浜田省吾の曲についての一言コメント

われらが浜省の歌は なぜにこんなに心に染み入るのか・・・ 私 浜省やっぱ好きなんです^^

CHAMPAGNE NIGHT

2007-07-24 01:46:38 | Weblog
「集大成」アルバム「J.BOY」が過ぎ
ここからは「CLUB SNOWBOUND」です

このアルバムは私的なイメージでは
ON THE ROADの最中の「パーキングエリア」
というところです

この次の「FATHER'S SUN」
そこからは「大人の視点」でのR&Rになっていくのですが
そこへ行く前の「小休止」なのかな?

浜省も言っています
「ビートルズ以前のアメリカンポップ
 俺は大好きで子供の頃いつも聴いていた
 けどそれを本来のオリジナルアルバムでやるのは
 ちょっと気恥ずかしさがあったんだ
 このクリスマスアルバムは番外編のようなものでもあるから
 思い切り『遊び心』で楽しみたいんだ」
そう このアルバムには「メッセージ性」などという
「堅い話」はありません
ひたすらゴキゲンなポップチューンサウンドで
それこそはやりのJ・ポップとは一線を画した
ちょっとオールドアメリカンポップカラーを現代センスで
アレンジして楽しんでいるといった感じですね

さてこの「CHAMPAGNE NIGHT」ですが
浜省得意のアカペラです
スローな曲をアカペラで しかもそこに
リバーブ(エコー)を深くかけて雰囲気を出していますね
何の雰囲気か?

深い雪に包まれた夜
それこそ外出困難なくらいではないでしょうか?
外はまだ吹雪いていてかなり寒い夜なのでしょう
けれどこの部屋はそれとは真逆なくらい
静かで暖かい
それは暖房機のせいだけではない
君とふたりでいる
君を近くに感じられる「心のぬくもり」があるから
今夜はふたりきりで朝までいよう
古いレコードでも聴きながら君とふたりの夜に「乾杯」
という雰囲気ですね

浜省&ヒューズのみんなでこの雰囲気を創り上げているというのも
また「暖かさ」を感じるわけですよ

その肉声・チームワークに浜省とメンバーのつながり
ひいては人と人のつながりを感じられるからかもしれませんね

暖かい曲です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入りのアルバム (なお)
2007-07-26 04:49:36
「CLUB SNOWBOUND」お気に入りのアルバムです。
このアルバム他にはないもの持っていて・・・。
気軽に聴けるところかな~。
雰囲気が好き!!
返信する
年に1度引っ張り出してきます (popsdog)
2007-07-29 09:21:04
そうですね
へんに堅くないというか 肩の力を抜いて聴けますよね
私も好きですよ
浜省が言うとおり 年に1度12月になるとレコードラック(このアルバムはまだLP時代に買いました!)
から出してきてゆったりとしたいときに聴いています
返信する