PPO ( Project for people in ota )

大田区の市民と女性議員の会、女性が働きやすい職場や家庭の環境づくり、女性が政策決定の場へ出る応援をするプロジェクト。

こだわり商店 早稲田 を視察して! 感想Ⅱ

2008-09-14 13:20:23 | Weblog
ゆず味噌の写真がこだわり商店早稲田のブログに掲載さえていました。思わず会に行きたくなりますね。

こだわり商店 早稲田を視察して 感想を少し。。。
厳選された商品を売っているので、一見、良い商品だから売れていると考えてしまいそうになりますが、私は、このお店の価値は、安井さんの商品に込められたメッセージにあると思いました。

イチゴ好きの私が一番美味しいと思っているジャムとか、お昼にいつもお弁当を売っている人(障がい者)が作っているパンとか、生産者の見えている町から送られてくる野菜とか・・・・。

それらのメッセージを安井さんをはじめお店の方が上手にお客様に伝えている様子が伝わってきました。
だから、スーパーの時と違って、一人ひとりの接客時間が長くて、もっと長く居て貰いたいからお店の中にテーブルと椅子が置いてある。

地域のつながりの拠点としての機能をきちんと担っているのが素晴らしいお店でした。

その町が好き、人が好きな安井さんのような方だからこうしたアンテナショップも成り立つのだと思いました。

地域にひとつほしいお店です。
勿論、大岡山にも!!