![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/a2/c03b23e8e4b453c7996193368c617a5b.jpg)
F log
この記事 に 「 蜜柑山の高さはオサーンの勲章である 」 というコメントを頂いたからではないが、
順調に隆起しつつあるのはウチの蜜柑山だ。
昨日、ピンポーン!! と呼び鈴を鳴らしてやって来たのは、トランペッターの 10.5cm sk18 である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/7e/734062c84b7b8c2013dafb040c4fd145.jpg)
またいろいろ悪さをしようと考えていたが、この牽引姿勢があまりにカッチョイイので、
そのまま作る気持ちになっている。
グランパ別冊によると、牽引時は砲身を後座位置で固定し、バランスを取るとされているが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/aa/28581b4790baedb7fe75de4cfa40ce10.jpg)
確かにこの方が収まりがよさそう。だがせっかくの長砲身が目立たん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
トップ写真は、とうとう手を出して ( まだ予約だが ) しまった Cyber Hobby のホワイトボックス。
1回こっきりの限定生産というアレだ。
で、モノは Sd.kfz.234 に現地改修で 2cm の新型砲塔を載せたタイプ。揺動砲架と呼ぶらしい。
ドイツ語では Schwebelafette だという。
Schwebelafette といえば、ドラゴンの Sd.Kfz.251/17Ausf.D に乗っていた砲塔だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/9b/de624da4ffa54cb8761dced779ec3b22.jpg)
251 はあまり好きではないので、同じ Schwebelafette 搭載 234 の発売を希望はしていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/b0/81a30347aa7c068b5e255587737d1460.jpg)
数少ない砲塔の写真。
この砲塔にとても惹かれるのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/d8/d133eddee53ff9f846173c664b7b89d9.jpg)
砲手は変な向きだし、マガジンの交換は防楯 ( と呼ぶほどの厚さではないが ) の外だし・・
よく分からないけれど何故か好き。これだけ単独で売ってほしいほど。
希望はしていた 234 だが、同じ8輪重装甲車では 231 シリーズの方が断然好きなのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/f8/65d3884ed49bfead722d13bed467a617.jpg)
こいつは 263 だけど・・・
で、あるから 234 の車体は作らず、砲塔 ( 砲架 ) だけ飾っておこうかなぁ。
またよからぬ事を思いつくやも知れず。
嗚呼それにしても、もったいないね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
やれ251だ234だ、古着ジーンズの売買だかモーツァルトの楽譜の整理だか・・・ってコレもヲタですか。
明日はそんなやり場に困るトークの炸裂が都内某所で。
バントウと愉快な仲間たちとかけまして、死海スパと解きまする。
その心は・・・どんな場所でも浮いてしまいます。
お粗末様。チョン。
確かに数字三桁で成り立つ世界はありますねぇ。
例えば501をWikiで見てみると・・・
ダーツの初期得点。
ジーンズの代表的ブランド。
携帯電話デジタル・ムーバのシリーズ。
成人向けゲーム。
AF一眼レフカメラ。
HTTPプロトコルにおけるエラーコード。
鉄道車両の形式。
あらあらやはりコアなところだ(笑)
本日の会は楽しみですが、仰るとおり行く先々の各お店のご迷惑にならないか心配です(爆)
なんにせよ、よろしくお願いします