PPO ( Project for people in ota )

大田区の市民と女性議員の会、女性が働きやすい職場や家庭の環境づくり、女性が政策決定の場へ出る応援をするプロジェクト。

写真でつづる韓国視察

2007-08-01 15:17:58 | 韓国視察

金浦空港から大田市(テジョン)までの1時間半くらいの道のりは延々高層住宅のビル群が林立していました!

大田市の女性議員全員(3名)との懇親会、

大田市女性会館では、大きな歓迎の幕に迎えられました。私たちの数人は2度目の訪問に感無量でした

女性会館1Fに保育園が設置されていました。利用者の数が多いことと利用者が若いお母さんが多く、講座の内容の充実と環境整備のよさに感動しました。子供たちが歓迎のダンスを披露してくれたのですが、なんとその曲が演歌!!

予定外の昼食の接待に一同感激しました。韓国のごくごく普通の家庭料理との事でした、大変おいしかったです。


韓国のハイテク産業のメッカ、大徳バレー、私たちが訪問したのは紙を生産する機械を作る会社でした。コンパクトな機械でいろいろな工程なく紙ができてしまうという特殊な機械でした。

唯一、観光できたのがここ、城壁の街、水原(スオン)でした。スオンの王がハングル文字の創始者といってました。


ソウルの中心地はまるでニューヨーク!また、ヨーロッパ風の教会があちこちにありました


韓国YWCA、長い歴史と伝統のある組織の中が今大きく変化を遂げています。

女性開発人力センター、大変忙しい女性企業家たちが沢山集ってくださって貴重なお話を聞くことができました。

人力センターのロンパールームと講習風景


女性政策の大元韓国女性開発院、したの図は開発院の位置を示した図。


貞洞劇場の若者たちは公演後外の広場で観客と一緒に踊ってくれました。

南大門市場、韓国らしさが満喫できる場所ですね