F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

☆SHERMANHOLICS!☆ Part7

2009年06月01日 | ミリヲタ

F log



前回 より続・・・・・かない番外編。






M4シャーマン戦車のコンテスト ☆SHERMANHOLICS!☆ のお茶会が日曜午後の秋葉原で開催された。


枢軸ものでやってきた F には 5 作目にして初めての連合国車両。
さらにひねくれ天の邪鬼の対極にあるともいうべきマスプロの権化シャーマン。
コンテスト参加の皆さんはシャーマン道に関して一家言も二家言もある方々。
そんな狩り場にネギを背負った鴨のごとく、ドがつく初心者がお邪魔した次第である。


集合は 15 時。
秋葉原らしさを残す数少ない場所、電波会館 2 階の老舗喫茶店「古炉奈
( この老舗、6月14日で閉店だそうで残念である )


ところが自宅を出る時には晴れていたのに、秋葉原についたら土砂降りの大雨。
目的の古炉奈は満員で順番待ちの列が出来ていた。
主催のバントウさんとともに当初集まった 6 名は濡れながら移動し、駅前の新しいビルにたどり着いた。


VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN 秋葉原店


アイリッシュ・パブじゃなくて、ヴィクトリアン・パブ。
17 時まではティータイムだがテーブルに着くなり「パイント!!」の声がかかる(笑)
テーブルはふたつに別れてしまったが、皆さんイイ感じに巡回している。


トップ写真はシャーマンとフィッシュ&チップス。


式次第がキッチリあるわけではなく、なんとな~く始まったお茶会ならぬ昼の宴会。
三々五々やって来て最終的には約 10 名。皆さん話が濃いなぁ。
いや濃厚過ぎて初心者には全くついていけない。
なにしろ会話の 7 ~ 8 割は意味がよく分からないのだ(汗)


笑のツボについても然り。


「・・・イタレリのはシャープノーズなんだよ!!」 テープルがどっと笑いの渦に包まれる。
やばい、何故おかしいのかが分からない(汗)
グランパで少しだけ勉強したので、シャープノーズ、ダルノーズは分かった。
が、M7 プリーストの話題ともなるともうダメ。


誤解しないでいただきたいが、つまらないわけでは決してないのだ。
その道をある種極めた方々の熱~い語り口は聞いているだけで楽しい。









35mm F3.5 Macro



店の入り口いちばん近くのテーブルにずらりと並んだ各模型メーカーのコンポジット (前半が鋳造、後半が溶接) 車体。
まぁ秋葉原の飲食店では珍しくない光景か ?










35mm F3.5 Macro



それらに対し、寄ってたかってダメ出しの嵐 (笑)
あまり差が分からない初心者には理解不能のディテール話が尽きること無く続く。


手前の箱の上。
前ボケになってしまったが、プラ板とパテで丁寧に成形された凄い M3A1 。


その他製作途中の逸品がいくつか。
制作途中だが主催スクラッチのフィギュアヘッドの出来に驚く。
ホントに○○○○人に見えるわ~








持参した拙作 M4A1 極初期型砲塔についてもたくさんのアドバイスを頂いた。
ローター照準器基部については困難だが、おおよそ道筋が見えてきた。


が、今度は防盾の同軸機銃取り付け部のディテールに問題が。
そしてお尻のエアクリーナーとばかり思っていたのがマフラーだと教わり、目から鱗と同時に途方に暮れる・・・
う~む、まだまだ道半ばである。
なんでこんなややこしい車両に手を出してしまったのだろう。トホホホ。
















そしてフィギュア原型を手掛けられる参加者のおひとりが持参されたモノに全員驚愕。








35mm F3.5 Macro



シャーマンの集いにふさわしく、WWⅡ当時のタンカーズヘルメット 実物
このショットの後、オーナー自らレシーバー抑えを降ろしていただいたが、そちらは手ブレだった。すみません。










35mm F3.5 Macro



こちらは70~80年代でほぼ現用に近いもの。
左耳レシーバー部の通話スイッチのお話、ケプラーの交換型外殻、しっかりとしたジャックなど興味深い。







M4 に関する話のみならず、模型業界の過去、現在、未来など真剣な話も多かった。
なにしろ F をのぞく全員がヘヴィーな模型ファンなのだから話に説得力がある。


気づけば開始から約 4 時間。


話はまだまだ尽きそうにないが電車で遠路帰る F は、20時前にお暇することにした。
圧倒的なスキル不足(腕、知識とも)により、この集いの真価を報告できないことが口惜しい。
主催のバントウさん、ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。






そうそう、☆SHERMANHOLICS!☆ コンテストは 7 月 25 日土曜日に決定したそうだ。もう二か月切ってる~(大汗)





Part 8 につづく


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ( 身体に ) 悪いことしましョ ! | トップ | Living Music 再訪 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揚げ物2 (Hundemama)
2009-06-01 03:43:07
又揚げ物がバックグランドに…
Rose and Crown (PAISUKE)
2009-06-01 20:29:40
Fさん
ウホ!濃ゆいですねー。
前回のベルギービールといい、ビールと揚げ物というのは、ランボーに機関銃、F-14にフェニックスという最強アイテムですねー。Rose and Crownは一回娘と行ったのですが、昼からビールを飲む父に娘は涙してましたよ。
で、M4系列は戦勝国アイテムなので資料は沢山、実車だって日本にあるし(M4A3E8とか)海外行けば動いているのだって沢山いますし・・・期待してますよー
初めまして (めがーぬ)
2009-06-02 12:25:55
 米英戦車が好きなめがーぬと申します。
OFF会、盛り上がったようですね(行きたかった)。

 さて、Fさんにお礼をいいたいことがあるのです。
実はSKPのA30を作っていたのですが、途中で説明書を紛失し
細かい部分が全然わからん!と困っていたところ
ここに説明書や例の写真集の一部がUPされているのを発見し
製作が滞らずに済んだのです ありがとうございました。
(キヤコン目指していたので焦りました)

 ちなみに私 元カメラメーカー・現レンズメーカー勤務なので
ここのBLOGは楽しいっす。
不可抗力 ( F)
2009-06-02 23:46:01
Hundemama、こんばんわ。


しょうがないね。
フィッシュ&チップスだもの、パブといえば。
これまたビールと合うんだ。
しょうがないね。

名コンビ ( F)
2009-06-02 23:56:44
PAISUKEさん、こんばんわ。


>ランボーに機関銃、F-14にフェニックス

爆笑です。
なつかしいなぁフェニックス。
当時はこれさえあればイーグル&スパローはいらないんじゃ・・と思ってました(笑)
ビール&揚げ物・・やはり最強です。


>M4系列は戦勝国アイテムなので

馬力入れて一気に作るものだから、ヴァリエーションが死ぬほどあって訳分かりません。
モチベーションが上がったような、皆さんとの差が歴然で下がったような微妙な心持ちです。
ふう~


感謝感激 ( F)
2009-06-03 00:02:54
めがーぬさん、こんばんわ。


はじめまして、コメントありがとうございます。


っていきなりお恥ずかしい話。
A30、やっちまいました。見事に蜜柑山の肥やしになっております。
あんな中途半端な記事でも、めがーぬさんのような高スキルの方に役立てていただけたのならよかったです。
もう完成なさったのでしょうか。
もし御入用でしたらインスト他をお送りしましょうか??


>元カメラメーカー・現レンズメーカー勤務

ひぇ~
ますますもってお恥ずかしい。
RAWデータも扱わないJPEGオンリーの軟弱カメラ好きです。
お手柔らかに今後ともよろしくお願い致します

いやいやいや (めがーぬ)
2009-06-05 07:11:46
>高スキル
 ってことは決してありません!
でも「擦り合わせながら箱組みする」って楽しいですよね。模型の醍醐味というのか。
しかし、SKPのチャレンジャーは車体上面が分割数多すぎで
しかも位置決めの基準が全然ないのでつらいものがありますね。
「急がば回れ」の気持ちで順序良く組むしかないですね。

>インスト他
 仙波堂さんで見せて貰ったりもしたのですが
最終的にはM.S.modelsさんに通販ついでに送ってもらいました。
(おかげさまでキヤコンに参加できました)

>カメラ
 カメラには詳しくても写真が駄目駄目なんで・・・
遅くなりました (F)
2009-06-06 16:50:44
めがーぬさん、こんばんわ。


いやいや、キヤコンに参加するというだけで凄いです。
いつもコンテストの入賞作には驚かされます。
私が思いっきり挫折したA30。
めがーぬさんの作品もいつか見せていただきたいものです。

カメラの論理的な勉強も本格的にしなきゃと思ってはいるのですが・・・
どうも野生の勘だけで撮っているようです。

めがーぬさんはブログやSNS等、活動されていますか??
もしやられていないようでしたら是非!!

遅いレス (めがーぬ)
2009-06-08 20:36:08
>キヤコン
 存在感のあるアイテムだと多少は有利みたいですよ。

>ブログやSNS等
 HPを作りたいと思って早10年・・・
子供の相手をしてると模型を作る時間も全然足りないっす。

 とりあえず、シャーマンの展示会には参加したいと思ってるんですが。
(できれば見るだけではなく、完成品の1つも持ち込みたいですね)
ぜひご参加を (F)
2009-06-09 22:27:38
めがーぬさん、こんばんわ。


HP は管理やら大変そうですが、ブログは楽チンですよ。
かなり作品も溜まってらっしゃるのではないでしょうか。
とりあえず無料ブログででもいかがでしょう。

シャーマンホリックス、ぜひご参加ください。
拙作は完成が怪しくなってまいりましたので・・・(笑)


ミリヲタ」カテゴリの最新記事