我が家のゴールデン・楽しい♪うれしい♪大好き♪

心の中にいる花子・問題児のプースキンスカヤ・シャイな百恵、2ゴルの毎日を綴っていきます

結婚式の引き出物に、ドーンと「かまぼこ」

2015-07-02 09:59:46 | イベント
先日、パパ&ママの結婚式におてひきをしてくれたパパのいとこの結婚式でした

富山では、引き出物にドーンと「かまぼこ」が・・・

パパ&ママの結婚式の時は、鯛のかまぼこの大きさが半端ない時代でした

ご近所や親戚に、配ったりするんですよ~

              なんだか無駄な出費のような気もしますが、風習なのですね



紅白の寿


細工かまぼこで~す



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブかあさん)
2015-07-02 15:33:42
結婚式のお手引きをした方が、結婚され、おめでとうございます。
それだけ、花さんの歴史ができてきた!ってことですね。

この細工蒲鉾は、少し前にテレビで見ました。
味もすごく良いと 番組の人が言っていましたよ。
返信する
Unknown ()
2015-07-03 10:22:49
ラブかあさん~

お祝いの言葉をくださって、ありがとうございます
ほんと、私の歴史を感じていますね
あの時の幼子が、同じジューンブライドで・・・
末永くお幸せにと思っています
これからが大変だからなぁ~

わぁ~ 富山の細工かまぼこをテレビで見たのね
富山では、かまぼこをよく食べるけど~
お味も美味しいで~す
返信する
Unknown (ちょっくんママ)
2015-07-03 16:03:21
こんにちは。

テレビの番組で見たことあるけど、実際はホント大きい
でしょうね
色合いも綺麗で、食べるのがもったいないよね~

私の地元の結婚式は、洋風だろうが中華だろうか
披露宴の締めには、必ずお蕎麦が出るんですよ
ホント、地域で色々と風習があって面白いよね

返信する
Unknown ()
2015-07-03 16:15:42
ちょっくんママさん~

こんにちは~♪

わぁ~ テレビで見たことがあるんですね
確かに、実際はメッチャ大きな感じで・・・
都会から出席される方は、重たくて駅で置いていく方もいらっしゃるって聞いたことあるよ
私たちの時代は、50センチくらい以上の鯛のかまぼこが当たり前でね
見た目の色合いは、とても綺麗ね
かまぼこにお金をかけるのがもったいない感じよ~(笑)

結婚式のしめに、お蕎麦ってびっくり~
ほんと、いろんな風習が面白いですよね
返信する
Unknown (あんみくりん)
2015-07-03 21:58:02
おめでとうございます

風習ってどこもあるけど
たまに無駄やんね・・・って思うこともある
大きくて重い引き出物や
葬儀の時のお供えや租供養も考えものですよね
いまだに、大きいとかお金かかってると
その家の風格が上がると言うかいいとでも思ってるところあるものね
かまぼこは聞いたことあるよ
おいしいなら嬉しいけど
食べきれないですよね・・・

返信する
Unknown ()
2015-07-07 10:31:07
あんみくりんさん~

ありがとうございます

風習って、続いたりやめていったりするけど・・・
かまぼこは、なんだか無駄な感じがするんですよ~
私は、かまぼこが好きなのでもらって嬉しいけどね
重くて大きな引き出物って、都会の人にはむいていないような気がしています
確かに、大きさとかお金のかけ方で、家の風格が上がるのかしらね

たくさんありすぎると、食べきれないしなぁ~
でも、おすそわけで結婚の報告ができるのがいいのかもですね
返信する

コメントを投稿