コトありで考えたこと

できないことをできるように

転職して数日したある日、
上司から「会長のシャーペンが壊れたから直してくれ」と
シャーペンを渡されました。

どうして私?と思いながらシャーペンを
数回ノックしてみましたが、シャー芯が出てきません。

5分くらい自分なりに色々試してみましたが直せませんでした。

できないことに時間をかけてももったいないと思い、
すぐに諦めて「直せませんでした」とシャーペンを返しました。

すると上司から、

「できないことをできないようにするのが仕事だろう!」と
一喝されました。

まだよく知らない上司に突然怒られて呆然とし、
結局他の人がシャーペンは直してくれ、
ショックと恐怖で転職失敗した…と落ち込んだのを
覚えています。

それから7年が経ち、何度も「できないこと」に直面し、
その度に、あの言葉がよぎります。

「できないことをできないようにするのが仕事だろう」

言われたあの時はなんてひどいことを言うんだ!と思いましたが、
できないと諦めるのではなく、どうしたらできるかな?と
考えながら仕事に取り組むようになりました。

当時の上司はあれから引退されましたが、
よく面倒を見てくださり、今でも良い関係です。

 

(11月22日 ぽん記)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぽん」カテゴリーもっと見る