暢気に英語育児♪

英語の本の多読中心に英語と関わってます
みーが3級、プーが準2級☆

みーちゃんの様子

2011-09-03 18:51:31 | 英語育児
二歳からdweの中古主に英語育児をしていたころ
現在進行形を主に使い実況生中継のような英語で
話していた。(目にしたものをただ英語にしてる感じ)
幼稚園に入るまではポケモンごっこも英語だった。
(英語のしか見てなかったので当たり前ともいえる?)

しかし、幼稚園に入園する少し前に
近所の男の子に
「お前何言ってるのか判らない日本語で話せ」
と言われて
泣いて帰ってきてから数年英語拒否で全く話さなくなった。

まあ話していた内容はずっと話してるけど
DWEに出てくるような表現を駆使した感じで
複文で話すとかは無かったが
プーとは違い無意識に話してる感じがしていた。
(プーの英語は考えてから話してる感じ。中学英語を駆使する感じ)

英語拒否になってから、英語の本もあんまりプーより読まず
公文だって居眠りを教室で幼稚園時代からしていたりする(^^;)
出来ないわけじゃないのにやる気、皆無といった感じ。
やる気の無さから読書量もプーより少なく
その差は英検を受けたりするときに顕著となって顕われた。
プーよりまるで理解してなかったのだ(^^;;)
理解してる筈と思ったことも判ってなかったりしました。
そういうのが判るのは英検のいい所なのかな?
プーとは単純に読書量がまるで違ったので触れてる量が違う。
知ってる単語も少ない。
それにやる気のなさから吸収率も多分低い。

どうしたものかなと思いつつも
公文は習慣化して一応今までやり続けて来ていた。

そんな中、夏休み中にたまたま見かけて話を聞いた英会話スクールや
旦那様がアメリカ人の奥様と話す機会が二度ほどあった。
私は久々に、みーちゃんが英語で人と会話するのを聞いた。

プーは一時期より、話せなくなってきたものの
最低限ある程度話せるのは判っていたが
みーちゃんは幼稚園以来全くといっていいくらい英語を話していなかったのに
最近英語で日本人に話しかけられても
答えるようになってきた。
至って簡単なもので質問されて答えたりする
簡単なやりとりだが
普通に続く。

昨日は答えを言って理由まで英語で話していた。
(自らbeacauseとか使って話すことも意外でした)
彼女が話していたのは、英検3級までの簡単なことなのだが
英語である程度ずっと会話するのが意外で少し驚いた。
全く普段発話する機会が無いので
何時の間に英語拒絶症?が治ったんだろうと思いつつ
全く話さないでいる時期があっても
ネィティブのような会話は無理でも
中学英語を駆使して話す感じの英語は
話すようになるらしい。


以前よりちゃんと自分の伝えたいことを考えて話すのは
いいことなのか悪いことなのか判らないが
そういう話し方で話している。


発音はdweをガンガン聞いてぺらぺらと話していたころは
良く聞こえたが(判断するのは私なんで本当に良かったかは謎)
今はプーの日本語英語的な発音に近いが
昨日話した人には発音いいと言われたが
私は思わない(^^;)がまあ通じるのだろう。
うちの子はrとかLとか気にしてないと思うので。
Rが多分出来てない。

みーちゃんはあまりにプーが独り言で英語話したりしてるときに
プーの英語に感化されてしまったのだ(TT)
笑うしかない。
一番身近で英語話しまくってたのがプーなのだから。
英語で兄弟喧嘩したりというのは聞いたことないです。
ミーが話しまくりな頃とプーが話しまくりな頃が見事にズレているので。
ちょっと憧れてましたが無いなぁ(^^;)

でもみーちゃん少し間接的な会話になると弱い。
途端に?になる。
それくらい判るやろーと思うのに。
thatが省略されて少し込み入ると?になる。
会話する機会ちょっと与えてあげた方がいいのかもしれない。
まあわたしが話せればいいんですが
無理なので(- -;)


そういえば、プーは発音が最悪なのに(カタカナ的英語の発音)
発音の似ていて違うものをわざと会話にいれるのが流行ってる時期がありました。
発音悪いし無理やり入れてくるのでネィティブがはぁ?となる(- -;)
草の上にいたバッタが車のガラスの上に乗って・・なんたらとか
野球のバットで蝙蝠叩いたら・・なんたらとか
米と蚤もあったような(^^;)
発音悪いのに無茶をします。
英語でダジャレでも目指してたんだろうか?
韻遊び的会話はしてなかったと思いますが。。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿