浜田省吾の曲についての一言コメント

われらが浜省の歌は なぜにこんなに心に染み入るのか・・・ 私 浜省やっぱ好きなんです^^

What's matter baby ?

2007-09-12 01:01:08 | Weblog
Are you ready?
This is the Rock'n Roll!!

てな具合のゴキゲンなR&Rナンバー!
当然 私も大好きです!
「車の中でかかるベスト10の歌」に
95%の確立で入っている曲です

浜省は音楽的にはポップシンガーだから
(スピリットはロックンロールシンガーに間違いない!)
R&Rナンバーでも割かしキーボードを多様してアレンジしている
そう思うのですが
この曲はギター!ですよね
いわゆるR&RっぽいR&Rなのですね

もやもやをふっ飛ばしたいときなど
ぜひ聴いてもらいた一曲です!
ただし運転の時には事故ら無い程度にね(笑)

さて歌詞ですが
ノリの割にはけっこうへヴィーです
一言で言うなら
 「野生」を忘れていないサラリーマンの
  だけどサラリーマンであるがゆえに
  どうしても抱えこんでしまう様々なストレス
  彼女と過ごす「夜のひと時」だけが唯一の救い!
といったところでしょうか?

下記に私のハートにくいこむフレーズをいくつか列記します

  Monday morning 地下鉄 無表情な人並み
  デスクに山積み 書類とメッセージカード

  コンピュータ画面の図形と文字!
  目の奥に電流が走るようないたみ・・・

  社内の医務室 まるで野戦病院・・・

  くびれた足首のOLたちの腰つき
  横切るのはただフラストレーション!!

  無表情装って 急に誰もが無遅刻
  上司の言葉に「イエス」「イエス」「イエス」

  「What's matter baby?」
   I say 「I am all right!」

  
みんな私の実感として伝わってくるものばかりです

私事で恐縮ですが 先日も思ったのは
最近のある日の会議で 取締役クラスの上司が
いろいろアイディアを出してそれを実践すれば
必ずお客さんは喜んでこちらを振り向く!
そういうことを言うのですよ

けど我々実際にお客さんと対峙する者としては
正直 「しゃらくせえ!」わけですよ
「あなた方は何もわかってない!」と・・・
「あなたたちそこそこの給料が毎月入る人間には
いわゆる庶民の感覚はまるでわかっていない
我々はその庶民を相手に商売しているのに・・・
あなた方はズ・レ・テ・ル!」
そう思うのですが意見を求められると
「御意!」
といってしまう自分!
恥ずかしいやら負け犬気分やらで・・・
そうしてまた気持ちの段差を抱えながら
業務に取り組む私なのでした・・・

ごめんなさい
ぐちっぽくなっちゃいましたのでここら辺で!

Hey サラリーマン! Guts!!








最新の画像もっと見る