W 氏がソウルフードたるラブスカウを作ってくれました。






Nexus 5


ラブスカウとはコーンビーフを使ったハンブルク地方の伝統的な料理だそうです。
F 妹が教えてくれたレシピは意外とシンプル。

ジャガイモを茹ででいる間に、コーンビーフとタマネギをフライパンで炒め、潰したジャガイモにコーンビーフを加えて混ぜます。
皿に盛った上に目玉焼きを乗せて、ビーツ、ピクルス、ニシンのピクルス等を添えて食べます。

味付けはコーンビーフの塩分で十分だそうです。
黒胡椒を適宜ふって、ジャガイモを茹でる時に塩一つまみお忘れなく。






Nexus 5


カルガリーの自宅キッチンで自慢のラブスカウを調理中の W 氏。
で、出来上がったのがトップ写真となります。

うーん美味しそうだ。
主菜なのだろうけどお酒のつまみにみえてしまうのは飲兵衛だからでしょう。



本来ならニッポンで再現して同時掲載しようと思ってたのですが最近なにかとバタバタして落ち着きません。
今度スーパーに行った時には忘れずにコーンビーフ缶詰とガーキンスを買ってこよう。(ビーツのピクルスは売ってないだろうなぁ)



Labskaus (German Corned Beef Hash) を画像検索するとこのようになります。
やはり目玉焼きは必須なのですな。ご参考までに。








DMC-ZS15


あいかわらず仲良しの F 妹と W 氏です。
カルガリーは冬季五輪開催地だけあってとても寒く、避寒旅行には時間もお金も費やします。


ラブスカウの加日共演とはなりませんでしたが、また料理や大自然、そしてモモちゃんの写真も楽しみにしてます。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ地方警察装備の変遷 5 ... | トップ | Abarth 124 Spider »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビーツ (Hundemama)
2016-04-03 21:48:37
あらぁ、色んな写真が混ざってますね。桃ちんを抱いた旦那の写真は私のお気に入りの一枚です。
ビーツって丸のままのは売ってないみたいですね。(楽天でチェックした)ちなみに私がビーツを初めて食べたのは20代の頃の居酒屋でした。サラダに入っていて、同期の子たちと少しずつかじってみたのものの何か判りませんでした。
お忙しいようですが、今度是非ラブスカウお試しください。
返信する
Hundemama、こんばんは!! (F)
2016-04-10 19:04:22
ごめんね、料理だけでは寂しいので様々なシチュエーションの写真を使っちゃった。

ビーツはちょっと小洒落たスーパーに行けばたぶん売ってます。
あとデパ地下等にもあるかもね。
ラブスカウ作ったらアップしますからお楽しみに。

返信する

FFree キッチン」カテゴリの最新記事