ぷれでたの日記

ゲーム記事が中心です。投資もやってます。コメントはツイッターまで。無断転載禁止。

ナムコミュージアムVOL.3 ドルアーガの塔

2016-11-16 18:00:00 | ゲーム




PSエミュレーターでをドルアーガの塔やってみたのでそれについて書く。
PSエミュレーターの使用は自己責任でやって下さい。
PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)



1.ドルアーガの塔とは

 かつてゲームセンターに置かれていたゲームでアクションゲームが普通だったゲームにRPGの要素を加えた異色のゲームだ。
 敵を倒して宝箱を取りながら60面をクリアしていくアクションRPGだ。
 その後、ファミコンやPSに移植されて普通に家でも出来るようになった。
 昔、やったという人は多いだろう。久しぶりにやってみた。



2.チートしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームは面白いが60面をクリアするには時間がかかる上にアクションの難易度は高い。
 その上、宝箱を取りそこなうとクリアできないという厳しい面がある。
 
 そこでネット上にデータが公開されているので必要なのをまとめた。
 データはCEPというソフトを使用して行う。
 CEPの使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。

 前半が時間一定、体力、鍵を取った状態で、後半が宝箱フル装備だ。
 私は最初にこれで宝箱フル装備にしてその後OFFしてから後半を削除してからONしてクリアした。
 そのままでも多分大丈夫だと思う。

 ePSXeでやる場合は最終面はチートをOFFする事。
 ゲームのコンティニュー時に下記のいきなり最終面を実行すると最終面に飛べる。



8015E4B8 4E20
80165687 00FF
8015E584 0001

801656B0 0201
801656B2 0301
801656B4 0202
801656B6 0003
801656B8 0301
801656BA 0403
801656BC 0102
801656BE 0302
801656C0 0101
801656C2 0001

(ePSXe用)
#体力&鍵&その他
8015E4B8 4E20
80165687 00FF
8015E584 0001
#宝箱、最終面OFF
801656B0 0201
801656B2 0301
801656B4 0202
801656B6 0003
801656B8 0301
801656BA 0403
801656BC 0102
801656BE 0302
801656C0 0101
801656C2 0001
#いきなり最終面
8015E5EC 003B
#Life
3016569E 0020


3.スローモーションしてみる(自己責任でやってね)

 このゲームもスローモーションを使用した方が楽だ。(0.6~0.7)
 CheatEngine651というソフトを使用した。
 使い方はXEBRAの使用方法とまとめて書いているので参考にして欲しい。


4.その他の問題点(自己責任でやってね)

 CEPのチートをON/OFFを繰り返していると調子が悪くなった。上のチートだと1回で済むので問題ないと思う。
 XEBRA、CEP、CheatEngineの3つを同時に実行して使用するのでその辺の影響があるのかもしれない。



5.苦戦した面&その他

 ・上のチートでやるとほぼ無敵だが無理をすると死ぬ事はある。
 ・コンティニューはSELECTを押してから、○ボタンを押しながらSTARTキーON。
 ・宝箱が既にあるので各面でやる事は無く扉へ直行するのみ。
 ・59面はドルアーガを倒さなければならないので攻略サイトを参考にして下さい。
  倒す順は下記の通り。高速ハイパーナイトを4隅で倒さないと分身ウィザードが厳しい。
   ウィザード2人 → 高速ハイパーナイト → 分身ウィザード → クオックス(竜) → ドルアーガ
 ・60面も攻略サイトを参照にして下さい。
  下から2番目列の中央付近で↓、上から2番目列の中央付近で下、カイを助けて中央列の中央で下。
 ・私は使わなかったが、途中セーブ機能を使うと便利だと思う。(XEBRAの記事参照)


6.全体的な感想

 かつてはこのゲームを実力でクリアするのに3~4時間はかかったと思うが今回は40分位でクリアした。
 1回は実力でチャレンジして欲しいと思うのだがかなり厳しい。
 最初から宝箱があるので単調な展開だったがそれでも妙にエキサイティングな不思議なゲームだ。
 魔法を盾で受けるとか止まる時は壁の位置で止まるとかフェイントをかけてウィザード系をおびき出すとか
 色々とこのゲーム特有テクニックはあるのでそれは調べて欲しい。
 昔、やった事がある人はチートで適当に難易度を調整してやるのも良いと思う。


PSエミュレーター(XEBRA)
PS2エミュレーター(PCSX2)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UbuntuとWindows10の相性につ... | トップ | 東京旅行 »
最新の画像もっと見る

ゲーム」カテゴリの最新記事