Grossa Speaks Final

コンピュータに関するテーマを
気の向くまま取り上げています。
(時々雑談...)

VirtualBoxでPC9800版Windows95をインストールできず(悲しくだらだらと)

2010年12月02日 | PCUnix
(1)はじめに(最初はさりげなく)
どこの会社にも備品ではあるが、もう誰もつかっていないパソコンがある。
現在の職場にも、棚の上に無造作に置かれているノートパソコンが1台ある。
入社当時は気がつかなかったが、最近気がついた。
で、どんなんかなーと思ってみると、PC9821のノートパソコン。型番は忘れた。
起動してみると、Windows95で、ログインできたが、レジストリーがどうたらとそれ以上は進まず。
まー、ジャンクです。

で、専務(社長夫人)にこれ下さいと、現在の状態を申し出る。
なぜと聞くので、直すのが趣味と答えたが、社長に聞いてくれという。
社長に聞くのも面倒なので、だまって、持って帰ろうかなと一瞬おもった。多分、誰も気にしないだろう。
しかし、それもあんまりなので、定時後、色々やってみたが、Windows95を再インストールしないと無理。
さがす。Windows95のCD-ROMはある。しかし、プロダクトキーが不明。また、起動フロッピーがない。
これ以上は無理。これが、はじまり。

(2)悲しい話がはじまる
たまたま、自宅にPC9800用のWindows95のCD-ROMがあった。以前、購入したPC9800機(確か、CanBeeかな)についていた。
現在は、PC9800機は処分したので、ない。
で、Ubuntu9.10上のVirtualBoxにPC9800版95をインストールしようと思い立つ。
WindowsXP,Windows2000もインストールできたので、まー何とか出来るだろう。

以下は、そのまとめ
1)手元にあるもの
イ.株式会社 メルコ製 USB Floppy Disk Drive Model No.FD-USB
3モード対応  以前職場で使用していたWindowsノートパソコン用に購入したもの
ロ.Windows95 CD-ROM セットアップ起動ディスク + Windows95 CD-Rom (PC9800シリーズ用)
 今回、Yahoo!オークションで入手(PCAT互換機では、作成できなかったため)
ハ.PCAT互換機及びPC9800シリーズの実機はない

2)起動ディスクイメージの作成
 イ.Windows2000(Ubuntu9.10のVirtualBox)上で、作成
  VFLWで作成
ロ.イのイメージでNekoProjectIIを起動
  起動するが、NECCD.SYSを認識しない
ハ.イのイメージでVirutulBox(Ubuntu9.10上)のWindows95を起動できない(無反応)
3)英語版Windows95起動ディスクイメージ(配布サイトより落とした)ではVirutualBoxのWindows95を起動できた
 しかし、PC9800用Windows95CD-ROMは読めたが、インストール出来ない

簡単に書くと、そういう事です。実際は、あーでもない、こーでもないと、色々やってみた。
延べにして、約3週間。
色々やってもうまくいけば、結果オーライだが。出来なかった。..........
で、その時に色々なサイトのお世話になった。サイトのURLを書こうと思ったが、その気力もない。

と、悲しみにひたるのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿