猫とインコと一緒。Happyな毎日。

うちの猫とインコ。みんなのペット。保護猫犬たち。粘土作品で3コマストーリーにしています。
淡路ワンニャンクラブ応援中!

雪ん子さん♪

2022-01-20 18:59:28 | みんなのペット♪

雪ん子さん達♪

 

元気元気

 

寒さを吹き飛ばして

 

 

楽しむニャン

 

遊んだ後は

 

たくさん

 

 

温まろー

 

こちらも

ホットホット

 

お母さんお手製

暖かアイテム

 

<2014年~2020年の作品です>

 

モデルの皆さま ご出演ありがとーございます<(_ _)>

 

 

 

今年も応援しています

━  淡路ワンニャンクラブ2022  ━

コロナ禍 保護活動 TNR活動も続けています。

預かりスタッフさんも満員で

閉鎖中だった保護部屋も 猫たちでいっぱいになってきました。

傷病猫のお世話も忙しい中、子犬のお世話と譲渡もありました。 

 

2か月ほど前、 「保護した犬が6匹の子犬を産んだ」と

相談があったそうです。

母犬は保護主さんが、飼ってくださるそうで

 

子犬たちには無事、新しい家が見つかりました

みんなおめでとう。

 

スタッフの皆さん、仕事や家庭と両立しながら頑張ってます。

勿論、人手が足りません。

ボランティアスタッフ絶賛募集中!こちらです

みんなに ずっとの家ができますように。

スタッフの皆さん。毎日ありがとうございます。

大人猫も 子猫も 赤ちゃん猫も 運命の里親さま 待ってます。

あーもんさんのブログへGO!

お話&画像提供 :    ブログ 「あーもんさんちはニャンとも幸せ♪」

    ブログ 「にゃんむすび」

          ホームページ 「淡路ワンニャンクラブ」

スタッフさんも にゃんこたちも 頑張ってます  応援クリックしてね。  

現在の保護部屋では、猫たちの去勢手術  

風邪や病気の子猫たちの  

医療費もたくさん、かかります。  

ご支援は 「にゃんむすび」 まで、宜しくお願いいたします

 

 

━ ポップテコの近況です ━

父の49日法要と納骨が 無事終わりました。

引き続き、片付けております(^-^;

家の中を 1歩あるけば、片付けにあたる...

どの引出しを開けても 片付け...

 

店の片付けは 短時間でもホコリまみれになりますので

ほっかむりして、気合も入れます。

ある日 これ付けなよ♪と、ケンちゃんに渡されたバンダナ。

テコさんがかぶってたバンダナだっ!(^-^;

後ほど 「ほっかむり親子♪」の合成画像が届きました(T_T)

おかげさまで、この日のお掃除 はかどりました(^_-)

 

もう少し...父の話を。

長々スミマセン。お疲れでなかったら読んでください<(_ _)>

父は、鋸(のこぎり)の目立て職人です。

※目立てとは→→摩耗した鋸の刃をヤスリを使って再生する事。

高度成長期、建築ブームで

大工さんが良い道具を求めた時代には

注文が絶えず、朝から晩まで、目立て仕事をしていました。

 

その後、大工道具も工場生産により単価が安くなり

使い捨て商品が増えて 目立ての仕事はなくなっていき

54年間のうちの後半は、刃物の研ぎをしながら 

主に左官鏝(ごて)の販売をしていました。

 

店は閉業になりますが、長いお付き合いの職人さんや

「いつも包丁を研いでもらってる。」

という老若男女のお客様が、閉店を知らずに来店されます。

みなさんとお話しする度

長い間、支えて頂いたんだなと思って有難くて(T_T)

感謝の気持ちを伝えてます。

口下手な父に代わり。

ありがとうを伝えることが出来て嬉しいのです。

 

54年分の片付け。店じまい。

実家に戻っていたおかげで ゆっくり進められます。

片付けに 大事な意味を見い出すことができている 今日この頃。

もう少し落ち着いたら ナニコレ!?道具

紹介したいなと思います。

大工道具って重いものばかりっ

コツコツやります。

作品作りもそろそろ始動したい!禁断症状が出てきてます

 

お忙しい中 今日もブログにお越し下さり ありがとうございます。

これからも 自分にできること やっていきます

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。感謝です

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします(... | トップ | 2022年1月の集計報告です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (kinshiro)
2022-01-20 20:23:14
なんて素敵な作品!!
雪、大好きですよねみんなおんぷ

そして、お片付け!
バンダナ、お似合いですよ♪ そうですね、力を下さるおまじないバンダナですね♪

お父様の話、胸にあつく伝わります。
以前住んで居た所も古い門前町が近くにあって、そんな感じのお店がありました。
でも、我が家ののこぎりも持っていったら、これは研ぐ価値のある物じゃない!と‥(;^ω^)( ´艸`)

普通の家庭にあるのは、そうなんですね・・・
でも、我が家もすぐに捨てるの大嫌いで、義父が一つ一つの刃にやすりを掛けたりして、、( ´艸`)

板きれは少し切れるようになったかしら‥(^^)/

時代の流れと共にお父様のようなプロの腕前の職人さんが減っていくのがとても寂しかった時ありました( ;∀;)

ポプテコさんにはその血が流れて、作品を作られる細やかさ、技術、素敵なことですね♪

片づけ場所に住んで居られる、って、ある意味たすかります。
私は実家が遠かったので、何回も通いました。
その都度、ね、、笑ったり泣いたり、、忙しかったですよ(;^ω^)

思いでも、面白道具も楽しみにしています♪
返信する
Unknown (OREOパパ)
2022-01-20 22:03:08
こんにちは~。
オレオとクッキーの「ソリ遊び」の作品ですね (^^♪
最近は 雪が積もった家のドッグランで 元気に遊んでま~す (^^♪
もう1つ、カピバラと一緒の「露天風呂」の作品も・・・(^_-)-☆
オレオもクッキーも、今でも毎週日曜日の夜にお風呂に入ってま~す♪
落ち着いたころに、また連絡しますね。
返信する
Unknown (kana)
2022-01-20 23:35:56
こんばんは

素敵な作品〜〜〜
暖かな優しい作品ですね

バンダナ〜〜
テコちゃんも一緒〜〜〜
お片付け〜
はかどりましたね
返信する
kinshiroさま (popteko)
2022-01-21 22:48:29
ありがとうございます!
これからは、片づける時にこのバンダナで
やる気100倍です(^^ゞ

そうですか!kinshiroさん
目立て屋のこと、ご存じですか
嬉しいですっ。
お義父さま。ご自分でのこぎりの目を研ぐとは
すごいなぁ!

今では、目立て職人も、ほぼ居ないようですね。
片付けしていると
目立てに使った道具が店の奥底から出てきたりして
懐かしさと寂しさで複雑です。

本当に.その通りですね。
実家に引っ越してくるときには
埼玉から、毎週通って片づけて...
住めるスペースを作るのに半年かかりました。

今は、毎日少しづつできるので
本当にありがたい。
ってやっと思えるようになってきましたよ( *´艸`)
道具見せたいーー。
返信する
OREOパパさま (popteko)
2022-01-21 22:55:57
はいー。
いつも雪の季節になると
モデル出演♪ありがとうございます。

拝見していますよー
ドッグランで雪遊び♪
そして大好きなお風呂とシャワー♪
オレオちゃんとクッキーちゃんの
楽しそうな姿!
サイコーです( *´艸`)

お心遣いありがとうございます<(_ _)>
予約は入れられますので
いつでも。ご連絡お待ちしておりますー
返信する
kanaさま (popteko)
2022-01-21 23:05:56
ありがとうございます♪
寒すぎて、雪の後にはやはり
温かい作品を載せてしまいますねー( *´艸`)

はいっ
これからは、このバンダナが
片付けの必須アイテムになりました!
はかどりますよー(たぶん...(^-^;)
返信する
Unknown (miyan&kirara)
2022-01-22 12:37:58
こんにちはお父様の49日も無事に終わり
poptekoさんの新たな片付けなども始まっていますね。
店じまい.そして...
お父様のお仕事の事教えて頂いてありがとう。
そうだったんですね。ずっと一生懸命に続けてこられたんですね。
ほっかむり親子のお写真がほっこりして
胸が熱くなってしまいました。
poptekoさんもテコちゃんも可愛いんですもの。
片付けは無理のない様に思い出にしたりながらゆっくりやってくださいね。
保護犬が赤ちゃん産んで(@_@;)
でもみんな幸せになりそうですね。
本当に良かったです💛嬉しい~~(*^^*)
保護活動のみなさま頑張ってくださいね。
返信する
miyanさま (popteko)
2022-01-31 17:12:06
ありがとうございます<(_ _)>
店の整理をしていると
父の職人人生の事をたくさん考えますし
懐かしかったり、笑っちゃったり
汚すぎてプンスカしたり(^-^;
心の中が忙しいです( *´艸`)

保護犬の赤ちゃんたち!
本当に良かったですねー
スタッフの皆さんに感謝です。
淡路島へ愛と感謝を叫びたい!です(^O^)
返信する

コメントを投稿