potaz

気ままに、、、

桜満開、日産リーフ電費(リニアセンター)、今日でブログは休止

2015-03-31 19:01:29 | 日記
2015/3/31
今日も晴れて良い天気となり気温も上がった。
熊谷地方気象台で記録した最高気温は25.0℃と、夏日を記録した。

唐沢川の桜も満開でたくさんの人々が散策していた。



先日の「「リニア乗車体験」への日産リーフ電費データを記録。
●バッテリ残量100%で出発
 ・市・県・国道→関越自動車道→圏央道→東京日産あきるの店
・到着時バッテリの残量59%、走行距離71.0km、8.8km/kW
●東京日産あきるの店で30分充電、89%に回復
 ・関越自動車道→中央自動車道→大月IC→猿橋
・到着時バッテリの残量54%、走行距離54.7km、8.1km/kW
●猿橋→ファミリーマート大月インター店
・到着時バッテリの残量51%、走行距離5.2km、7.0km/kW
●猿橋→ファミリーマート大月インター店で30分充電、87%に回復
 ・国道20号→リニア見学センター→中央自動車道→談合坂SA
・到着時バッテリの残量67%、走行距離26.3km、8.2km/kW
●談合坂PAで20分充電、84%に回復
 ・中央自動車道→圏央道→関越自動車道→国・県・市道→自宅
 ・到着時バッテリの残量26%、走行距離103.5km、9.0km/kW
●全走行距離260.7km、8.7km/kW
この日はエアコンは使用しなかった。

近い内に高坂SA・狭山SAに急速充電器が設置される予定なので、
ここで充電する事が出来れば効率的に走行する事ができそう。
(でも、混みそうな予感!)

談合坂SAには2基の急速充電器が設置されていた。その使用状況。
 ・到着した時には1台が充電セット中(充電器A使用、充電器B空き)
 ・空いていた充電器で充電開始(充電器A使用、充電器B使用)
 ・20分経過して戻った時に1台が充電器の空き待ち(充電器が不足)
 ・数分後に充電器A解放
 ・待機していた1台が充電開始(充電器A使用、充電器B使用)
 ・数分後に次の1台が充電目的に待機(充電器が不足)
 ・数分後に充電器B解放
 ・待機していた1台が充電開始(充電器A使用、充電器B使用)

★4月から仕事が忙しくなりそうなので暫くブログは休む事に。