育児下手ママの育児日記

長男は4年生、二男は1年生♪

バター少なめ”スマイルクッキー”

2009年08月20日 | 【料理・おやつ】
「クッキー作りたーい」 とお願いされました。


自由研究のテーマといい、我が家には「女の子」がいるみたいです


今回はバター(我が家はマーガリン使いますけど)少なめのレシピで作ってみました



材料  薄力粉 200g  砂糖 60g  マーガリン 20g  卵 1個


顔は、お箸の両端を使って
焼くと膨らんで顔なしになってしまわないように、結構深く入れたほうがいいです。

オーブンは、170℃で15分


歯ごたえのあるハードクッキーに仕上がりました。


半分は冷凍しておいて、別の日に焼いたんだけど、今度は生地を少し厚めにして、焼く温度を下げてみたら、柔らかめに仕上がりました。


私はハードクッキーの方が好きだけどね









最新の画像もっと見る