ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

初心者がバイクツーリング

2021-04-04 00:01:00 | バイク

レンタルバイクでツーリングに行ってきたのでそれに付いて書く。
バイクツーリングは自己責任でやって下さい。

1.バイクツーリングとは?(レンタル819)(自己責任でやってね)

その名の通りバイクで旅行する事。
 無事免許が取れたので早速乗ってみる事にした。
 さすがに一度も乗らないで買うほど無謀な人間では無いのでレンタルバイクを利用してみる事にした。
 バイク教習では路上教習というのは無いので早めに一度経験してみようというのもある。

それで予約したのはレンタル819というサイトだ。
 ここはバイクの車種が豊富で私が乗りたいスクーターもあったのでここにした。(車種は店によって変わる)
 当日もバイクについて親切に説明してくれた。ガソリン満タン返しなのでガソリンスタンドの
 心配までしてくれたのでかなり対応は良かった。場所もすぐに高速に入れる所で良い。

欠点もあってネットでの予約は3日前までなのでそれ以降は電話予約になる。
 初心者としては天気を良く確認したい。雨での高速走行は無謀だ。
 ネット予約だと当日の申し込み用紙記入は最小限になるのでいいのだが悩ましい。
 店は弁天町の名称が入っているのだが実際は地下鉄で1駅行った朝潮橋が最寄りなので
 そちらから行った方が近い。弁天町からは歩いて15分位はかかる。
 価格もレンタカーの2倍程度の印象だ。レンタカーほど一般的でないからかもしれない。

レンタル819

2.高速道路走行(自己責任でやってね)

目的地は和歌山の白浜にした。関西では有名な観光地。
 160Km位離れていてバイクを乗るにはちょうど良い距離だと思ったからだ。
 有名観光地で施設も色々とあるし。湾岸道と阪和道を乗り継いでほぼ高速道路で行ける。

なのだが高速に入った途端強風に悩まされる事になった。
 いきなり港大橋という高い所を通る橋で強いのは分かるがその後も横からの強い風が吹きまくる。
 湾岸道という海沿いを走る高速という事もあるのかもしれないが阪和道に入っても余り変わらない。
 特にトンネルの前後で高い所を走っている所が風が強くて怖かった。

おまけに強風を受け続けていて非常に寒い。体が凍るような寒さ。
 目的地に着いて日帰り湯に入れて何とか復活した。
 非常にきつい状態で走ってて苦痛だった。3月中旬はツーリングにはまだ早いのか。
 年中この風だとかなり厳しいと思われる。バイクの問題では無いな。

予想外に時間がかかり到着まで3時間程度かかった。2時間半で行けると思っていたが甘かった。
 休息は紀の川SAで10分程度取っただけなのに意外だった。
 渋滞もなく80Km程度で安定して走れていたので謎だ。まあ余裕は必要という事か。

NEXCO西日本

3.フォルツァ(ホンダ)(自己責任でやってね)

借りたのはホンダのフォルツァ。250の有名なスクーターだ。
 今の所、購入するなら第1候補だ。

最初に見た時の印象は新しくてきれいなのと車高が高いというものだ。
 もちろん車体もそれなりに大きいけど車高が妙に高いので意外と怖い。
 教習で使っていたのはスズキスカイウェイブ400だと思われるがそれとはかなりの違いだ。
 足つきも怖いほどでも無いけどいまいちだ。
 走り始めると軽快に走る感じ。こちらは加速が良すぎる事もなくちょうど良い。

悪条件でもフォルツァはそれなりに安定して走ってくれて風圧は受けるが
 ハンドルを取られる事は無かった。その辺は期待通りだが常に風は気になった。
 着座位置が高いのも気になるので体を前に曲げて普通のバイクのように姿勢を低くして走った。
 80Kmの高速巡行は可能だ。追い越しで一時的に100Km出したがスムースに加速。

目的地に着いて駐車場でセンタースタンドを立ててみたらあっさり出来た。
 慣れれば問題無さそう。ガソリンスタンドでの取り回しも慎重にやればOKだ。
 軽くは無いが十分に扱える重さだ。軽すぎるのも怖いのでちょうど良い重さかもしれない。
 着座位置と足つきが少し悪い位で全体的に良く出来たスクーターと言える。
 着座位置が低いスズキのバーグマン200も気になるけど良く考えて決めようかと思う。

フォルツァ(ホンダ)

4.ヤフーナビ&楽天モバイル(自己責任でやってね)

バイクにスマホホルダーを付けてもらったのでヤフーナビのアプリを使用した。
 ネットで十分に実用に耐えるという評価だったので試したけどその通りの印象だった。
 一昔前の車のナビ程度の機能はあると思う。音声案内もしてくれるの楽だ。
 (音量を高めにしておく事)

事前に目的地の検索を行っておくと履歴が残って選択が簡単に出来る。

オートリルート付なので道を間違ったりお勧めと違う道を選択しても自動で検索し直すのも良い。
 ナビ任せで事前に事前に調べないのはダメだと思うがあればやはり安心だ。
 帰りの高速で道を間違えてしまったがナビが適切に案内してくれたので助かった。
 ナビは使うのを勧める。無ければ返却時間に遅れたかも。

スマホはサブ回線の楽天モバイルのSIMが入った物を使用した。
 容量を見てみるとパートナーエリアの容量が0.1GB減っているだけなので楽天エリアが使えている。
 SIM付きスマホは使いやすい。安全のためメインのスマホと分けたい気がするし。

ナビを使ってるとバッテリーはかなり消費されるのでモバイルバッテリーか
 車で使える充電器を持って行った方が良い。

フォルツァにはシガーソケットが付いていたので車のが使えそう。
 私はモバイルバッテリーを持って行ってスマホと接続し前側のポケット内に入れておいた。
 道を間違えた時にバッテリー切れとかなっていたら最悪だがそれは大丈夫だったので良かった。

Yahoo!カーナビ

5.とれとれ市場、とれとれの湯(自己責任でやってね)

予想外に時間がかかってしまい現地滞在は1時間程度だった。行けたのはとれとれパークのみ。
 市場と日帰り湯があり巨大な駐車場がある。日帰り湯は高い所にある。
 とれとれ市場は海産物やおみやげを売っている大きな市場で飲食コーナーもあった。
 コロナで休業していて最近久しぶりに再開したようだ。

そのせいか市場内は人で一杯。食堂には長い行列が出来ていた。
 平日の昼間とは思えない混みようだった。
 現地は良い天気で暖かかった。極寒で死にそうに寒かった高速と大違いだ。

おみやげを少し買ってとれとれの湯に直行。やっと生き返る事が出来た。
 昼食もここで食べたが昼食の営業は2時まで(LO 1:30)で余りゆっくりできず。
 お風呂に再度軽く入って帰路についた。この判断は正しく帰りも3時間近くかかった。
 バイクの返却時間には十分間に合ったが、次回は泊りがけで来てゆっくりしたい。

とれとれ市場

6.全体的なまとめ(自己責任でやってね)

なんとかツーリングは無事終了した。それは良かったけど反省材料は多い。
 ツーリングがこれだけ厳しいとは思わなかった。認識が甘かったので軌道修正が必要。

・高速道路は予想以上に風が強い。慣れる必要あり。季節で違うのだろうか。
 ・3月中旬の高速は非常に寒い。防寒対策を考えるか避けるべき。
 ・アクセルレバーを持ち続ける右手が疲れる。アシストレバーというのがあるので使用を考えたい。
 ・ナビとETCは必須。非常に助かる。モバイルバッテリーも持って行きたい。
 ・フォルツァは走行、取り回しとも期待通りだった。着座位置が高いのが残念。
 ・予想以上に時間がかかったのでやはり余裕は必要。

・高速でツーリングに行くなら最低250cc位は欲しい。150は厳しいかも。
 ・横をトラックが通る時に風圧の横風が来るので注意。

遠距離ツーリングも考えていたが今の状況ではかなり厳しい。
 まあバイクは欲しいので買う予定だがどこまで行けるかは良く考えたい。

普通二輪AT
 フォルツァ(バイク)
 初心者がバイクツーリング
 初心者がバイクツーリングその2(小豆島・琴平)
 初心者がバイクツーリングその3(パワースポット)
 初心者がバイクツーリングその4(高野山、那智勝浦)
 初心者がキャンプをやってみる
 バイクツーリングその5(九州)
 バイクツーリングその6(北海道)
 バイクツーリングその7(四国)
 バイクツーリングその8(北陸)
 大型2輪免許
 バイクツーリングその9(路上教習)

この記事についてブログを書く
« 家電リサイクル(テレビ) | トップ | フロントミッション2 »