PPO ( Project for people in ota )

大田区の市民と女性議員の会、女性が働きやすい職場や家庭の環境づくり、女性が政策決定の場へ出る応援をするプロジェクト。

安心を買いたい!

2008-09-16 21:22:52 | Weblog
買い物をする時の基本は信頼です。
そこに信頼があるから品物が買えるのです、
私は長年商店街で販売をしています。品物を売ることは信頼を売る事と思ってきました。
今衆議院議員安井氏のブログにトラックバックかけました。
「中国で粉ミルクの量を多くするために工業用の薬剤が混入され、そのために乳幼児二人が亡くなったというニュースが流れています。日本では三笠フーズが工業用に使う事故米を食用として転売していたそうです」
という記事についてかかれてました。

衣食住、あらゆるものが安心して買えない状況になってます。
結果として全てが自分に帰ってくるものなのに、家族に帰ってくるものなのに、
森永砒素ミルク、水俣病で日本人はとても大きな反省をしたはずなのに、このところのニュースを聞いて一体どうなってしまったのかと何故こんな事が起こるのかと悲しくなります。

先日、「こだわり商店」を視察させていただいて、全てが安心して買うことができたのです。誰が作っているかが解っていてそこには信頼があったからです。それがすごくうれしく思いました。
それが当たり前の状態に戻って欲しいものです。