育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

長男よ。特訓だぁ~!

2005年07月27日 | 【その他いろいろ】
長男の幼稚園は、お弁当(給食)時は お箸のみ 

長男、お箸が使えないので先生に相談し、お箸と一緒にフォークも持たせていました。
周りのお友達が上手に使ってるのを見て、やる気になるハズと思っていたんだけど、結局、最後までお箸を使った形跡なし

マイペースというかなんというか、少しは周囲を見回して下さいね


そこで、夏休み中に特訓だと思い、エジソンのお箸 エジソンのお箸 を購入しました。


これは食いついた
親指・人差し指・中指を入れるリングがお箸に付いています。

食べ物が簡単に挟めるので使ってくれますが、いつになったらちゃんと決まった位置に決まった指を入れてくれるんでしょうか??
前途多難な予感


2学期は絶対、お箸デビュー させるぞ

調べた所、お箸の練習をさせる時期は、2才半くらいがいいそうです。
長男の二の舞にならないように、二男には時期がきたら持たせようと思います。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お箸かぁ・・・ (たまご王子)
2005-07-29 15:29:31
うちのいっちゃんも、使ってはいるけど、

正しくはもててないんですよね。

もう、正しく持てないといけないのかなぁ・・・。

「三つ子の魂百まで」って言いますしね・・・。

私も、特訓用のお箸で教えようかなぁ



返信する
たまご王子さんへ (ぽぽたん)
2005-07-29 18:50:55
でも、いっちゃんは使ってくれるので、それだけで私からしたらOKですよ

長男は、お箸を用意しても見向きもせず、自分で台所からフォークを持ってきて食べる始末

興味のあった時期に、危ないからお箸はだめって取り上げてたのがいけなかったみたい危なくしないように使い方を教えてあげれば良かったんですよね、きっと・・

返信する