浜田省吾の曲についての一言コメント

われらが浜省の歌は なぜにこんなに心に染み入るのか・・・ 私 浜省やっぱ好きなんです^^

SNOW ON THE ROOF

2007-08-01 19:07:34 | Weblog
このアルバムは思うに
あるクリスマスイブの夜に
同時進行している5つの物語を曲にしているのだと思います

ある曲は雪深い地方都市に暮らす二人の夜
ある曲は雪がちらほらと舞う街での若者の夜
ある曲は成田空港での夜
ある曲はきっと都心での二人の夜
そしてこの曲はやはりとある雪国にくらす家族の夜
どうやらこの日はとてもめずらしいことに
日本全国雪模様のクリスマスだったようですね 笑

他の曲は「ふたり=恋人同士」ですが
この曲は「ふたり=夫婦」ですね
そしてもうひとつ違うのが
歌っているのが浜省ではなく町支寛二さんなのですよね~!
しかも声が浜省に似てるんですよね!
最初のうちは「えっ!これ本当に町支さん?」って感じでしたからね

家族での楽しいクリスマスを過ごしたあと
子供たちは先におやすみモードに入り
夫婦ふたりで余韻を楽しんでいる様子ですね

  何もいらないんだぜ 高価なプレゼントなんて
  君が俺にとって最高の贈り物さ!

いつまでもこう言える「夫」でありたいですね
今のところ私はそう言えています 笑

私のクリスマスの思い出として今でも強く残っているのは
「子供のころ家族で過ごした幸せな夜」なのです

だからこの曲が「クリスマスソング」としては
他の4曲に比べもっとも「イメージに近い」ものですね

クリスマスというと「恋人たちのためのイベント」という感じですが
私はこの「家族で過ごす日」という1日でありたい
そう願います



(次の「センチメンタルクリスマス」は原曲で取り上げているので
 このアルバムについてはこの曲までとさせていただきます)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々なクリスマス (なお)
2007-08-02 19:41:29
それぞれの灯りに色々なクリスマスが・・・。
家族との幸せな想いでは、かけがえのないものです。
私もそう思います。
勿論、恋をする年頃には、恋人とのクリスマスもいいですけど・・・。
返信する
Unknown (popsdog)
2007-08-10 23:15:58
クリスマスは そうそれぞれがそれぞれの幸せを感じられる一日であればそれでいいですね
その中でも家族で同じ空間で同じ幸せを感じられるクリスマスが私個人としては一番好きな形です
返信する