ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

東京旅行2024

2024-04-03 00:01:00 | バイク

今年も東京方面に旅行に行ってきたのでそれについて書く。
旅行は自己責任でやって下さい。

1.チケット、ウィーラーエクスプレス(自己責任でやってね)

私はいくつか趣味がある。バイクに乗る、釣りをする、アニメを見る等だ。
 どれも熱狂的というレベルでは無くやっている程度。細々と続けている。
 春先にイベントがあるのだが偶然バイクとアニメのイベントが似たような日程で
 行われるのが分かった。なので気が向いたのでそれでまとめて見る事にした。
 また、フィッシングショーは既に終わっているので管理釣り場に行く事にした。
 FISHON王禅寺、東京モーターサイクルショー、アニメジャパンだ。

(チケット)
 ・チケットの販売は1月~2月に行われる。忘れないように日付をグーグルカレンダーに登録しておいた。
 ・アニメジャパンはステージ応募券付チケットを購入。声優さんが登壇するイベントを見られるチケットだ。
  ただし、抽選があるので必ず見られる訳では無いので注意。チケットは日付指定がある。
 ・後日、ファストチケットというのも購入した。当日、少し早く入場できるチケットだ。
  現実には無くても入場は出来るが30分位は早く入場できる。入場制限は無いと思うけど保険にはなる。
 ・モーターサイクルショーは普通の電子チケットでブラウザで表示する。
  最近はスクリーンショットはダメなのが多い。イカサマ防止のためだろう。

(ウィーラーエクスプレス)
 ・去年、乗車したウィーラーエクスプレスに今年も乗る事にした。往復乗車。
  ReBornは価格が高かったので今年はドームというバスにした。少し安い。
  初日に釣りをしたかったので夜行バスにした。楽天トラベルで予約。
 ・ReBornと同じく3列独立ではなく2+1の配列だった。少し狭いがこれでもかなり楽。
 ・これも1人ずつカプセルに入った様な状態で自由にリクライニング出来るのは快適。
 ・休息は23時、2時、5時頃の3回。行きは2回、帰りは1回トイレに行った。1回20分程度。
 ・行きは一番前だったので休息毎に冷たい風が入ってきて目が覚めた。
  帰りは2列目で暖かかったがトイレに行くのに隣の人にお願いする必要があった。
  通路も含めて前後は狭い。価格を抑えるために仕方なかろう。ドームやReBornは
  独立席の2列目以降が良いかも。
 ・出発はなんばのOCAT。行きの滋賀県の休息場所では雪が降っていて驚いた。

ウィーラーエクスプレス
 楽天トラベル

2.FISHON王禅寺(自己責任でやってね)

・朝6時前に予定より少し早くバスタ新宿に到着。バスは3階に着くのだが4階の待合室に
  行ってトイレに行ったり軽く朝食を食べた。朝早くから人は多い。
 ・小田急と京王の改札の間にあるコインロッカーにスーツケースを預けた。
  ここは穴場という感じでいつも空きはあるしちょっとしたスペースもあるので
  荷物を整理するのにも便利。

・小田急線に乗って新百合ヶ丘駅に向けて出発した。急行で約30分弱で到着。
 ・バスの時間も調べておいたので小田急バスで田園調布大学前まで乗った。
  歩いて10分位でFISHON王禅寺に着く。7時半過ぎには到着できた。

・6時間のチケット購入。ここは1日券は無いが平日は少し安い。電子マネーが使える。
 ・何度も来ているのでイチロー池のおなじみの場所で早速開始したが釣れない。
  ボトムキラーから始めて色々試したがダメだった。仕方ないのでジロー池に移動。
 ・ジロー池ではクレージーボムで初めてフッキング出来たが針が折れて逃した。
  その後、何度か当たりはあったが釣れず。
 ・運悪く寒い日で風も強かったのでまいった。ジロー池の方が風は強かった。
  風が強いと特に軽いルアーはまともに飛ばない。ロッドも短いのを使っているので難しい。

・イチロー池に戻って最初と反対側の位置でアラベスクでやっと1匹釣れた。
  その後もアラベスクで何匹か釣れた。ファー系ルアーの方が反応が良い。
 ・その後、バベルエースやブングでも釣れた。その一方でボトムキラーは釣れなかった。

・魚は元気で針を外す時に何度が暴れられてルアーを取られたのが残念。
 ・大きい鳥が堂々といて釣った魚を横取りされた。これは何とかならないのか。
  以前より数が増えている。何か変わったのだろうか。
 ・その後も頑張って何匹か釣れたが寒くて疲れたので予定より早く帰る事にした。
  バスの時刻表は調べてあったのでこういう予定変更も問題なく出来た。

・感想をまとめると一応釣れるが昔に比べると厳しい。また3月下旬とは思えない寒さなのは
  運が悪かった。今後どうするかは迷う所だがもうそろそろ行くのは止めるかとも思う。
  ラインが見えずらくなってルアーを結ぶのに時間がかかるのも面倒だった。
  次回、東京に行く機会があるなら考えるが少し厳しいか。

・新宿に戻ってココイチで昼食を食べた。新宿は当然人は多くココイチも昼飯時を
  過ぎていたがほぼ満員だった。割とすぐに席に案内されたのは運が良かった。
 ・ロースカツカレーにハンバーグのトッピングで食べた。まあまあおいしい。
  これで1000円ちょっとなら悪くない。観光客には1000円の壁は無かろう。
 ・外国人が割といた。ココイチは有名ランチなのかもしれない。

・まだ、ホテルのチェックインまでは時間があったので定番の快活クラブで
  休む事にした。しかし行ってみると満室だった。近くにある店舗も行ってみるとそこも満室。
 ・仕方なくバスタ新宿の待合室に行き時間をつぶすことにした。ここで快活クラブの
  アプリを見ていると各店舗の空き具合が分かる機能を見つけて新宿東店に
  空きがあるのを見つけたので行ってみる事にした。
 ・鍵付き多機能ルームが空いていたので入室したが妙に狭くて足がつったりした。
  ドリングバーがある階と違う階だったのでいちいち下の階に行かなければならない
  のも不便だった。店によって構成は違うと思うので行ってみない分からない。
 ・新宿のセブンイレブンで買い出しをしてホテルに向かった。

・1日目のホテルはKKR東京を予約した。皇居が良く見えるホテルだ。
 ・都営新宿線で九段下で乗り換えて到着出来た。割とすぐに着くので便利。
 ・地下鉄の駅から地下道でホテルまで行けるのだが工事中で道を間違えた。
  また地上に上るのにエスカレーターが無いのは不便だ。工事でエスカレーターでも
  新設してくれたら有り難いが。

・部屋はデラックスシングルという奴だったが十分な広さで良く休めた。
 ・窓のすぐ前に大きなビルがあったので風景は余り見えなかったが端の方に皇居も
  見えたので良かった。これはなかなか出来ない貴重な経験だ。
 ・静かで周りの部屋からの音が少し聞こえる程度で朝まで良く眠れた。

FISHON王禅寺
 カレーハウスCoCo壱番屋
 快活クラブ
 KKR東京

3.東京モーターサイクルショー(自己責任でやってね)

・朝はバイキングの朝食だったので久しぶりに良い食事を出来た。
  目の前で調理してくれる料理もあったけど普通に取る料理だけで十分おいしい。
  デザートもミニケーキやチョコレートフォンデュ?があり満足できた。
  レストランから皇居が良く見えるのでこちらも満足できる。

・2日目のホテルは東京メトロ有楽町線の駅にあるのでスーツケースを有楽町駅の預けた。
  ホームの上の階にいくつかコインロッカーがある。新木場寄りの改札から中央に戻った所が
  JRにも近いので便利そう。
  有楽町線は新木場まで行ってりんかい線に乗り換えれば東京ビックサイトに行けるので便利。
 ・東西線から千代田線の乗り換えを大手町で行ったが非常に面倒だった。駅1つ歩くレベル。
  他の方法を考えた方が良さそう。日比谷駅で降りて有楽町駅までは地下を歩いて行ける。

・モーターサイクルショーの一般公開は金曜日の13時からなので午前中は秋葉原で過ごす事にした。
  ダイビルのエクセルシオールカフェでくつろいだ。ここの2階は非常に雰囲気が良くゆっくりできる。
  エクセルシオールカフェはコーヒーもケーキもおいしいので気に入っている。
 ・まだ時間があるので快活クラブ秋葉原店にも行ってみた。この日はフラットフロアの部屋を使ってみた。
  これがなかなか快適だった。座椅子がありこれを使うとくつろげる。今後はこちらを使った方が良さそう。
  スマホでゲームをやってみたがなかなか快適だった。
 ・この店は変わっていて部屋に入るのにカードキーが必要でフロントでもらう必要がある。
  他の店はレシートのバーコードで入れるのだがここは特殊だ。帰る時にマシンに入れて返却する。

・良い時間になったので秋葉原→八丁堀(日比谷線)→新木場(京葉線)→国際展示場(りんかい線)
  と移動した。13時少し前に到着。既にかなりの人がいた。
 ・電子チケットをブラウザに表示して読み取って入場した。読み取りで表示が変化する。

・会場は大阪の2倍程度の規模だった。なかなかにぎやか。
 ・日本メーカーの展示は大阪と大差は無かった。CB650RやMT-09に乗ってみた。
 ・CB650Rは同じ印象だったがMT-09がツーリング仕様でサイドバックが付いて
  いたので足が引っかかった。足つきが悪い上にこれは厳しい。
 ・ハーレーのスポーツスターSのステップが前過ぎるのでカスタマイズ出来ないかと
  質問するとサードパーティー品で可能との事だった。純正では無理ならば残念。
 ・カワサキではエリミネーターとZX-4Rにまた乗った。この2つは普通自動2輪で乗れるが
  大型免許を持ってる人でも候補になりそう。もはや定番だ。

・大阪では見るだけだったカブトやSHOEIのシステムヘルメットをかぶってみた。
  頭にシートのようなのをかぶるのが面倒なので大阪ではやらなかったがせっかくなので試した。
 ・驚いたのがSHOEIのフィット感でぴったりだった。ノーマルでこれなのは驚き。
  フィッティングサービスもあるようなので良さそう。
 ・前の部分のロックを解除するボタンもSHOEIは簡単に操作できた。カブトは少し難しい。
  価格は倍程度だが印象は良い。次は考えてみたい気はするな。

・デイトナのブースではYoutubeの生配信が行われていた。平嶋夏海さんがMCをしていて
  割と近い距離で見られたのは驚いた。しばらく見ていると夜道雪さんが突然登場。
  この人はノリが付いていけないのだが割と興味があり時々見ている。
  タレントはやせてる人が多いけどこの人はかなりグラマラスなボディだった。
  さすがに東京ではこういうのは見易いのかも。
 ・その一方で人は多く展示はゆっくりは見られなかった。ドライブレコーダーは興味はある。
 ・タイチやコミネのバイクスーツのブースも見た。色々なサイズのものが置いてあるのでお試し
  には良さそう。私は去年タイチのを買っているのでしばらくは買う予定は無いが。

・しばらく見ていると人がどんどん増えて上下の階を移動するエスカレーターに乗る人の
  待機列が出来始めた。展示は2層に分かれていてその1つ分が大阪の広さ位はあった。
 ・2時間位見てもう十分かと思ったので帰る事にした。昼食は食べてなかったのでどうしようかと
  思ったがビックサイトの入り口付近の下の階にあるフードコートが利用できそうだったのでそこで食べた。
 ・つけ麺の豚肉が多い奴を注文した。これで1000円ちょっと。量も味もまあまあで満足できた。

・2日目のホテルは全国町村会館という所を取った。名前を聞くといかにも公共系という感じだが
  部屋はきれいで永田町駅近くにあり割と便利。ただし永田町駅は立体的で大きな駅なので
  出口番号3というのは覚えておいた方が良い。また近くに警察官が常駐している感じなので
  夜ぶらぶらしたい人には余り向いていない。安全という気はするけど
 ・有楽町駅で荷物を出して有楽町線で向かった。有楽町から2駅目ですぐに着く。
 ・おみやげは最終日に買う予定だったが最終日は夜まで豊洲あたりにいたのでこの日に買った方が
  最終日ゆっくりできた。次回は良く考える。
 ・全国町村会館の部屋は上品できれいだった。以前も何度泊まったが違いはほとんど無く
  ゆっくりできた。料金だけは何割が上がっているがこれは仕方ない。KKRも似た感じ。
 ・風景はビルしか見えないが非常に静かで良く眠れた。

東京モーターサイクルショー
 有楽町駅
 全国町村会館

4.アニメジャパン(自己責任でやってね)

・最終日は再度ビックサイトでアニメジャパンを見物する予定だった。
 ・会場は9時だったがファストパス保有者は8時半までに待機位置に来てくださいと
  書いてあったのでそれに合わせて早起きして部屋で朝食を取った。
 ・有楽町駅で一度降りてスーツケースコインロッカーに預けた。帰りのバスの鍛冶橋駐車場
  へはここから10分もかからない。有楽町線と有楽町駅は便利。

・国際展示場駅へは8時頃に到着した。驚いたのが駅のトイレに長い列が出来ていた事。
  モーターサイクルショーもあり皆がアニメジャパンに行く訳では無いけど土曜日は
  混みそうなのでトイレは別の駅で行っておいた方が良さそうだ。
 ・待機位置は駐車場のような所で駅から15分位はかかった。結構遠い。

・待機位置に到着するとプレミアチケット、ファストパス、一般列に入り口が分かれていた。
  ここに入る時にチケットを提示する。最初にチケットチェック。
 ・ファストパスは待機位置に適当な間隔で番号が書いてあり1~2000番位まであった。
  私は1500番あたりだったのでその付近で待つ事にした。
 ・開場時間が迫ってくると係の人がファストパスのチェックにやってくる。2度目のチェック。
 ・9時にプレミアチケットの人から入場が開始する。その次にファストパスの入場が始まる。
 ・それでゲート付近では持ち物検査がありその後に入場券とファストパスがチェックされる。
  と書くと大した事が無いように聞こえるがこの日はあいにく雨で傘を持って左手にスマホで
  入場券を表示して右手にファストパスを持って荷物検査を受けるというかなり煩雑な状況だった。
  スマホを落としたりチケットを無くさないように注意。
 ・入場できたのは9時15分位だった。雨の中1時間待たされたがまだましな方だろう。
  一般入場者が入れるのはその後30分位では無いだろうか。

・入り口付近でコカ・コーラのミニ缶をもらった。スポンサーか。
 ・入場すると各ブースの人が紙のバッグを配っていた。宣伝も兼ねていると思われる。
  しかし余り調子に乗ってもらうと荷物が大量になりそうなので興味のあるもの以外は避けた。
 ・各ブースは派手な飾りや音楽が流れていて夢の国へ来たような感じだった。この雰囲気は悪くない。

・最初に会場を適当に回ろうかと思ったが地図の文字が小さく分かりにくかった。
 ・カドカワのブースの前にLINE2次元バーコードがあるのでそれを撮影してステージの応募を
  行った。こういう情報は事前に告知されるので調べた方が良い。結局、1つしか当たらなかったが
  この方式は便利で楽なので良心的だ。イベントの応募はほとんどが午前中に行われる。
 ・カドカワのブースは午後になると前の道が人で通れないほどの混雑ぶりだったので午前中に軽く見ておいた。
 ・ブシロード?のブースへ行きMygoの衣装を撮影した。このアニメは見たし興味はあったので良かった。
 ・バンダイナムコはブースの後ろの外側に待機させてイベントの抽選券を配る方式だったがあいにくの
  雨だったので並ぶのは止めといた。根性が必要。

・私はステージ観覧付きチケットを購入してステージに応募して2つ当たっていたので
  その時間まで座れる場所を見つけて体力を温存する事にした。
 ・ステージの注意事項に待機場所には開演45分前に来てくださいと極端な事が書いてあったので
  係の人に聞いてみると20分前開場で最悪10分前に来て下さいという事だった。
 ・馬鹿正直な私は注意通り待っていたのでせっかく当たったカドカワのイベントには行けず。
  もう少し早めに確認すれば良かったのだが残念。

・最初のステージは黙示録の7騎士というアニメで内容は悪く無いけど主人公が個性的過ぎて
  ついていけない感じだった。TBSのアナの人が司会して声優の人は皆ハイテンションで
  盛り上げていた。今は1期放送中で2期も製作予定らしい。
 ・となりの人は熱心なファンのようで声優さんの発言毎に手を叩いたり降ったりして盛り上がっていた。
 ・2つめのステージはテニスの王子様という奴で観客は大部分が女性で恥ずかしかったので小さくなって
  見ていた。なぜこれになったのかはこれしか当たらなかったから。応募は1つのステージに1つしか
  出来ない。ゆるキャン△や虹が咲が当たれば良かったけどこの2つは外れた。人気が高いか。
 ・声優さんは全員男性でやや異様な雰囲気だったが女性客の人は満足していたようだった。

・ステージを見終わって適当に歩いているとガールズアンドパンツァーの渕上舞がトークショーを
  やっていたのでしばらく見物。これはラッキーだった。話の内容は今やっている最終章の事だった。
 ・午後2時を過ぎて人が多い上に疲れて来たので帰る事にした。余り色々見られた訳では無かったので
  残念だったがステージは見られたのは良かった。しかしブースが大量にありそれぞれでイベントが
  あるので把握して計画を立てるのはかなり大変だ。イベントも抽選で当たるとは限らないのも難しい。
  各ブースのイベント予定の掲示はあったらしいがそれがどこにあるのか不明。抽選時間も分からないだろうし。
 ・お目当ての声優さんのXを見てそれで計画を立てるのも良さそう。それに気づいたのは後からだった。

・帰りに前日食事をしたフードコートに行ってみたがすごい人で帰る事にした。やはり土曜日は人が一杯。

アニメジャパン

5.万葉倶楽部、その他(自己責任でやってね)

・帰りのバスまで時間があるのでどこで時間をつぶそうかと考えたがビッグサイトの割と近くに
  東京万葉俱楽部という日帰り温泉があるので行ってみる事にした。万葉俱楽部は横浜や小田原にも
  あり何度か行っていて印象は悪くない。
 ・ゆりかもめの東京ビックサイト駅から3駅目の市場前で降りる。すぐに到着。
 ・千客万来という飲食店とおみやげ屋があるモールの奥に万葉俱楽部はある。
  入場は2階からも可能だが分かりにくく1階まで遠回りするはめになった。

・ここは料金が割と高めなので千客万来は混んでいても入場は可能という口コミだったが
  その通りで土曜日だったがすんなりと入場できた。
 ・フロアが独特で7階が受付やお土産屋、6階が風呂、レストルームが3階だった。
  レストルームは4階にもあるけどそこは女性専用。

・早速、風呂に入ってみたが大きさはそれほどでも無くその割に人はいたので余りゆっくり出来なかった。
  露天風呂からの風景は良くベイエリアが良く見えるのだが露天風呂も余り大きくなくじっくり見られない。
 ・レストルームで休んだが表示が分かりにくく4階に行ってから女性専用だと分かったので3階に行く事にした。
 ・その移動にエレベーターを使うのだがそれが非常に遅い。なかなかやってこないのだ。
  やってきても満員で乗れない事があった。階段を使うのも可能だが階によっては2階分移動しなければならず
  意外と時間がかかる。登りで階段を使うのは無理だろう。
 ・レストルームはそこそこ広く、席でゆっくり出来た。しかし部屋自体は妙に寒く毛布か下に1枚
  着た方が良さそう。最初は人が多かったがある程度時間が経つと人が少なくなりゆったりできた。
 ・席にはコンセントやUSBがありなかなか便利そう。スマホを充電した。
 ・ロッカーも狭くは無いけど私が着替えや物を取りに行った時は誰もいないのに突然何人かが現れて
  混んできたりしてタイミングが悪い感じだった。やはり土曜日のせいか。
 ・レストランで食事をしたがここも注文から出てくるまで時間がかかった。かつ丼は1000円ちょっとで
  高くは無かったがオレンジジュースが500円は参った。高級オレンジだ。
 ・ゆっくりテレビを見たりスマホでゲームをして時間は十分に過ごせたので東京駅へおみやげを
  買いに行く事にした。入浴と食事で5000円ちょっと。場所を考えるとこんなものかもしれないが少し高い。
 ・帰りのエレベーターもなかなか来ず待たされた。導線が良くない感じで土日は厳しそう。

・おみやげは東京ばななを買いに行った。東京駅の八重洲口に東京ばななワールドというのが
  あるので買いに行ったがなんと行列が出来ていた。夜9時前だったのにすごい人気。
  仕方なく近くのキヨスクで購入した。ばななワールドは9時までなのだが改札内の
  売店はそれ以降もやっているようだ。この辺は確認して下さい。
 ・おみやげ購入後、東京駅の地下の待合エリアで少し時間をつぶした。駅中に色々と施設があるので便利。

・有楽町に戻りバスの時間の約30分前には東京駅鍜治橋駐車場に到着した。
  ここは口コミを読めば分かるが余り広くない。バスの利用者が場所よりかなり多いので
  待っている人が駐車場の一部にあふれていた。なので30分前に行けば十分。待つ場所が無い。
 ・近いうちに東京駅の新しいバスターミナルに移転するのではと言われている。

・バスは5分遅れたがほぼ時間通りに来てくれたので乗車。バスタ新宿には寄らず大阪に向けて出発した。
  この寄り道が少ないのはポイントが高い。色々な所で人を乗せた方が安くなりそうだが乗車時間が長くなる。
 ・帰りは寝る前にバッファリンを飲んでみた。23時のトイレ休憩は起きたがその後は朝までぐっすり眠れた。
  色々行って疲れたせいもありそうだがこういう薬を多少使うのも考えるのも良さそう。
 ・バスは順調に進み予定通り大阪に到着した。日曜の朝だったので通勤ラッシュも無く帰りの電車も楽だった。

東京豊洲万葉俱楽部
 東京ばな奈
 東京駅鍛冶橋駐車場

6.全体的なまとめ(自己責任でやってね)

興味のあるイベントへ行く旅行が終わった。概ね順調に行って良かった。
 最後に感想や反省点を並べておく。

・人の多い所へ行って立ったままや歩き回る事が多かったが日頃適当に運動して
  いるせいかそれほど疲れず。夜はホテルでゆっくりする予定だったのも良かった。
 ・荷物は予めコインロッカーを調べていたので素早く預けて目的地に出発できた。
 ・事前に天気予報で寒いと聞いていたので真冬の服装で行って正解だった。
 ・時間つぶしの快活クラブはどこもタッチパネル式のチェックイン機がありセルフ操作で
  入れてカフェというより部屋貸し店になっている。これはゆっくり休むのには悪くない。
  部屋はイスよりもフラットフロアの方が座椅子が快適で良かった。混み具合をアプリで確認できる。
 ・支払いはほとんどが電子マネーで可能だった。一部にクレジットカード払いの所があった。
  現金払いは一度も行わず。さすが東京は便利だが地方はこうは行かないだろう。
 ・事前の調査がやはり必要だ。アニメジャパンはやや不十分だったが他はそのおかげでうまく行った。

なんだかんだ言って楽しめたので良かった。またイベントがあれば東京にいくかもしれないが
 釣り目的は厳しい感じだな。イベントメインで気が向いたらやるのもいいかもしれない。

普通二輪AT
 フォルツァ(バイク)
 大型2輪免許

バイクツーリング
 バイクツーリングその2(小豆島・琴平)
 バイクツーリングその3(パワースポット)
 バイクツーリングその4(高野山、那智勝浦)
 バイクツーリングその5(九州)
 バイクツーリングその6(北海道)
 バイクツーリングその7(四国)
 バイクツーリングその8(北陸)
 バイクツーリングその9(路上教習)
 バイクツーリングその10(路上教習2)
 バイクツーリングその11(別府、長崎)
 バイクツーリングその12(出雲、鳥取)
 バイクツーリングその13(練習走行)
 バイクツーリングその14(SSTR)
 バイクツーリングその15(Pスポ2)
 バイクツーリングその16(高野山、串本)
 バイクツーリングその17(CB650、和歌山)

初心者がキャンプをやってみる
 キャンプツーリングその2(滋賀)
 キャンプツーリングその3(淡路島)
 東京旅行2023
 東京旅行2024

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« ファミスタ88&ギャンぶら... | トップ | ファイナルファンタジー6(... »