この曲も好きですね~
このアルバムの中でも ベスト3に入るぐらい好きです
この曲は男女の掛け合いみたいな歌詞構成になっています
当初はこの「少女役」を大貫妙子さんにお願いしたかったらしいのですがそれも叶わず
結局は浜省自身で一人二役でがんばっています
この頃の浜省は若い分だけ 歌い方が荒いと言うか 余裕がないというか・・・
それは 後でアルバム「初夏の頃」の中でリメイクされたこの曲を聴くとよくわかります
リメイク版の方が よりこの曲の歌詞の世界に近づいている歌い方というか 大人になっているというか・・・
つまり オリジナル版は 浜省が当時の年齢からすると「背伸びしてこの世界を歌っている」感じです
また それがかわいいのですが(笑)
またこの曲にはビーチボーイズの影響であろう思われる部分が生かされており、良質なポップチューンになっているところも好きです
ビーチボーイズ・・・ つまり ひとつの主旋律のメロ&歌詞の上に もうひとつ違うメロ&歌詞を重ねてコーラスさせているパターンですね
これは「愛奴」の「初夏の頃」でもみられます
22歳のアーティストにしてはあっぱれな技法ですな~
誰かがいつも君のこと 話してたぜ
悲しい街角には 悲しい目をした天使がいる
もう一度 愛して(空に夜空遠く翼広げて飛んでおくれ)
もう一度 愛して(空に夜空高く 鎖ほどいて飛んでおくれ)
このアルバムの中でも ベスト3に入るぐらい好きです
この曲は男女の掛け合いみたいな歌詞構成になっています
当初はこの「少女役」を大貫妙子さんにお願いしたかったらしいのですがそれも叶わず
結局は浜省自身で一人二役でがんばっています
この頃の浜省は若い分だけ 歌い方が荒いと言うか 余裕がないというか・・・
それは 後でアルバム「初夏の頃」の中でリメイクされたこの曲を聴くとよくわかります
リメイク版の方が よりこの曲の歌詞の世界に近づいている歌い方というか 大人になっているというか・・・
つまり オリジナル版は 浜省が当時の年齢からすると「背伸びしてこの世界を歌っている」感じです
また それがかわいいのですが(笑)
またこの曲にはビーチボーイズの影響であろう思われる部分が生かされており、良質なポップチューンになっているところも好きです
ビーチボーイズ・・・ つまり ひとつの主旋律のメロ&歌詞の上に もうひとつ違うメロ&歌詞を重ねてコーラスさせているパターンですね
これは「愛奴」の「初夏の頃」でもみられます
22歳のアーティストにしてはあっぱれな技法ですな~
誰かがいつも君のこと 話してたぜ
悲しい街角には 悲しい目をした天使がいる
もう一度 愛して(空に夜空遠く翼広げて飛んでおくれ)
もう一度 愛して(空に夜空高く 鎖ほどいて飛んでおくれ)