我が家のゴールデン・楽しい♪うれしい♪大好き♪

心の中にいる花子・問題児のプースキンスカヤ・シャイな百恵、2ゴルの毎日を綴っていきます

去年の元旦は・・・

2016-01-12 16:36:38 | 病気
2016年 1月12日 本日・今年初 平野部で積雪  約9センチ

やっと雪が、少しだけ降り積もっています


去年の元旦は、プーちゃんが元気だったのになぁ~

今年は、老化の加速がすごくて・・・

プーちゃんは、自力で立ち上がることができなくなっちゃた

介護・介助することにも、かなり体力が必要です

食欲もだんだんとなくなってきて、ゆっくり・ゆっくりと食べさせてあげています

お口の中は口内炎で、大変になってるしなぁ~




↓  去年・元旦のプーちゃん

新年あけましておめでとうございます
新年 *。:.゜アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゜.:。+゜2015年の始まりですね   早いですよね~素敵な年になりますように・・・例年なら、近くの神社に除夜の鐘...

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンディー♪)
2016-01-12 18:27:38
身体が辛いのはプー姉ちゃんだけど傍で介護してるももさんの辛さも良くわかります。アンディーが10才過ぎに病気になってオムツ生活になった時に身体を拭いて、洗ってあげても男の子だからオムツの中が大変な事になって内心は早く楽にしてあげたいと思ったけど、いざ旅立たれるともっと「ああしてあげれば良かった」とか後悔ばかりです。ぷー姉ちゃんが少しでも穏やかに過ごせますように。
ももさんも寒い毎日だけど身体に気を付けてね。
返信する
Unknown (ちょっくんママ)
2016-01-12 19:30:05
こんばんは。

うわぁ~ そちらは雪が降ったんですね
埼玉は雪は降らなかったけど、すっごく寒かった~

プーちゃんは今、赤ちゃんに戻ってしまったけど、一緒に
いられるだけでも幸せだよね。
介護は、精神的にも体力的にも大変でしょうが、無理は
しないでくださいね

去年のプーちゃん、可愛いわ~

返信する
寒さ本番かもしれません (しんすけワンパパ)
2016-01-12 20:24:57
雪が積もったんですね9㎝も!
東京も初雪が降ったそうですね
大阪も今晩から寒くなるようですが
雪の気配はありません

去年のプーちゃん可愛いですね
しんすけの顔とそっくり・・・・
1年という時間が随分とワンちゃんを
変えてしまうんですね・・・

これからの寒さがちょっと身に沁みて
来るかもしれませんね
プーちゃんも大変ですが ママさんも
気を張らずに無理せず介護して下さいね
返信する
Unknown (金たろ母ちゃん)
2016-01-12 21:36:54
こんばんは

プーちゃん・・・去年はこんなに元気だったのにね。

寝たきりの介護はすごく大変ですよね。
杏が腰が立たなくなった時、介護用のマットとベルトを購入しましたが、体重が重いのでなかなか持ち上げることができなくて苦労しました。
杏の場合はしばらくしたら何とか立ち上がれるようになったからよかったけど。

花さん腰を痛めないように気を付けてくださいね。

プーちゃん、お口が痛いけど、頑張ってご飯食べてね。
返信する
Unknown (ごん太)
2016-01-12 22:52:06
ごん太もこの一年で老化が進みました。
どんどん出来ない事が増えています。
介護は本当に大変ですよね。
でも我が子の笑顔が見れると不思議と頑張れるんですよね。
プ~ちゃんが少しでも穏やかに過ごせますように。
花さん、お身体ご自愛下さいね。
返信する
Unknown (ラブかあさん)
2016-01-13 11:59:33
プ~ちゃん、お口が痛いねえ。
でも、少しずつでもママさんに食べさせてもらって頑張ってるね。
食べられるものを、飲めるものを ママさんのそばで
食べられるときにもらってね。

自力で立ち上がれなくなるとおトイレも大変。
ママさんの体力も持っていかれます。

プ~ちゃんのベッドの高さも腰に負担のかからないようにできるといいですね。

うちもラブちゃんのときに寒さの中、毎日何回も汚れたものを始末し掃除すること3か月
でも、そうして関われたことを今は懐かしく思います。

雪が積もり寒さも厳しいことでしょう。
どうぞママさんのお体お大事に…
返信する
Unknown (あんみくりん)
2016-01-13 12:39:27
とうとう雪が降りましたか
寒い時期 体調にくれぐれもお気をつけくださいね

プーちゃん 介護生活になったんやね
まだ少しづつでも食べてくれるとほっとしますよね
足腰がたたなくなっても・・・
考えただけで息が詰まりそうで 涙があふれそうで
でも今だけを見つめてがんばってください
先のことも前のことも考えないで

見守ることしかできないけど
祈ってますね
返信する
Unknown ()
2016-01-13 15:28:17
アンディー♪さん~

思い通りにいかない介護は、とても辛いです
プーちゃんが、どうしたいのか伝わらないことが多くてね
トイレも、まだ外でしたいようで・・・
踏ん張ることが、辛いようで介助しながら転びながら、私もふらついてね
おむつ生活は、大変ですよね
プーちゃんも、いつかはそうなるのかなぁ~?
ほんと、楽にしてあげたくなる気持ちよくわかります
でも、後悔のないように頑張りますね
いつも気にかけてくださってありがとうございます
返信する
Unknown ()
2016-01-13 15:34:58
ちょっくんママさん~

こんにちは~♪

もうすっかり雪が溶けちゃたけど、昨日は庭が真っ白になっていましたよ
まだ、雪遊びができる状態ではなかったけどね

ほんと、プーちゃんが赤ちゃんになってもいつも寄り添ってあげることができることに感謝ですね
意思疎通が、難しくてお互いにジレンマがあると思います
人間の介護もワンの介護も、精神的・体力的にかなり大変です
頑張りすぎないように頑張りますね

去年のプーちゃん、メッチャ元気で可愛くて・・・
褒めてくださってありがとうございます
返信する
Unknown ()
2016-01-13 15:40:12
しんすけワンパパさん~

積雪が9センチは、たいしたことがないんだけど~
でも、今年初雪ってことでね
今日は、庭に降り積もった雪もすっかりなくなってね
今年は、雪のない冬が過ぎていきそうです
除雪のことを思うとありがたいですが・・・

しんすけ君のお顔とそっくりって、とっても嬉しいですよ~
歳を重ねていくと、だんだんと1年が短くなるようですね
プーちゃんの老化の加速に、びっくりです

これからも、プーちゃんの介護を頑張りすぎないように頑張りますね
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿