Grossa Speaks Final

コンピュータに関するテーマを
気の向くまま取り上げています。
(時々雑談...)

2001年9月9日(日)

2001年09月09日 | Etc
チャットに初挑戦

やっと、Win95+IE5.5でjavaアプレットがうごいたので、チャットに挑戦。初心者のルームだったが、流れが早い。こうして、日記を書くのは考えながら、打てるが。一応タイプはブラインドだが、なかなか話すようには打てない。また、話の流れがよくつかめない。しかし、面白かった。専用のルームを開いて、家族でやってみよう。
Win95+IE5.5でJavaアプレットが動く

何のこともなかった。 microsoftのサイトからMicrosoft_VM_for_Javaとやらをダウンロードして、インストールしたらOK。どうも、Javaに関しては、sunmicroとmicrosoftの関係のせいか、すっきりしない。 JavaとJavaScriptもまったく別物だというし。 JavaアプレットがとにかくIE5.5でうごいたので、めでたしめでたし。これで、Javaはおいといて、JavaScriptの勉強をしよう。 Cに似ているそうなんで、とっつきがよさそう。 Cをすこし勉強して、挫折した人間としては、今度はもうすこし面白いと思う。 Hellow World位では、コードを書いて、実行してもあまり面白くなかった。 VBAの様にちょっと書いて、絵的に動くと楽しいのでは。
Win95IE5.5でJavaアプレットが動かない

Wing95のNetscape6.1では、javaアプレットが動く。 Yahoo!gameを楽しんでいた。今回、Win95を再インストールしたさいは、Netscape6.1をインストールしなかった。動作が少し、重たいことと、Webブラウザーが2種類あると、面倒。そこで、今までIE5.5でJavaアプレットを動かそうとした。 JRE1.3.1をインストール。しかし、IE5.5では、Javaアプレットが動かない。 sunmicroのホームページで調べたが、よく分からない。はっきり、IE5.5で動くとも、動かないとも書いてない。 JavaPlugInはNetscape6.1で動きますとの記載のみ。 Webサイトでもそんな話題がなかったよう。また、もう少し調べてみる。
Win95でようやく名前が解決出来た

Win95のOSを再インストールしたせいだろう。あっさり、hostsファイルの名前解決ができた。 c:/windows/hosts.samを編集して、hosts(拡張子なし)で保存でOK。何が原因で名前の解決ができなかったかは、不明。 WinSockとやらがおかしかったのかな。 hostsファイルのホスト名はピリオドなしにした。他のマシンから呼びたいだけだから。また、ピリオドを含むとまず、DNSサーバーに聴きにいくようだ。結果はお勉強にアップする。
Dr.TCPでWin95を調整するつもりが

Dr.TCPでWin95を調整にトライ。 MTU、RWINを調整出来るとの事。 Win95のTCP/IP機能をWin98にアップするというDUN1.3をインストール。ところが、TCP/IP機能がアウト。やむなく、Win95のOSを再インストール。受信速度は、約900kbpsでているので、調整しなくてもよかったかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿