育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

夏休み・乗り切り作戦(3)

2005年07月29日 | 【作品とか】
工作

牛乳パックで、手作りおもちゃ
前回、車を作ったので今回は電車にチャレンジ

絵が苦手な私も安心な、電車の絵をプリントアウトできるサイト(牛乳パック鉄道模型ミルクコミュニティクラブ)を発見

私・プリントアウト長男・ハサミで切りボンドで貼る私・ビニールテープで補強二男・邪魔をする・・といった感じで楽しめました

塗り絵バージョンで印刷もできるから、塗り絵が好きな子はそれもいいかも

本当は、車輪や連結器なんかも作ると本格的なんだろうけど、そこまで作る元気はないので却下


長男は、工作やお絵かきを好んでやらないので、なかなか上達しない


私としては、廃品(牛乳パック・プリンカップ・ペットボトル・ちらし)などを工夫して遊べるような想像力豊かな子供っていいなぁと思うので、まずはこういう事もできるんだよってお手本も兼ねていっしょに作ってみました。


夏休み中に、お箸だけでなく、工作力もレベルしてくれると嬉しいんだけどなぁ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (かおたん)
2005-07-29 23:27:13
「牛乳パック鉄道模型」いいねえ絶対うちの子たちに大うけ間違いなし明日はお天気があまりよくないというので、早速長男と一緒に、次男にじゃまされながら作ってみるね。

工作って私の歳になってしても、案外楽しいんだよね。上手がどうかはさておき・・
返信する
かおたんさんへ (ぽぽたん)
2005-07-31 11:24:21
最近、手作りにやみつきになってしまいました

作るのも楽しいし、作った後も楽しめて一石二鳥ですよね

そう言えば、初めて子供に作ったオモチャは「布絵本」でした。それはそれは悲惨な出来でしたが、子供が遊んでくれてスッゴク嬉しかったのを覚えてます

そのうち、私が作ったものなど「ケッ」とか言う日が来るだろうし、今だけですよね。

かおたんさんもまた何か手作りおもちゃ出来たら教えて下さいね
返信する