ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

日経IRフェア2014

2014-08-29 19:56:55 | 投資



久しぶりにこの手のIRフェアに行ってきた。軽く見学だ。
個人的に余り株式投資には興味は無いのだが休暇が取れたので平日に行ってみる事にした。
明日もやっているので興味のある人はどうぞ。
日経IRフェア2014


1.会場
 東4というエリアで行われていた。リーマン前は一回り大きな会場でやっていた気がするのだがこれでも十分大規模だ。
 人も一杯で盛況だが通路が通れない程集まっている部分とまばらな部分との差が大きいと感じた。
 IRフェアだが個別株には興味が無いのでセミナーや講演会を聞いただけなので特に疲れる事は無かった。


2.REITコーナー
 私は時々つぶやいているようにREITが嫌いなのだが講演会前の暇つぶしに軽く見学した。
 ラジオ日経でおなじみの桜井英明氏と内田まさみ氏がプレゼンを行っていた。
 この桜井氏は調子がいい感じなので余り信用ができないのだが話はうまい。
 内容自体は基本的なものなのだが美辞麗句が並んでいて変動がでかいのは言ってなかった。いかんなあ。
 内田さんは真面目で誠実そうなのでそれでバランスが取れている。
 ブース前にスケジュールが書いてあるので早めに行ってアンケートに答えるとムック本がもらえる。
 私も貧乏臭いなあと思いながらもらってしまった。
 この本はREITについて詳しく書いていて投資を考えている人には役に立ちそうだ。


3.日本取引所グループ
 私は個別株には興味は無いがETFにはあるのでここを見学。15分程度の短いETFセミナーを受けた。
 テーマはETFの配当だったのだが、ETFについて丁寧に説明し過ぎたせいかメインの配当に関する説明は短時間だった。
 あそらく真面目な会社の人だと思うのだがこの辺はプロの桜井氏はうまいと感じる。
 ETFに関する本をもらったがこの本も詳しく書いていて投資を考えている人の役にたちそうだ。
 最近はネットでデータを見るのが普通だが本をパラパラ見るのも見やすいんだよね。
 ETFは数が増えてきてユニークで怪しいものもある。以下のは特に怪しいな。
 日経カバードコール指数上場投信


4.講演会
 12時過ぎからSMBC日興証券の人の講演会を聞いた。内容は「日本株の後半展望」だった。まあ普通のテーマだ。
 有名な人でもないし平日なので7割位の入りかなと思って行ったのだが10分前に行ったら9割がた埋まっていた。
 最終的には満員になったのは驚いた。
 内容については特に驚く事は無かったのだが追加緩和は10月だと予想しているとの事だった。
 意地でも消費税を10%にしたい連中は7-9月の統計に間に合う9月にやるという話もあるのだがどうなんだろう。
 最後にお勧め銘柄の表が出てきたのだが周りの人は真面目にメモっていた。
 やる気まんまんだ。


5.その他
 このビッグサイト周辺は広々としていて個人的に好きなので歩いていて気分が良い。
 途中でカフェベローチェに寄ったりしたのがこの店も特に特徴がある訳では無いのだが気に入っている。
 時々行きたい気がするのだが電車代がバカにならないので余り行けないのが少し残念。
 年数回位行ってみたい気がするのだが。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧めの投資関連本 | トップ | 11月15日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

投資」カテゴリの最新記事