育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

自由研究は疲れます

2009年08月17日 | 【子供・子育て】
今年の自由研究は長男が“料理系”がいい と言うので、「バター」 と 「カッテージチーズ」 を作りました

ちなみに、1年生の時は「読書感想文」 2年生の時は「防火ポスター」を提出しました。


牛のお乳からできるものを簡単にまとめた後に、バター作り・チーズ作りの工程、どうして生クリーム(牛乳)からバター(チーズ)が作れるのか、食べてみた感想、デジカメで撮った写真を貼り完成~

バター作りは気温やペットボトルを振る手の体温とかでクリームがだれてしまい、ちょっとこの時期に作るのは難しかったかもです

チーズは、放置してる時間が多くて楽な割に上手く仕上がりました





調べる系の研究だと模造紙にまとめるのが良いんでしょうが、うちは二男の大きめの落書き帳をビリッと何枚か拝借し、端をホッチキスでガシガシ留めたもの。f(^_^;) エヘヘ・・

まだ自分ひとりで調べてまとめるのはできなくて手伝ったわけですが、できないくせに文句だけは多くて、ムキーッ(ノ`⌒´)ノ ┫:・┻┻:・ ってなること3日間・・・・

来年は二男の分も増えるわけか・・・


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


バター作り

材料 生クリーム(植物性ではできないので注意)  塩少し


ペットボトルに冷えた生クリームを入れ、上下に振る
3分くらいすると「ピチャッ」と音がし、水分と塊に分離するので、水分を捨てる(この水分はスキムミルクのようなもので、飲んでもいいし料理やお菓子作りにも使えるそうですよ

更に10分程度振り、塊を取り出す
塩を加えて完成



チーズ作り

材料 牛乳1000ml    レモン2個


牛乳をお鍋に入れ火にかけ、沸騰直前で火を止める
20分くらい(温度が40~60℃になるまで)冷ます
 
冷ましてる間にレモンを搾る(市販のレモン汁でもOKですが、あえてレモンを買って子供に絞らせました

冷めた牛乳にレモン汁を加えて混ぜ、10分くらい放置

分離してドロドロになるので、ザルとふきんを使って水分をきる(この水分は乳清といって、飲んでもOKだけど私はまずくて飲めません

手では水分がうまく絞りきれなかったので、私はザルの下にボール、ザルの上に布巾で包んだままのチーズ、チーズの上に重しを乗せて冷蔵庫に放置しておきました








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい自由研究! (hobbes)
2009-08-21 13:21:21
素敵な課題だわぁ~

うちの子供も来年から小学生。昆虫採集とかだったら、腰がひけちゃうので、こんな研究なら一緒に楽しんじゃいますわ!
返信する
盗んじゃお! (のび太とジャイアンのママ)
2009-08-21 15:57:41
これ、良いですね~!!!
来年ののび太の自由研究に・・・頂いてよろしい???
今年はのび太は海で拾ってきた貝殻を使って、鉛筆立てを作りました。瓶に紙粘土を貼って貝を埋めこんで、絵の具とニスを塗って完成!簡単すぎない???とも思ったんだけど、まぁ、自分で本で探して決めたしね。
実際に作ったら、余りに丁寧さに欠けるのび太にイライラして・・・鉛筆立てくらいが限界だわ・・・私が。って思っちゃった(笑)
返信する
コメントありがとう (ぽぽたん)
2009-08-21 18:12:56
hobbesさん

昆虫採集したって話、そういえば最近聞かないですねー。
標本作りとか、私たちが小学生の頃は結構人気だったような気がするんだけど。
私も、虫系の自由研究をやりたいなんて言われたら困っちゃうな



のび太とジャイアンのママさんへ

ぜひ、来年は挑戦してみてくださいね
食べれる自由研究、いいですよぉ~
実は二男もこれをやらせよう・・って思ってます

貝殻の鉛筆立て、いいじゃないですかぁ~
実用的なうえに、思い出も詰まってて素敵です
返信する