育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

星座の神話

2009年08月19日 | 【子供・子育て】
プラネタリウムを併設している科学館に遊びに行ってきました。

プラネタリウムはもう10年ぶりくらいです

小学校の頃は自由研究に「宇宙や星」 「星座と神話」とかまとめたくらい興味があって、図鑑も何冊か持っていたほどだったんだけどね・・・
今じゃぁ、夜空も見上げることすらしてないや


夏の夜空の星座の解説を聞きました。
特に印象が残ったのは、「さそり座」のお話。

オリオンの暗殺に成功した毒サソリをたたえて星座にしたんだって。暗殺だなんて怖いです
オリオンは海の神ポセイドンの息子で、腕の良い狩人。しかもイケメン

オリオン暗殺をサソリに命じたのが大地の女神です。

その暗殺理由は、オリオンが自分の狩りの腕を自慢したからムカついたみたいな感じ

しかも大地の女神は「毎日獲物が捕れるのは、私が与えてやっているからだ。それなのに・・・」とかなんとか言ったとか


そして「わし座」のお話。

大神ゼウスが化けた姿といわれ、隣に少年の星座があります。


その少年は、トローヤのガニメーデという美少年で、大神ゼウスがただお酌をしてもらいたいというスゴイ理由から自分の召使にしようとさらっている場面らしいです。

ゼウスは美少年好きだったんですね~(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

ガニメーデはみずがめ座の水がめを抱えている少年です。この水がめでお酌してたのかしら??

それはそうと、神様が人さらいですよー

神話って残酷ですねー 神様って自己中ですねー



二男には難しかったかなと思いましたが、印象に残ったらしく


おだいり様の星、キレイだったね~』 なんて言ってました。

おだいり様じゃなくて、織姫様の星だけどね Σ(・"・;)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちじ)
2009-08-21 22:41:30
久しぶりにプラネタリウムに行きたいなぁー。
って本気で思っちゃいました〓

私も小学生の頃、神話が好きで本をよく読んでたけど、内容はほとんど忘れてて。

でも今回の記事を読んで少し思い出したよ。
神話に出てくる神様ってみんなすごくワガママなんだよね。
読んだ後、ショックを受けたのを今でも覚えてるよ。

でも久しぶりにまた神話が読みたくなりました
返信する
さちじさんへ (ぽぽたん)
2009-08-23 21:34:34
さちじさんも神話好きだったのねO(≧▽≦)O ワーイ♪

私もすっかり神話のことなど忘れかけていたんだけど、今回お話を聞いて、子供のころと感じ方が違いました。
子供の頃は「へぇ~そうなんだぁ~」なんてのほほ~んと読んでたと思うんだけど、今回は一緒に見てる子供への影響力なんかも気にしてちょっと嫌な話だなぁ~なんて感じました。


でも久々のプラネタリウム楽しかったです
返信する