F & F嫁の “FFree World”

※PCでの閲覧を前提とした構成です。文字サイズは「大」推奨です 

本郷 佐とう

2010年06月30日 | 美味しいもの

F log





平日休みの火曜日。F 嫁と文京区本郷へ。
目的は後の log で書くが、とりあえず腹減りのふたりはランチへ一直線。








お茶の水駅に降り立ったのが 11 時 22 分。
橋の上からパチリ。あいかわらず曇天で湿度がものすごい。少しでも歩くと汗ダラダラである。




医科歯科、順天堂の前を通り、本郷通りへと出る。
壱岐坂上を経て本郷三丁目の交差点を直進すると、もう東大の緑が見えてくる。


そのまま歩いて五丁目まで行くと、左手に見えてくるのは 魚の好きな人の店 本郷 佐とう である。
昨年の 4 月にたまたま飛び込んで 美味しかったお店だ。夜はなかなか来るのが難しいが、ランチにふたたび挑戦する。











GRD3


ランチが 11 時 45 分からだというのは調べてあった。
到着がその 5 分前で一番乗りだろうと思ったら、オジサマがすでに 6~7 人待っていたのには驚き。


まだ準備中の札が掛かっている。
さらにランチのお品書きも出ていない、まして看板の明かりも灯っていないのにオジサマ達はずんずんと中に入ってしまうのにも驚き。


ちなみに店は地下で、1 階から上は某国会議員の事務所なので分かりやすい。高級外国車も停まってるしね。











GRD3


ならばオジサマ達の後に続いて我々も突入しよう。照明がついていない暗い階段を降りる F 嫁。












GRD3


入店時にはかかっていなかったランチのお品書きはこちら。もちろん帰りがけに撮影したもの。
1 年前とほとんど変わっていないのが嬉しい。季節物のつみれ汁が無くなったくらいかな。










GRD3


店内のお品書きを見ながら真剣に悩む F 嫁。










GRD3


F は自宅を出る時から決心していた大好きな  ぶりあら煮定食 + さしみぶつ + ライス大  締めて 1,020 円。
ここのライス大盛りは半端じゃない。 完璧などんぶり(笑) 定食としてのクオリティも高く、ポテサラ、味噌汁ともにたいへん美味しい。










GRD3


メインのぶりのあら煮はもう間違いのない美味しさ。身の柔らかさ、脂の乗り具合、煮汁の ( 日本人としての ) フィット感、
どれをとっても文句ない出来。
トップ写真のクルッと丸まったところ、そしてこの写真後方の目玉なんか貴方… もうたまりません。










GRD3


そしてあら煮の影の主役、飴色大根。
どう見ても月曜から煮こんであるだろう、という趣きの逸品。これもお約束通り、ひとつは F 嫁のご飯の上に旅立った。










GRD3


さしみぶつ というイメージとはちと違うが、煮魚定食にプラスするとものとしては最高の一品。
各種魚の中落ちかなぁ。ワサビ、ネギとともに混ぜてご飯に乗せれば、これだけで立派なランチとなり得る。










GRD3


迷いに迷った F 嫁は、刺身三点盛り定食 920 円を選択。メイン以外は上の定食と同じ。
この日の三点は、マグロ、ブリ、目鯛。どの切り身も大ぶりでかつ旨い。加えてノーマルでもご飯の量はかなり多い。










GRD3


F の最終型(笑) これをせずに煮魚定食を終えることは出来ない。 日本が世界に誇る魚の煮汁ご飯。
南アの日本代表チームもホントはこんなの喰いたいんじゃない??










GRD3


夢中でかき込んであっという間に完食。時間は12時15分だった。
この頃にはランチのお客さんで座敷、テープルともほぼ満席に。目立たない場所にあるのに、やはり地域の人気店だなぁ。










GRD3


降りるときは恐る恐るだった F 嫁も、美味しいランチに大満足で明るい階段を昇る。ごちそうさまでした。












この後、本郷通りをもう少しだけ進んで、この日の主目的に向かったのだった。それはまた後ほど










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイヤルバレエ 「 ロミオと... | トップ | 新井正博 石版画・鉛筆画展 ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテトサラダの不思議 (Hundemama)
2010-06-30 10:09:21
定食とかにポテトサラダって付いてくること多いみたいですが、何故なんでしょうね。ポテトサラダ自体は好きだけど、おかずにはならないと思います。
旦那はご飯がついて来るのに何故又炭水化物が?と不思議がっていました。こちらでは、肉又は魚、炭水化物(芋、米、小麦)、野菜の副菜一品ずつを皿に盛ったものを、Square mealと俗に言って、食事の典型とされています。ご飯が炭水化物なので、その上にポテトサラダ?ということになるのです。
返信する
旨そうです ()
2010-06-30 16:20:53
こんにちは~

この時間に見たのが失敗でした(笑)

なんとも、アラとご飯が食べたいです

あかん、ほんとお腹すいた・・・・
返信する
Hundemama、こんばんは!! (F )
2010-07-01 22:03:38
なるほど、言われてみれば炭水化物がダブってますな。
想像するに生野菜のサラダと比較して、手間とコストの問題でポテサラになってるのでは??
イモとして捉えるか、サラダとして見るかにもよるね。
それに日本食の伝統としての「箸休め」の役割もあるのかもしれないね。

返信する
かさん、こんばんは!! (F)
2010-07-01 22:06:18
最初は誰かと思いましたよ~
リンクがあってよかったです。

煮魚だとあまり東西差はないのでしょうか。
煮汁をご飯にかけるのは全国共通の美味だと思います。
それにしても目の周りは何故に旨いのでしょうね。
返信する
迷いました(笑) (chidori)
2010-07-03 08:28:12
メニューを見て、食べられるわけでもないのに真剣に悩んでしまった(笑)
そして選んだバーチャルランチは、勿論ぶりあら煮定食&さしみブツ♪
だって、トップ画像のあのくるりん、と丸まった身がもう…(爆)
いやはや、魚食いにはタマランお店。
F嫁さまの満面の笑顔が、美味しさを物語ってますネ(^^)
会社の近所にはオサレ系のお店が多いんですが、
こう言うお店があったら通い詰めますわ~。
返信する
chidori さん、こんばんは!! (F)
2010-07-03 22:40:25
真剣に悩んでいただき、ありがとうございます(笑
おそらく私が他でこの記事を見たとしても、同じように考えてお腹を鳴らすでしょう。

一年前とほとんど変わらないメニューがこの店の安定を示しています。
実際、とても美味しいです。
私も勤務地の近くに欲しいです、こんなお店。
返信する

美味しいもの」カテゴリの最新記事