「美」を愛する人へのメッセージ

岩国市を中心に「いろ・色・パステル画」展を開催しています。また、「美」という大きなテーマに向かって発信していきます。

「クロッキー・人物編」・・クロッキーのすすめ

2011-01-30 08:06:47 | 「楽しい人物画」講座

絵を描く人だけでなく、絵を見る人にとっても「クロッキー」はとても重要な訓練だと思っています。

 

それは、人というのは「見る」ことを通してほぼ80パーセント以上のことを認識していることと、そこから新たな「視点」を開発することができるというメリットを備えているからです。

 

人は日頃「当然」と思っていたことが、もう一度違う角度から見ると、全く「異質」なものに見えてくることがよくあります。

 

それは「人物」だけではないのですが、人は「人物」を通してだけが一番の近道であり、とても理解しやすい媒体だと思っています。

 

そういう意味で、是非「クロッキー」を描く手段だけでなく、「ものの見方」の一助にして欲しいと思っています。

3月に「岩国市中央図書館」でささやかな「クロッキー」展を行います。

 

近くに来られたら、是非」お立ち寄りください。その時の一部が画像で紹介しています。ご覧ください。

「クロッキー・人物編」

a href="http://art.blogmura.com/pastel/">にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿