ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

IIJmio

2022-08-14 00:01:00 | パソコン




スマホのキャリアをIIJmioと契約してみた。
 IIJmio

スマホキャリアの選択は自己責任でやって下さい。


1.IIJmioとは?(自己責任でやってね)

 IIJ系のMVNOの会社。通信会社がやっているだけあって評判はまあまあ良い。
 8年ほど前データタイプを短期間使用した時があるけど問題なく使えた。

  1.シャープのAquosSense4 Plusが安かったので欲しくなった。
  2.IIJmioはスマホのバーゲンをやっている。MNPする必要があるけど。
  3.個人的印象以外にもネット上の評判は良い。
  4.楽天の0円終了とその他の対応。
  5.楽天回線をMNPとして使用してみた。

 AquosSense4 Plusは2021年1月発売で古く5Gにも対応していないのだがスペックは良い。
 大画面でRAM8G、フラッシュ128G。これが8千円は破格の安さ。
 しばらくはタブレット代わりに使うけどFireHD8の代替にもなりそう。
 FireHD8と違って変なランチャーが無く普通に使えるのも良い。

 楽天は0円が終了して3GBで1078円になったのが大きい。
 その途中の少額プランが無いのが痛い。今となってはサブで使うのは高い。
 ワンプランで使い過ぎると額が増えるのも不安。

 余談だが証券で信託報酬0.4%未満のポイント付与を0.2%の下げるというのがあるけど
 0.4%のものも下がる。未満の意味が分からないのか? これはいい加減。
 Rakuten Unlimit VIIは実質ダウングレードなのだがアップグレードとかいうのもブチっとくる。

 IIJmioは2GBで850円とまあまあ安いし半年間割引がある。
 評判も悪く無いので試してみる事にした。



2.契約の準備(自己責任でやってね)

 ・楽天モバイルでMNP予約番号を得る。これはネットで可能で即時に発行される。
  この早い対応は好印象だ。

 ・対応機種の確認
  今回はMNPだがスマホも同時購入なのでほとんど何もしなかった。
  楽天は最小限にしか使ってなかったというのもある。
  AquosSense4PlusのRAM8GB、フラッシュ128GBを購入した。
  これだけ容量があれば困る事はあるまい。
  購入する機種がSIMフリーかとか現状持っている機種が使えるかは確認した方が良いだろう。
  私が持っているのはAquosSense4はSIMフリーだがこちらでも問題無さそうだった。

 ・ドコモとAu回線が選べる。私はドコモを選択。

 動作確認端末 一覧



3.IIJmio契約(自己責任でやってね)

 ・申し込み入力は30分以内に行う
  WEBからの申し込み入力は30分以内に終了しないとエラーが出てやり直しになる。
  私は試しに途中まで入力していたのでそれがダメだったようで失敗してしまった。
  そういう事をやっていた場合ブラウザを閉じるか再読み込みを行った方が良さそう。
  普通にやれば30分はかからない。

 ・免許証が身分証明に使える。住所変更が無ければ表のみアップロードでOK。



4.初期設定等(自己責任でやってね)

 ・木曜日の朝に申し込んで到着は日曜日だった。バーゲン中なのを考えると早い。

 ・開通操作は電話で行う。MNPの電話番号とカード上の数値を入力する。
  30分位してスマホを再起動するとつながった。

 ・BIGLOBEのスマホで電話をかけて発信/着信を確認した。
 ・111ダイヤルの着信試験をやる場合は非通知拒否設定に注意。

 ・データ通信はアクセスポイントの設定を行う必要は無し。すぐに使える。
  AquosSense4Plusは設定データが多数あり勝手に選択して切り替わる。

 ・添付資料はシンプルだが必要な事がちゃんと書いてあってスムーズに使えるようになった。
 ・ホームページには問題なく使えて現在の契約等が見られる。普通はこうだよな。

 ・MyIIJmioというアプリをスマホに入れてみたがデータ残量の表示が少ない。
  月の途中に加入するとデータも日割りになるようだ。私の初期値は1.5GB程度。
  来月から2GBになる模様。


 ・設定アプリの一番上におすすめみたいなのがでてわずらわしいので消した。
  システムアップデートすると右上に削除の×印が出るのでそれで消せる。

 ・セキュリティ-Smart Lock というのがあり自動でロックを解除してくれるので
  使ってみる事にした。持ち運び検知機能は歩き回っている時はロックされない。
  他に場所や接続機器でロック無しに出来るので便利そう。家ではロックされない。

 ・アマゾンでフィルターのガラスサムライというのを購入した。
  これはブルーライト対策が強く入っていて画面が黄色っぽくなる。
  貼り付けはまあまあうまく行って気泡は入っていないのでしばらく使ってみる。



5.速度測定、電池(自己責任でやってね)

 ・今回は1回のみ測定。参考程度だがMVNOとしは普通。使える速さだ。
  SPEEDTESTというソフトで平日に住宅街で測定。(OCN、ビッグローブ、楽天)
  マイネオはドコモで測定。SPEEDTESTの方が1.5~2倍位早く出る。
  ソフトや日付、機種が違うので参考程度に見て下さい。単位はMbps
  試しにWifiを接続して測定すると300以上出た。スマホの能力は十分だ。

   マイネオ 12時:1.60 12時30分:0.47 13時:21.12
   OCN  12時:45.1 12時30分:43.0 13時:52.3
   ビッグL 12時:4.66 12時30分:1.67
   楽天モバ 12時:16.2 12時30分:25.6

   光回線           12時30分:318

   OCN2          12時30分:19.2
   楽天モバ2         12時30分:17.7
   IIJmio        12時30分:1.39

 ・電池も持ちも見てみたが条件が違うので参考程度に見て欲しい。
  ・OSは楽天が9でそれ以外は10。今回の4,6は11。
  ・スマホの電池容量は2:2700、4:4570、mate9:4000、6:4570
   4Plus:4120(mAh)
  ・多くのアプリでバックグラウンドでの交信と電池使用を禁止。
  ・2はドコモ用。4とmate9はSIMフリーでドコモアプリが入ってない。
  ・100%で0時に画面OFFで放置して朝8時の8時間の残り容量だ。

  OCN +AquosSense2 87%、87%
  SIM無+AquosSense2 95%、93%(マイクロSD無、Wifi有)
  ビッグL+AquosSense4 100%(ブラウザ、メールのみアプリ追加)
  ビッグL+AquosSense4 100%(アプリ追加後)
  楽天モバ+mate9   95%、95%

  OCN +AquosSense4 95%
  OCN +AquosSense6 95%
  ビッグL+AquosSense6 100%
  OCN +AquosSense4 98%(プライベートIP)
  OCN +AquosSense4P 98%(プライベートIP)
  IIJm+AquosSense4P 99%
  IIJm+AquosSense4 98%

 AquosSense4Plusは電池容量が少し小さいのせいかビッグローブより少し減った。
 しかし99%なのでほぼ同レベルと見て問題無さそうだ。これは良い。

 格安SIMの管理人さん



6.全体的なまとめ(自己責任でやってね)

 IIJmioのMNP購入だったが契約&MNPともうまくいった。
 やはり最初から面倒な事があると印象は悪くなる。OCNの異様な対応が際立つ。

 楽天も色々とお粗末な面はあるけどMNP番号発行は早くて良かった。
 キャンペーンの乱立と証券のポイント値下げがいい加減なのが残念。

 スマホを色々といじっていると発見があるのだが今回はSmart Lockを使う事にした。
 自宅でロックしないように設定できる。自己責任だけど便利そう。

 今後はIIJmioの使い勝手を見て決める予定だが残すのはビッグローブとIIJmioになりそう。
 OCNは対応が異様なので使いたくない。
 しばらくは3回線を使う事になるけどそれでも3千円程度だ。かつてのドコモの半値程度。
 いいスマホが買えるならMNPも考えるけどそれは来年だ。

 主なところを契約した気がするので感想を書いておく。
 初心者がMNPするならビッグローブかIIJmioだな。

 ・マイネオ MNP時の資料はいいけど昼休みの速度は厳しい。それを改善するつもりは無さそう。
       昼休み使えないようなプランを出しているのは笑う。価格も他社と比べて高い。
       マイネ王というサイトがあるけどマイネオ加入者限定のものではなくオープンな
       単なる掲示板なので注意。信頼性はいまいち。


 ・OCN  MNP時の対応は最低。速度は速いけどフードコート等では遅くなる事はある。
       バッテリー問題は一応解決したけどビッグローブには劣る。その他トラブルあり。
       価格も安めなので対応にこだわりの無い人は良いかも。
 
 ・楽天モバイル 速度は速いけど室内では圏外になる事はある。また古いスマホとの相性が悪い。
         MNP時やネットの対応は悪くないけどそれ以外で足を引っ張っている所がある。
         価格も今となっては普通レベルで1GBの小容量プランは無い。

 ・ビッグローブ 価格は少し高いけど対応はMNP時をはじめとしてまあまあ良い。
         速度も特別早くないけど圏外になる事は無い。安定して使えている。
         端末は一括払いが無く分割払いを終わらせるには電話する必要がある。
         長所も欠点も少なく普通に使える。シェアSIMあり。

 ・IIJmio 価格はまあまあ。MNP時の資料も良い。これから使って行くけど問題なく使えそう。
         シェアプランはあるけど2つの回線を申し込んだ時に共有できるもので
         安いSIMを発行するものでは無さそう。


楽天モバイル(ブログ内記事)
OCNモバイル(ブログ内記事)
BIGLOBEモバイル(ブログ内記事)
マイネオ(ブログ内記事)
OCNモバイルその2(ブログ内記事)
IIJmio(ブログ内記事)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows11 | トップ | バイクツーリングその8(北... »
最新の画像もっと見る

パソコン」カテゴリの最新記事