「美」を愛する人へのメッセージ

岩国市を中心に「いろ・色・パステル画」展を開催しています。また、「美」という大きなテーマに向かって発信していきます。

夏の終わり

2016-08-31 22:12:26 | メモリアル

 8月が終わってしまった。そして夏が過ぎていく。

 今年の夏、ラッキーだったことがある。それは、九州の大宰府に観光で訪れたとき、ちょうど九州国立博物館で「東山魁夷」の特別展を見ることができたことである。戦前の模索の時代から平成11年の作品「夕星」まで、東山氏がどのような思いで描いてきたのかを見ることができた。圧巻だったのは、唐招提寺御影堂障壁画の濤声(とうせい)でした。あのふすま絵を見たとき、東山は昭和の天才だ!!!と思いました。もう、これだけの作品を見ることはないだろう。

 

酒井治の絵から夏の終わりを感じさせる絵を選んでみました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿