ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

BIGLOBEモバイル

2021-02-07 00:01:00 | パソコン




スマホのキャリアをOCNモバイルONEからBIGLOBEモバイルに変更した。
変更理由に関してはここでも書くけどまとめた物があるのでそちらもどうぞ。

スマホキャリアの選択は自己責任でやって下さい。


1.BIGLOBEモバイルとは?(自己責任でやってね)

 MVNOの会社だ。昔からある会社で今はKDDIグループに属している。
 これまでOCNモバイルONEを使ってきたが不満がたまってきたので変えた。
 理由を並べると以下の通りだ。

  1.加入時の説明が不親切で開通方法が分からない。
  2.加入時に強制的に作らされたポイントサイトが当初使えない。対応も悪い。
  3.バッテリーの消費が他社より多い模様。
  4.サポートが全くつながらない。最近はましなったが門前払いのような回答が来る。

 逆に良い点もいくつかある。

  5.1GBなら税込1300円で安い。さらに少しだけポイントもくれる。
  6.回線は割と早いし通話音声もクリア。1年弱で回線に関するトラブルは無し。
  7.1GBプランでもパケット繰越可能。(ビッグローブは1GBプランは不可)

 とにかくサポートがまるでダメ。ポイントの件では自分で付けているポイントなのに
 Gooポイントなのでそちらに聞いてくださいとふざけた回答がきた。
 決定打になったのは3のバッテリー消費だがこれに関しては後に書く。

 なのでとにかく安く最小限にスマホが使えたら良いという人以外は勧められない。
 端末が安いというメリットはあるらしいが短期で解約すると以後加入できないようなので注意。
 私は1月末加入、12月上旬解約なので問題無さそうだが戻る事は無い。

 ビッグローブを選んだのは前から知っていたのと速度測定サイトの結果は割と良かったから。
 スマホを安く買えるのも大きい。もう少し今のを使う予定だったが気が変わった。
 下記の良く見るサイトのリンクを貼っておく。他に少し書くと
 ・1GBプランはパケット繰越不可。なので3GBにした。
 ・追加パケットは100MB/300円と高いので使いにくい。
 ・シェアSIM可能。1カ月320円(SMS)、200円(データのみ)。

 格安SIMの管理人さん


2.OCNモバイルの解約(自己責任でやってね)

 ・Gooポイントのサービスを事前に退会する事。
  OCNモバイルを解約する時に注意するのはこれ位かもしれない。
  このサイトはモバイル回線の開通ボタンONで強制的に作られているのでOCNとは違う
  メールアドレスで作られている事が多いと思われる。私もそうだった。
  しかも、サイトにはOCNのメールアドレスでログイン出来るのに登録はされていないという
  変な状態になっている。仮登録のような状態だ。
  なのでここからの宣伝メール等を受け取っている場合ログイン出来ないのにメールだけ来るという
  変な状態になるので注意だ。
  早めにOCNのメールアドレスに変更しておけば問題無いけど忘れていると面倒。

 ・マイページの連絡先メールアドレスはOCNのメールアドレスしておく。
  これも上と同じ理由でやっといた方が無難。後腐れなく離脱したい。
  何か用があったら電話してくるだろう。
  MNPの場合、新規キャリア開通で自動解約になるようなので特に問題無い。

 ・マイページでMNP転出の手続き可能
  自分用のページ内にMNP転出の項目があるのでそこで操作可能。解約と間違わないように注意。
  予約番号の発行に3営業日という表示が出て驚くが
  翌日には来た。ネット情報でもそうだったのでそれが普通のようだ。
  ただし、予約番号の有効日数は14日で来るので余り余裕は無い。


 ・余談だがビッグローブはモバイル以外にベーシックという項目が分かれているようなので
  変える時は電話でMNPを要求した方が良さそう。


3.BIGLOBEモバイル契約(自己責任でやってね)

 ・BIGLOBEモバイルの申し込み
  予約番号には12日の余裕が必要なので番号が来たらすぐに申し込んだ方が良い。
  今回はスマホも同時購入したのでスターターキット等は使わずネットで申し込んだ。

 ・ポイントアップのサービスがあったのでコードを覚えておいて入力した。
  余り大きく書いてないので画面を良く見る事。

 ・スマホを購入する場合は分割払いしか出来ない模様。
  探したが見つけられず。買い逃げ防止策か。

 ・オプションはサポートとスマホ保険だけ一応付けた。+1000円/程度。
  3か月位で止めるけど。

 ・申込は特に問題無く出来た。データ入力後に本人確認の画像をアップロードする。
  運転免許証は表裏別画像で送ったが裏に記載が無ければ表のみで良いようだ。これも1発でOK。

 ・すぐに申し込みを受けましたというメールが来てその後も本人確認OK、支払OKといくつかメールが来る。
  親切の極みだ。こういうのが来ると安心する。
  金曜日に申し込んで土日をはさんで月曜日にSIMとスマホが来たので早い対応といえる。

 ・申込と同時にマイページが出来てビッグロープメールとGポイントが使えるようになる。
  メールアドレスはいかにもIDという感じで推定されやすいので変えた方が良かろう。
  スマホ回線開通後、メールアドレス、パスワードを変更して連絡先をビッグローブメールに変更した。


4.NMP移行作業(自己責任でやってね)

 ・月曜日の夕方にSIMが来たので開通作業を始めた。
  開通できるのは夜の8時までなので注意。作業は簡単で親切な説明資料がある。
  スマホにSIMを入れてネット上のマイページで開通操作するのみだ。
  その操作の場所はやや小さく分かり易いとはいえないが説明書を見れば問題無い。
  数分で使えるようになった。普通はこうだよな。

 ・111ダイヤルの着信試験やSMS認証も1発でOKだった。
  ヤフーのログイン認証を試してみた。

 ・スマホでTYPAPPというメールアプリを使用している。
  ビッグローブメールはその他の項目からアドレスとパスワードのみで一発で設定できた。

 ・AquosSense4の画面、操作で気に入らないのがあったので変更した。
  ・下に △ ○ □ を表示させたいので 設定-ホーム切り替え で
   一度、かんたんホームにしてから元に戻すと表示するようになった。
  ・電源ボタン長押しでGpayが出てくるのがわずらわしいので表示しないようにした。
   設定-AQUOS便利機能-便利な操作設定-長押しでアプリ起動 をOFF。
  ・アシスタントキーで起動するアプリも不要なのでOFF。
   設定-AQUOS便利機能-アシスタントキー-アシスタントアプリ をOFF。
   アプリを色々と選択出来たら便利だが無理のようだ。
  ・ホーム画面の設定は画面長押しで可能。
   長押し-ホームの設定-Google検索バー、Googleアプリ をOFF。
  ・設定メニューの上に煩わしい設定項目が出てくるので表示しないようにした。
    緊急時情報を追加する         血液型等を最小限入力
    リラックスビューのスケジュールの設定 2:00~2:05の間有効
    他のメールのアカウントを追加する   Gmailを停止
   これで一応3つとも消えた。



5.速度測定、電池(自己責任でやってね)

 ビッグローブもドコモスピードテストは動かなかったのでSPEEDTESTというソフトで平日に住宅街で測定。
 マイネオはドコモで測定。SPEEDTESTの方が1.5~2倍位早く出る。
 ソフトが違うので余り意味は無いがおおざっぱな昼のみの結果だ。

  マイネオ 12時:1.60 12時30分:0.47 13時:21.12
  OCN  12時:45.1 12時30分:43.0 13時:52.3
  ビッグL 12時:4.66 12時30分:1.67

 ビッグローブはマイネオより多少早いレベルだが期待通りで悪くない。

 電池も持ちも見てみたが条件が違うので参考程度に見て欲しい。
 ・OSはどちらもAndroid10。
 ・スマホの電池容量は2:2700、4:4570mAh
 ・2は多くのアプリでバックグラウンドでの交信と電池使用を禁止。4は一部のみ実施。
 ・2はドコモ用。4はSIMフリーでドコモアプリが入ってない。
 100%で0時に画面OFFで放置して朝8時の8時間の残り容量だ。

 OCN +AquosSense2 87%、87%
 OCN無+AquosSense2 95%、93%(SIMとマイクロSDを抜いてWifi交信)
 ビッグL+AquosSense4 100%(ブラウザ、メールのみアプリ追加)
 ビッグL+AquosSense4 100%(アプリ追加後)

 新コンビは驚異の100%だ。電池容量は違うがアプリを追加しても同じ。
 OCNが多いと疑われる結果だが改善したのでまあ良かろう。
 OCNは4GSwitcherというアプリでLTE Onlyという設定にしても同じ結果だった。
 2にビッグLのSIMを入れる等も出来るけど面倒なのでやらない。
 バッテリー容量が1.7倍になっても100%は無理だと思われる。

 格安SIMの管理人さん


6.全体的なまとめ(自己責任でやってね)

 無事MNPが完了したのでほっとしている。
 今回は非常にスムースに作業が出来た。OCNとかなりの違い。
 月々の支払は1760+スマホ分割+サポート、保険で4000円程度になるが
 サポート、保険は数カ月で止めるので約3000円程度。
 新しいスマホが手に入ったのでまあ納得の額だ。
 バッテリー消費問題も解決した。SIMのせいという気はするがスマホの影響もあるようだ。

 OCNは1300円だったのでかなり上がってしまうが仕方ない。
 サポートもひどかったがバッテリーが残念の一言だな。
 しかし私には到底合わないので仕方ない。まだマイネオの方がましだった。

 個人的にMVNOで勧めるならマイネオかビッグローブだな。
 IIJもデータを短期間使用したが問題無かった。その3つが無難だと思われる。


 マイネオ
 IIJmio

楽天モバイル(ブログ内記事)
OCNモバイル(ブログ内記事)
BIGLOBEモバイル(ブログ内記事)
マイネオ(ブログ内記事)
OCNモバイルその2(ブログ内記事)
IIJmio(ブログ内記事)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラゴンクエストヒーローズ | トップ | みんなのゴルフ5 »
最新の画像もっと見る

パソコン」カテゴリの最新記事