F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

半完成

2007年04月01日 | ミリヲタ
 
F log








8輪重装甲無線車 sd.kfz.263 ドイツ・アフリカ軍団仕様がやっと形になりました。
最初が今年1/26の記事ですから、2ヶ月ちょいということになります。
週1~2回にしてはまずまずの製作ペースでしょうか。


前回サフ吹きの上からジャーマングレーを塗り、さらにライトサンドを重ね塗りしました。
すべてタミヤ缶スプレーです。
その後ウオッシングを行い、車載品を配置し、デカールを貼ってみました。





前logでの失敗は、有能なアドバイザーにより回避されました。
オリオンバントウさん曰く「ガムテープで剥がせ!!」
恐る恐るやってみたら、かなりの部分に有効でした。ありがとうございました。
ただ完璧に取り去れたわけではなく、下地のジャーマングレーまで削れているところもあり、
バローベで均して再塗装することにしました。
元のジャーマングレーでも良いのですが愚考の結果、車載品用に購入してあったエナメルの
カーキドラブ(XF-51)にしました。
塗った上からサンドで軽くウエザリングライトするつもりでしたが、車体色からあまり
浮いた印象にしたくなかったのです。
意外と自分では気に入っているのですが・・・






先頃開催されたオリオンモデルズさんの「オレ☆シャーマンCON」で、入選者の素晴らしい
サビの表現に触発されて。
いや、まだまだ修行が足りませんな






やっと登場、ロシアのマフラー(爆)
ちょっと粉をはたいただけですが、さすがにいい味出してます。
マフラーカバーをつけるのがもったいないです。
指で簡単に変形しますから、ちょいと凹ませてみようかと思います。
お尻についていたスペアタイヤはグリルのモールド隠しのつもりでしたが、ウオッシングしたら
意外とよいので外したままになってます。






課題は山積みかと思いますが、特に気になるのがデカールですね。
そうでない写真を選んでいますが、角度によっては思いっきり「のりしろ」が目立ってます
ほんとうはステンシルでエアブラシを吹けたらいいのですがねぇ。
貼り付け位置も適当で、車載品が多すぎ正規の位置に貼れませんでした。

フェンダーもキレイ過ぎですか? ダメージ表現はともかく、もう少しハゲさせたいですね。

あとは未塗装の装備品。
アックス、スコップなどが塗られてません。あまり目立ちませんが。
木箱を縛って固定するロープもまだでした。
無線室側面のスペアタイアを左右から固定しているワイヤーは、左がフレームアンテナステーに、
右は後部ハッチの上を経由して右側の手すりまで延びています。
タイヤへの取り付け角度がイマイチです。

技術的に無理だけど、上のハッチは開けたかったなぁ。
閉めっぱなしだと「暑い!!」というのが伝わりにくいですね。

後は、伸縮ロッドアンテナへのカバー、フレームアンテナに張る日よけの布、ヘルメットの固定等。
まだまだやることはありますね。
一応「半完成」ということにしましたが、完成というゴールは永遠に来ないのかもしれません。





アルパインのDAKおっさんコンビも塗ってあげないと可哀想ですね。
後は砂漠の地面を作ってあげたいです。
様々な雑誌、個人様のblogを参考にさせていただきつつ、またオリオンモデルズさんなどで
ご助言いただきながら、コツコツ進めていきたいと思います。




午後からバレエクラスなのに、爪が真っ黒で洗っても落ちません。ピーンチ!!














タグ 完成品

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大失敗! | トップ | 軸足と利き足 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クオリティ高! (kpfw)
2007-04-01 08:10:17
おはようございます。
完成しているではありませんか!
素晴らしいです、本当に。
これで2作目?と疑っちゃう程の出来ですね(笑)
タイヤなんかもいい汚れ具合でなんとも言えません。
まだもう少し作業が残ってるのかな?
そうでしたらそちらの方も楽しんで頑張ってくださいね。
返信する
ネットの力 (F)
2007-04-01 11:42:54
kpfwさん、こんにちわ。

過分なお褒めのお言葉、ありがとうございます
とはいえ写真では見せたくない箇所は隠しているわけで、実物を東西南北から眺めると粗だらけです。
もっと下地のグレーを出したかったのですが、塩梅が難しいですね。

25年ぶりに復帰して2輌作りましたが思うのは、今の時代は恵まれていますね。
紙の資料も桁違いですが、なんといってもネット上に散らばる数々の情報、作例などにどれだけ助けられたことか。
レベルの高い専門店にめぐり合えたことも大きいです。

F嫁がどれほどの製作を許してくれるか不明ですが、今後もコツコツ作っていきたいと思います。
シュビムも頑張ってくださいね

返信する
お願い (kpfw)
2007-04-02 10:20:08
随分遅くなってしまいましたがリンク張らせていただいてよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
光栄です (F)
2007-04-02 12:24:14
kpfwさん、こんにちわ。

リンクの件、もちろんOKです。

ただ最近でこそAFV関連の記事が続いていますが、いつバレエ漬けの日々やベリー三昧になるやも知れず、そこが心配ですが・・・

今後ともよろしくお願いします
返信する
Unknown (うすくり)
2007-04-02 12:52:42
こんにちは~Fさん。
ウチにコメントいただきありがとうございます。
早速遊びにこさせていただきました~・・・ってスゴっ!いきなりすごい完成品を見させてもらいました。

まずは完成おめでとうございます!
ハッチ開の改造でお悩みのようですが、やってみると意外と簡単にできますよ~。ここまでの仕上げができるんでしたらなおのことです。絶対「あ、意外と簡単」って思いますよ。ぜひ一度チャレンジをオススメします。

あとFさんバレエもお好きなんですか~。私、仕事柄常に体重気にする人なんで普段からジム通いして筋トレとか走りこみしてますが十何年もやるとどうも最近変化が欲しくなってきたんで非常に興味あります。

またちょこちょこ顔出させてもらいますのでその際はぜひよろしくお願いします。

返信する
平身低頭 (hirorin330)
2007-04-02 19:01:09
感想やコメントを述べる位置に居りませんが、
一言だけ・・・。

感動。

砂とガソリンの匂いが漂い、
どこからか兵士のドイツ語も聞こえてきそうです。
返信する
ようこそ (F)
2007-04-02 23:16:58
うすくりさん、こんばんわ。

コメントありがとうございます
25年ぶりに模型を作ってみてその楽しさを思い出しました。
まだまだ愚作ですが、お褒めいただいて恐縮です。

最近のアフターパーツの充実ぶりには目を見張らされます。
使いこなしきれていないのは明白ですが、まぁ選んでいるときは楽しいですね。仰るとおり、価格には要注意ですが。


>仕事柄常に体重気にする人なんで

厳しいお仕事ですよね。
私は時間の許す限り週に2回、ジム付属のスタジオでバレエの初心者レッスンを受けています。
思い通りに身体が動かないことにイライラしますが、極々稀にキチンとできたときはとても爽快です。

うすくりさんのジムでも初心者用のクラスがあるかもしれません。
ぜひご体験いただき、禁断の世界(爆)にいらっしゃいませ

雑多なblogですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

返信する
突込歓迎 (F)
2007-04-02 23:21:23
hirorinさん、こんばんわ。

>砂とガソリンの匂いが漂い
最高の誉め言葉、ありがとうございます

いろいろな方々にアドバイスいただき、なんとか形にはなりました。
とはいえ「神はディテールに宿る」ごとく、これからもちょいちょい手を入れていくと思いますので、本完成はいつになることやら・・・

とりあえずドイツ語を喋るおっさんふたりを塗るのが当面の目標で~す
返信する

ミリヲタ」カテゴリの最新記事