Grossa Speaks Final

コンピュータに関するテーマを
気の向くまま取り上げています。
(時々雑談...)

2001年11月8日(木)

2001年11月08日 | Etc
Netscape 4.77の事は忘れよう。

自分のWEBサイトをNetscape 4.77で見ると悲しい。CSSをあれこれお勉強して、作ったのが、見るも無惨。Windows95マシンのIE5.5ではちゃんと見れるのだが。また、MacのiCadで見るとこれまた、悲惨。 iCadの日本のサイトで調べるとまだ、完全に対応してないそうだ。 Netscapeの事は忘れよう。動作が軽いのはよいのだが。MozillaはちゃんとCSSをわかってくれる。
WEBサイトの模様替え

画像がコテコテのトップページをあっさりトップページに変更。記念に旧トップページをYAHOOのサーバーへアップしておく。スタイルも大体決まったので、内容を増やさないと。
最終更新日をjavascriptで表示させたかったが。

<script language="javascript">
<>
document.write(document.lastModyfied);
//-->
</script>

と参考書の通りに書いたが、結果は January 1,1970 GMT の表示。サーバーによっては駄目だと参考書に書いてある通りの結果。残念。
同上のjavascriptをWEBで調べたが、ほとんど同じ。念のためにYAHOOのGEOCITIESのHELPを見たらちゃんと書いてある。

<>

を書き加えるだけ。ただ、英語表示。サイト開設日をそれに合わせてかく。本当は日本語にしたかったが。あまり、GEOCITIESのHELPは最近は見ない。情報は足元にあった。
検索エンジン対策

YAHOOで無料ホームページを立ち上げた時はもっぱら自分がおもしければよいという感じ。しかし、検索エンジンに自分のサイトが引っかかると楽しいと思い始めた。 YAHOOのGECCITIES GUIDEで検索してみると、KHP@JA6という言葉では駄目。通りを選んでKHPで検索するとOK。@と言う文字が悪いかもしれない。しかし、KHP@JA6と言うサイト名は変えたくない。そこで、 検索エンジン対策 を参考にして以下のコードをトップページに書き加える。

<meta name="keyword" content="Linux,Windows95,Mac,HTML,CSS,JavaScript">
<meta name="keyword" content="このサイトはLinux,Windows95,Macで同じテーマを追っかけています。また、HTML,CSS,JavaScriptの勉強も兼ねています。">

以前は、検索エンジンはリアルタイムでWEB中を探していると、勘違いしていた。よく考えれば、もしリアルタイムで公開されているWEBサイトを全て検索しているのなら、短い時間で検索結果がでるわけがない。納得。それにしても、 GEOCITIES GUIDEにそんな機能があるとは知らなかった。YAHOOのバナー広告は気にしてなかったもので。YAHOOのGEOCITIESの登録ページでgoo,Excite,FreshEyeに登録申請する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿