bobby!の幸せみっけ🌟

bobbyの幸せ探究の記録。占いもあります🌸暇つぶしにどうぞ☆

アトピーとダイエット①アトピーは排泄

2014-06-30 14:28:50 | ダイエット
ご無沙汰していました!
6月30日のbobby、課題に追われながらも元気です!

ブログやってる場合じゃないと思いつつも
やっぱり記事を更新して、スッキリして気合を入れなおそうと思って
更新しています!


ちなみに!ちょっと自慢をすると。。。
6月30日現在で
体重51.5kg
体脂肪率26.5%
になりました!
途中体脂肪率27%とかなったけど。。。
油断は禁物だけど!
目標まであとちょっと!ヾ(〃゜ω゜)ノ☆


今日は私が調べたアトピーの基本の情報と、ダイエットと似ているところに関して書こうと思います。





アトピーに関する本とインターネットでアトピーを治す方法を探った結果、
次のことが言えるのではないかと。。。



アトピーは体の排泄の一つである。



排泄と聞くと、「いらないものが便になって体の外に出ること」を考えますが、実はこの排泄にも手段がいろいろあって、
汗やニキビ、女性なら生理、男性ならヒゲ、さらには水虫やアトピーも排泄なのだそうです。

そして、アトピーが起こるのは体外からの要因と体内からの要因があるようです。
体外から~とは、ハウスダストや痒くてひっかいたりすることで、体内から~とは、排泄の機能が弱まっていることです。
(これはインターネットからの情報です。)
もちろん体外からの~のためにアトピーになる方もいらっしゃいますが、今回は体内から~に焦点を当てていきたいと思います。




そもそもアトピーは、体がどういう状態のときに起こるかというと、


体内に入ってくる毒素>排泄

という状態の時なんだそうです。



なんだかこれ、ダイエットでよく目にする、「太るメカニズム」
摂取カロリー>消費カロリー
に似ていると思いませんか?笑



ダイエットでは、消費しきれなかった糖などの栄養は、ゆくゆくは脂肪として体に蓄積されます。
(そしてぽよぽよになっていく。。。)



しかしアトピーの場合は、体内に溜まった毒素を溜めたままにせず、皮膚がさらに排泄しようとしてくれます。
この皮膚からの排泄により、体内の毒素や老廃物が肌の表面に現れた状態がアトピーなのだそうです。

つまりアトピーが出る人は、ある意味健全に排泄機能が働いている体の持ち主ということです。
しかしそれは同時に、体内に入ってくる毒素の量が多く、排泄のキャパシティーを超えているか、
そもそも自分の排泄する力が弱まっているか、どちらかが原因と言えるそうです。




つまり、アトピーにならない理想の体の状態は
体内に入ってくる毒素<排泄
ということになります。


ダイエットの理想の状態も、
摂取カロリー<消費カロリー
と、出るほうが多くなりますよね。
やはり出す力がしっかりしている方が健康的ということでしょうか。


さらにいうなら、アトピーで排泄する力が弱い状況というのは、
ダイエットで言う、基礎代謝や筋肉がついていない、エネルギーを消費する力が弱い状況と言えると思います。



最近私のアトピーが(完治はしていないけれど)良くなっているのは、
ダイエットで体にいいものをたくさん食べるようになったからと、
運動で少し代謝が上がって排泄機能も向上したからかもしれません。





まいどまいど文字が多くなってしましますが。。。
今回はここまで!
アトピーは排泄で、皮膚は排泄器官のひとつということ
お分かりいただけたでしょうか。。。?


今回参考にしたネット記事はたくさんありますが、
特に私が気に入ったのはこちら

アトピー治療には何もいらない
そして前回きちんと本の紹介をしていなかったので、今回させていただきます!
「美肌ごはん」と「きれいな骨づくり」 自分の力でアトピーが消えた!」講談社/笛木紀子著/2007年


ほいでは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿