PPO ( Project for people in ota )

大田区の市民と女性議員の会、女性が働きやすい職場や家庭の環境づくり、女性が政策決定の場へ出る応援をするプロジェクト。

こだわり商店 早稲田を視察して!

2008-09-14 13:06:20 | Weblog
先日、アンテナショップに視察に行ってきました!

すごく感動しました!!
何よりうれしかったのは商店街ネットワークに参加してこの10年の成果が見られたことでした!
これこそ本当に10年の成果ですよ!
若い安井オーナーさんのお話からすごくエネルギーを頂きました。
きっと安井さん(全国商店街ネットワーク会長、衆議院議員)の若い頃はこんなんだったんでしょうね!と参加した人みんなの感想でした。

アンテナショップで感動したことは
1)品揃えがすごい!自然で、新鮮でおいしいのです。
  全国の元気な商店街ネットワークの代表の場ですねここは!
2)障害者。高齢者の雇用の場、場だけではなく彼らに働ける方法を教えて商店だ  けでなく企業でもどこでも就職できる状況を作りたいという若い安井さんの意  気込みがすごい
3)ご近所はじめいろいろなグループの集まりの場、夜には高齢者や若い人たちが  集って居酒屋になったり、会議の場になったり、本当に良い場です。
☆来年には?もしかして年内くらいには数店舗増える。
  ぜひ大岡山にも

今回商店街ネットワーク側からでなく、若い安井さんからの立場からお話を伺えてとても新鮮でした。


私が体験したおいしいもの、
  ☆パン、お弁当(おいしいだけでなく、安くてびっくり)障害者の人たちが作   業所で作り運んできて並べて打っています。
  ☆飛魚という調味料、煮物にも良かったです。
  ☆そばかりんとうは私はお菓子類控え中で買わなかったのですが、後ですごく   後悔してます。花川戸のかりんとうよりおいしいです。一緒に行った仲間の   一人が買ったのを一緒に頂いたのです。
  ☆トマトジュース、これがまさに自然なトマトをそのまま今ジュースに仕立て   という味でした。キッコーマンよりずっと自然で癖がないです。
  ☆志津川の焼きたてのお魚をパックにしたのはとても便利です。
   これは、お弁当も良いですが、お酒のおつまみにぴったりですね、体に良い   ですし、

☆若い安井さんが、お店は絶えず新しい商品を展開しなければ飽きられるので、いま、他でアンテナショップに出したいところに声がけしているということでした。

沢山、買って帰れないのがとても残念でしが、これからちょくちょく伺いたいです。