Grossa Speaks Final

コンピュータに関するテーマを
気の向くまま取り上げています。
(時々雑談...)

スマホについて その5 (須磨歩)

2013年10月22日 | Etc
スマホ 
 須磨(名字) 歩(名前)
登場人物
 須磨 歩

 そりゃーこんな名前つけられて若い時は親をうらんだものさ。
 歩だよ。たった一文字。アユミと読むなら、いいよ。ホ と読むんだよ。
 何の意味があるんだい。母親に聞いたら、金になれるようにだってさ。
 わたしゃ、将棋の駒かよ。

 小学校の時なんか、誰一人、ホさんとか、ホちゃんとか呼びやしない。
 スマホちゃんだよ。まー、それでいじめられたことはなかったから、まだましだけど。
 名前をつけた親もよびにくかっただろうね。ほーちゃんなんて私を呼ぶ始末。

 ダンナ?7年前に肺がんでぽっくりいったわ。ホンと、タバコを一日40本も50本もすうんだか ら。わたしあ、何度も禁煙しなさいといったんだけどさ。タバコが怖くて大工が出来るかって 。
 訳のわからないこといってさ。それに酒はのむわ、ボートに金をつっこむわで。
 ほんとにどうしようもないクズだね。あの男は。今年53才の一人息子がいるんだけど、
 17才で家飛び出したきり、それから一度も戻ってきやしない。

 でもね、あのロクデナシにひとつだけ感謝しなきゃいけないことがあるんだよ。
 それはね、はじめてだよ。人様からちゃんとよばれたのは。

 おい、酒。おい、メシ。おい、風呂。おい、寝る。

 ねー、おいって二文字だろ。

 私、今82才だよ。最近、腰の具合が悪くってさ。近くの病院にいった時の話。
 スピーカから トクホさん と 看護婦さんの声が聞こえてくると、
 周りの人が、エーという顔をして、私の方をみるんだよ。私のヒガミかもしれないけど。
 看護婦さんも何となく笑いを我慢しているみたい。

 なぜって、死んだダンナの名字が 徳 って 1文字なんだよ。
 だから、今は トクホ なんだよ。

 あらあら、お茶も出さないで。えーと豊畑商事って、どんな会社なの。
 今度はゆっくり私の方が話しを聞かせてもらう番だね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿