bobby!の幸せみっけ🌟

bobbyの幸せ探究の記録。占いもあります🌸暇つぶしにどうぞ☆

わたしのダイエット振り返り⑦ 食べ過ぎた後のリセット

2014-06-19 18:56:12 | ダイエット
こんにちは!この前久しぶりに友達と会って
31でアイスクリーム4個をワッフルコーンで食べちゃったbobby
今日も元気です。






大変お待たせいたしました!
今日のテーマは
「食べ過ぎた後のリセットについて」
です!


もう少し記事の質を上げようかなと思って、
複数の同テーマのネット記事を閲覧してみましたよf(^^;




まず食べ過ぎのリセットが効く期間です。

どうやら食べ過ぎた後18時間でリセットするのが一番理想なんだそうで
無理なら48時間(3日)でリセットするとよいそうです(*_*)


糖をストックする肝臓からあふれた糖が、体脂肪になる(ストックされる)のが18時間だそうです。

あれ?でもその後3日でリセットできるのは何故???



この18時間と48時間(3日)のブランクの根拠がよくわからなくて調べていたのですが、ネットの力では及ばず…
18時間の方は上のように詳しく載っていたのですが、
48時間(3日)の根拠を見つけることができませんでした(>_<)
詳しく知るためには本に頼るしかないのかな、と思いました(>_<)

近いうちに調べてみようかな、と思います。






では次に
リセット法について。
具体的にどうするのかと言うと、


1.摂取カロリーを普段より減らす(3分の2がよいとか)(カロリーではなく量を減らせというサイトもありました)
2.野菜をたくさん食べる
3.水を飲む (ジュースなどではなく、カロリーのない水かお茶)
4.カリウムの多いものを食べる
5.運動する
6.三食きちんと食べる


だそうです。
だいたいどのサイトも1~5には必ず触れていたと思います。





ただ、6について。
1つのサイトでは食べ過ぎた次の日は、お腹が空くまで食べなくてよい(朝昼抜いてよい)と書かれていました。


なぜ6が出てくるのかというと、食事を抜いてしまうと、その次の食事で体が余計に栄養を溜め込もうとしてしまうから、良くないのだそうです。


でも、私の場合、食べ過ぎた次の日の朝はお腹が空かないし体も重たいし…で、午前中は何も食べないようにしていました。
もしこれが記録ダイエットをしていない方なら、前の日どのくらい食べ過ぎてしまったのかが分からないため、食事を抜いた方が楽ですよね。

私は今までずっと、食べ過ぎた次の日はお昼まで食べていませんでした。




でも!!!

ここ2日くらい同じようなことをしていたのですが、やっていると、
晩御飯が無性に食べたくなってきました!(><。)
最近、朝お腹が空くようになっていい感じ☆だったのが、夜にお腹が空くようになったのです_(:3」∠)_


そして今朝、朝ご飯を食べなくても平気だとはっきり自覚してしまいました。要は食生活が戻った気がするのです!


なので、もしできることなら、「6.三食きちんと食べる」は守るべきだな、と思いました。
スープ一杯飲むにしろフルーツを食べるにしろ。





その他を見ると…
3と4はセットです。カリウムは水分を排泄してくれるので、むくみによいそうです。
前日が飲み会だったら、ちょっと意識してみるといいと思います!

2の野菜に関しては、食物繊維の多いものを食べるようにすると、体の中の余分な物を出してくれるから良いそうです。



…と、
こんなかんじで(^^;
今回の記事はいかがでしたでしょうか
三日坊主はさせたいbobbyですが、
やらなくてはならないことがあるので、
今からの更新はぼちぼちになると思います_(:3」∠)_
頑張って更新したいと思いますので、
よかったらまたみに来て下さいね♪



バスの中から更新する
bobbyでした!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿