ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

楽天モバイル(UN-LIMIT V)

2021-03-14 00:01:00 | パソコン




スマホのキャリアを楽天モバイル(UN-LIMIT V)と契約してみた。

楽天モバイル

スマホキャリアの選択は自己責任でやって下さい。


1.楽天モバイル(UN-LIMIT V)とは?(自己責任でやってね)

 1年ほど前にサービスを開始した通信会社。と堅苦しい説明をしなくても有名なので知ってるだろう。
 ここは通信回線を借りてサービスをするMVNOと違って自前で回線網を整備する。
 将来的にはドコモやAuのような品質を期待できそう。今はKDDI回線を一部使用しているが。
 加入理由を並べると以下の通りだ。

  1.1年間利用料無料なのでお試しには良い。
  2.Ⅵでは1GBまで無料というサービス改変がありサブ回線には使えそう。
  3.旅行へ行った時にプリペイドSIMが使えれば便利だなと思ってたのでそれに使えそう。
  4.家やその周辺の私が行く所は楽天回線が対応している。
  5.将来的に光回線の代わりに使えるかも。
  6.キャリアメール対応予定。

 やはり1,2が大きい。無料でこれだけお試し出来るのは太っ腹だ。
 3に関してもコロナが収まったら旅行とかに行きたいと思ってたのでこれとしても使える。
 私の住んでいるエリアは楽天回線がほぼ対応していて速度も期待できそう。
 格安SIMの管理人さんの速度測定でも割と良い結果が出ている。

 5,6に関しては分からないが将来引っ越したり状況が変わった場合の節約の選択肢になりそう。
 今から試しておけば素早く対応できる。

 1GBまで無料というのは私は最初否定的だったがMVNOで軽いサービスを考えていたと
 思われる0SIM等とは実力が違うだろうし試すのは悪くないと思った。
 いきなりメイン回線は不安なのは確かで去年の12月にMNPしたばかりなのでサブとして
 新規回線を契約してみた。

 格安SIMの管理人さん


2.契約の準備(自己責任でやってね)

 ・対応機種の確認
  今回は新規契約なので特に準備はいらないけど、SIMのみかスマホも買うか検討した方が良い。
  基本、SIMフリーの機種は対応だと思うが古い機種は分からないので確認する事。
  私が使う予定のmate9は通信のみ対応だった。(保証外だが通話も一応可能)
  残念だが持っているAquosSense2はドコモ用なので使えない模様。

  楽天のスマホを買うのが確実だし安いのだがeSIMの製品が多いので確認する事。
  SIMを入れ替えて何機種かで使いたいならnanoSIMが無難だ。
  私はnanoSIMを選択した。

 ・楽天会員、楽天カード
  加入申し込みは楽天市場から可能なので会員登録してID取得しておいた方が良いと思う。
  楽天会員になると楽天トラベル等の他のサービスもそれで利用できる。
  また楽天カードを使うとこれもポイント等で有利になるので考えた方が良かろう。
  もちろん普通のクレジットカードとしても使えるしRpayも便利なので勧める。


3.楽天モバイル契約(自己責任でやってね)

 ・楽天モバイルの申し込み
  会員IDを作っておけば楽天市場のサイトから簡単に出来る。(上部のモバイル(公式))
  基本的な情報入力と免許証の表裏の画像をアップロードするとOK。
  最後に都合の良い配達時間も選択できる。

 ・今回はSIMのみでMNPはしないので特に面倒な操作は必要なかった。
 ・新規の電話番号は3つが提示されてそれから覚えやすそうなのを選択。

 ・オプションは初期設定で全てOFFなので必要な人は確認して選択する事。
  私は付けなかった。余計なのが付かないのは良心的。


4.回線開通作業(自己責任でやってね)

 ・月曜日に申し込んで到着予定は水曜日だったが申込が集中したせいか届いたのは
  金曜日だった。まあ無料だし2日遅れ位なら気にはならなかった。
  MNPの人は気になるかもしれないので新プラン等の発表後は避けた方が良いかもしれない。

 ・新規契約だったので特に開通操作は必要なくSIMを入れたらすぐに使えるようになる。
  SMSを試すと一発で届いた。サブ回線でもう一台のスマホとSMSを送って確認した。

 ・データ通信はアクセスポイントの設定を行う必要があり説明書の通りやればOK。
  ただし、私のmate9は古い機種のせいか一部の設定を変える必要があった。
   APNタイプ default,supl,dun (,dunを追加する)

 ・my楽天モバイルとRakuten Linkの2つのアプリをインストールする。
  my楽天モバイルは現在のパケットやエリア内かの情報が確認できる。
  Rakuten Linkは通話用アプリでもう1台のスマホに電話をかけると問題無くつながった。
  もう1台からの着信もうまくいった。

 ・111ダイヤルの着信試験はうまく行かず。保証外なので無理のようだ。
 ・mate9はしばらく使って無かったのでアップデートを繰り返し回線もしばらく不安定だったが
  それが落ち着くと安定して使えるようになった。
 ・mate9での通話は保証外なので使う場合は自己責任で使ってください。

 楽天モバイルでHUAWEIシリーズ



5.速度測定、電池(自己責任でやってね)

 SPEEDTESTというソフトで平日に住宅街で測定。OCN、ビッグローブもそれで測定。
 マイネオはドコモで測定。SPEEDTESTの方が1.5~2倍位早く出る。
 ソフトや日付、機種が違うので参考程度に見て下さい。単位はMbps

  マイネオ 12時:1.60 12時30分:0.47 13時:21.12
  OCN  12時:45.1 12時30分:43.0 13時:52.3
  ビッグL 12時:4.66 12時30分:1.67
  楽天モバ 12時:16.2 12時30分:25.6

 OCNには負けたがマイネオ、ビッグローブはかなり上回る結果だ。
 OCNは時期がかなり前でサービス、バッテリーに問題があるので選択は慎重に。

 電池も持ちも見てみたが条件が違うので参考程度に見て欲しい。
 ・OSは楽天が9でそれ以外は10。
 ・スマホの電池容量は2:2700、4:4570mAh、mate9:4000mAh
 ・多くのアプリでバックグラウンドでの交信と電池使用を禁止。
 ・2はドコモ用。4とmate9はSIMフリーでドコモアプリが入ってない。
 ・100%で0時に画面OFFで放置して朝8時の8時間の残り容量だ。

 OCN +AquosSense2 87%、87%
 SIM無+AquosSense2 95%、93%(マイクロSD無、Wifi有)
 ビッグL+AquosSense4 100%(ブラウザ、メールのみアプリ追加)
 ビッグL+AquosSense4 100%(アプリ追加後)
 楽天モバ+mate9  95%、95%

 バッテリー容量、スマホが違うので微妙だがOCNよりはましな程度。
 ビッグローブにはかなわない。まあ問題無く使えそう。

 格安SIMの管理人さん


6.全体的なまとめ(自己責任でやってね)

 今回はMNPは無かったので手続きも簡単で使用開始時の作業も楽だった。
 早速、使っているが回線は問題無さそうで安定して動いている。速度も問題無い。
 mate9で通話が可能なのはうれしい誤算だった。
 まあ無料だしサブ回線を持つのはぜいたくなので余り文句は言えない。

 第一印象は良いのでサブ回線として外出時は使って行きたい。
 コロナが収まったら旅行も行きたいしそこでは活躍してくれそうだ。
 無料期間が終わる頃にはコロナも終わってるだろう。
 その後も使わなきゃ無料というのはやはり有り難く長く使える気がするな。

 今は光の固定回線を使用しているが将来的には色々と考えていきたい。
 順調に使えたらその代替候補になりそうだ。今後の回線増強も期待したい。

 楽天カードも持ってるしRpayも便利に使えるので楽天のサービスは
 個人的には好印象だ。今後も良さそうなサービスは積極的に使いたい。

楽天モバイル(ブログ内記事)
OCNモバイル(ブログ内記事)
BIGLOBEモバイル(ブログ内記事)
マイネオ(ブログ内記事)
OCNモバイルその2(ブログ内記事)
IIJmio(ブログ内記事)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国バサラ4 | トップ | 普通二輪AT »
最新の画像もっと見る

パソコン」カテゴリの最新記事