暢気に英語育児♪

英語の本の多読中心に英語と関わってます
みーが3級、プーが準2級☆

公文の高校初級課程の模擬テスト

2012-11-10 12:04:12 | 英語育児
無理だろうと思いつつ一度解いてみると合格できる点数ではあった
ギリギリだけど。
まあ結局文化祭とぶつかったし受けてませんが。
次の試験日は二月くらいだったかなあ?
先生は聞いてもあんまり判らない感じだし
どうでもいいんですが。

息子は初めて携帯を手にしたので全然勉強しないで携帯弄ってます。
勿論スマフォではないです。
中学生にスマフォ持たせる気は無いです。
いきなり旦那さんが買ったらと言い出したので買えるうちに買いました。
前の学校では息子以外持ってたらしいです。
此処はそこまでは無いみたいですが熊が出たり違う意味で持たせたくなりました。
小学校や中学校傍に熊ですぎです。。。
今まで熊がこんなに普通に出る所に住んだことが無かったのであまりにしょっちゅう出る環境って
びっくりです☆

5/21の金環日食の時間

2012-05-18 09:01:30 | 英語育児
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_s.html
国立天文台の金環日食予報のページで各地の細かい時間がご覧頂けます。


【東京】
食の始め      6時19分02秒
金環日食の始め   7時31分59秒
食の最大      7時34分30秒
金環日食の終わり  7時37分00秒
食の終わり     9時02分37秒


東京だと7時31分あたりから5分間注目ですね
この時間の間だけでも晴れるといいのですが。

そして必ず観察の場合は日食観察用のグラスなどご利用ください。
目を傷めてしまいます。


現状

2012-02-21 22:02:15 | 英語育児
プー
■M10

みー
■K10

どちらもまだ試験はパスしてない模様というか
みーはまだしてないのかな?
ぷーは少し足りなかったけどもらってるようです。
そのうちまた試験なのかな?
よくわかりませんが。
Mはビートルズの話とかあって面白そうですが
問題の傾向が著しくLまでと変わったようです。
日本語→英文というのが新しいのかな?
まあ表を見ればできる感じなんですけどね。
ぷーがいうには変わった!と言ってます。
中学生になりますが公文はO200まではする予定ではいます。
ただ塾とか通いだすと時間とか悩めますね。
月木が公文なんですがここらの塾がまる被りしてるんですわ(- -;)
家でしてくれればいいのですが家にいるとずっと遊んでそう。。。
公文修了した後高校くらいまでどうしたらいいのか悩めます。
結局ずっと公文復習するかOの続きゆっくりしてた方が安上がりのような。。。
普段話す機会もないのでこれで公文辞めると英語完全に忘れそうで止めれそうにないのに塾に入るとなるとまる被り。。。
まあ塾に行くかも決めてませんが。
中学生活どうなんでしょうね。
自力でしてくれる子ならいいんですが期待薄なんで放り込もうか画策中。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

体操の世界選手権にいってきました(^^)/

2011-10-09 20:49:08 | 英語育児
今日体操の世界選手権を見に東京体育館にプーとみーと三人で行ってきたのですが
入場するために並んでるときにプーが私をつんつんするのでふと後ろを見ると
小学生になるかならないかくらいの小さな可愛い女の子が
英検2級の単語本持ってました(@ @;)
いやぁびっくりしました。
しかし、プーはびっくりしたみたいだけど帰って頑張る!ということもなく
逃走中の合間に普通の洋書読んで終了(^^;)



男子団体の予選を見に行ってきたのですが
前日の女子団体の飯塚選手の悲劇再び
四種目絶好調で美しい演技をしてきた田中佑典くんが
ゆかの演技で頭を演技中に強打したらしく脳震盪を起こしたような動きとなり
演技が続行できなくなりました(TT)
もうふらふらして心配で仕方なかったです。
大事ないといいのですが・・
六種目予選で通さないと個人総合には出れないのでとても残念。

内村選手は彼にしては珍しい跳馬でのミス。
オーバーラインにお手付き(x x;)
他の5種目はきっちりやってました。
平行棒、鉄棒は美しかったです!
鞍馬もきっちり難なくこなしてましたが
団体としてみると鞍馬は点を取ってほしかった田中兄が落下したり
田中弟はゆかで脳震盪で出れなくなったので急遽沖口選手となり
ハラハラしながら応援してました。
急遽演技した沖口選手はいい実施で、山室選手もよく
小林選手と内村選手は流石の鞍馬でした。
この調子では中国に予選で勝つのは厳しいかもしれません。
元々ベストでいって勝てるかなというくらいですが
跳馬で内村選手が予定してるより1.0は低い演技ですし
ゆかで稼げなかったので。
しかし、きつい演技順となるかもしれませんが
予選の点数は持越しではないので決勝当日頑張ってください!

私は体操を見るのが大好きなので10/5~10/16まで体操漬けです。
ちなみにみーの応援してる一押しの選手を聞いたところ
田中3兄弟、内村選手、山室選手、Leyva選手と沢山出ました。
みーちゃんは、以前田中理恵ちゃんには握手してもらったので、特に応援してます☆
プーは恥ずかしがって照れて逃げたんですよ(^^;)
美人さんで素敵な選手なのに勿体ない。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

プーの過去問筆記の結果

2011-09-06 21:03:55 | 英語育児
27点/45点

ここ三回くらいずっと27点。
どうせなら後三点欲しい所。
並べ替えは何故か殆ど合ってます。
全問正解の時も少なくない。
公文が効いてるんですかねぇ。
なんなんでしょう。

前よりは、やや上がって来てるんですが。
彼がやってるのはここ最近ただ過去問解くだけ。
単語覚えたりは夏休み中には少ししましたが
今はしてません。
こっちに帰ってからは本を読んだり(読んだことのあるmagic tree houseの分厚めの)
しています。


みーちゃんは前よりは理解が進んでるものの
英検の問題を直訳させると知ってる筈のことも理解してなかったり(^^;)
あまりにベタというか基本のことなんでずっこけたりはしますが
根本的には力がついてる印象です。
本人が面倒くさがらずに意味を考えれば解ける。
それにしてもみーちゃんは読み間違いがプーより多いのはなんでなんでしょう。
フォニックスが入りきってないのかな。
一応一通り昔どちらもしたんですが
定着具合が違います。

プーは発音は良くないのですが完全に読み間違うようなことは
英検くらいだとほぼないんですよね。
みーちゃんはあるんです。
がくっと来ます。
耳蛸になるくらい聞いてるものだったりするんですが(^^;)
なんなんだろうなぁ。。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

みーちゃんの様子

2011-09-03 18:51:31 | 英語育児
二歳からdweの中古主に英語育児をしていたころ
現在進行形を主に使い実況生中継のような英語で
話していた。(目にしたものをただ英語にしてる感じ)
幼稚園に入るまではポケモンごっこも英語だった。
(英語のしか見てなかったので当たり前ともいえる?)

しかし、幼稚園に入園する少し前に
近所の男の子に
「お前何言ってるのか判らない日本語で話せ」
と言われて
泣いて帰ってきてから数年英語拒否で全く話さなくなった。

まあ話していた内容はずっと話してるけど
DWEに出てくるような表現を駆使した感じで
複文で話すとかは無かったが
プーとは違い無意識に話してる感じがしていた。
(プーの英語は考えてから話してる感じ。中学英語を駆使する感じ)

英語拒否になってから、英語の本もあんまりプーより読まず
公文だって居眠りを教室で幼稚園時代からしていたりする(^^;)
出来ないわけじゃないのにやる気、皆無といった感じ。
やる気の無さから読書量もプーより少なく
その差は英検を受けたりするときに顕著となって顕われた。
プーよりまるで理解してなかったのだ(^^;;)
理解してる筈と思ったことも判ってなかったりしました。
そういうのが判るのは英検のいい所なのかな?
プーとは単純に読書量がまるで違ったので触れてる量が違う。
知ってる単語も少ない。
それにやる気のなさから吸収率も多分低い。

どうしたものかなと思いつつも
公文は習慣化して一応今までやり続けて来ていた。

そんな中、夏休み中にたまたま見かけて話を聞いた英会話スクールや
旦那様がアメリカ人の奥様と話す機会が二度ほどあった。
私は久々に、みーちゃんが英語で人と会話するのを聞いた。

プーは一時期より、話せなくなってきたものの
最低限ある程度話せるのは判っていたが
みーちゃんは幼稚園以来全くといっていいくらい英語を話していなかったのに
最近英語で日本人に話しかけられても
答えるようになってきた。
至って簡単なもので質問されて答えたりする
簡単なやりとりだが
普通に続く。

昨日は答えを言って理由まで英語で話していた。
(自らbeacauseとか使って話すことも意外でした)
彼女が話していたのは、英検3級までの簡単なことなのだが
英語である程度ずっと会話するのが意外で少し驚いた。
全く普段発話する機会が無いので
何時の間に英語拒絶症?が治ったんだろうと思いつつ
全く話さないでいる時期があっても
ネィティブのような会話は無理でも
中学英語を駆使して話す感じの英語は
話すようになるらしい。


以前よりちゃんと自分の伝えたいことを考えて話すのは
いいことなのか悪いことなのか判らないが
そういう話し方で話している。


発音はdweをガンガン聞いてぺらぺらと話していたころは
良く聞こえたが(判断するのは私なんで本当に良かったかは謎)
今はプーの日本語英語的な発音に近いが
昨日話した人には発音いいと言われたが
私は思わない(^^;)がまあ通じるのだろう。
うちの子はrとかLとか気にしてないと思うので。
Rが多分出来てない。

みーちゃんはあまりにプーが独り言で英語話したりしてるときに
プーの英語に感化されてしまったのだ(TT)
笑うしかない。
一番身近で英語話しまくってたのがプーなのだから。
英語で兄弟喧嘩したりというのは聞いたことないです。
ミーが話しまくりな頃とプーが話しまくりな頃が見事にズレているので。
ちょっと憧れてましたが無いなぁ(^^;)

でもみーちゃん少し間接的な会話になると弱い。
途端に?になる。
それくらい判るやろーと思うのに。
thatが省略されて少し込み入ると?になる。
会話する機会ちょっと与えてあげた方がいいのかもしれない。
まあわたしが話せればいいんですが
無理なので(- -;)


そういえば、プーは発音が最悪なのに(カタカナ的英語の発音)
発音の似ていて違うものをわざと会話にいれるのが流行ってる時期がありました。
発音悪いし無理やり入れてくるのでネィティブがはぁ?となる(- -;)
草の上にいたバッタが車のガラスの上に乗って・・なんたらとか
野球のバットで蝙蝠叩いたら・・なんたらとか
米と蚤もあったような(^^;)
発音悪いのに無茶をします。
英語でダジャレでも目指してたんだろうか?
韻遊び的会話はしてなかったと思いますが。。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



英検過去問を解いた二人の様子

2011-09-02 08:14:55 | 英語育児
みーは英検を10月に受ける予定なので過去問を解いている。

何故か28点が多い。(筆記)

いっそ30点行けばいいのに。

何故か毎回どこか間違う。(しかも間違うところは毎回変わる。。)

リスニングはさせてみると間違いは時々あるものの普通に出来る。

なんで前回受けた時にあんな悲惨なことになったのか判らない(- -;)

三級のリスニングは流石に簡単というか4級レベルくらいのことしか言わないので

落ち着いて聞けば殆ど間違えない筈だ。

でも前回のことがあるのでなるべく筆記で稼いでもらいたいものだ。





プーは筆記はなんと昨日は22点

頑張れ息子

30点近くはとってほしいものですが。。

リスニングも準2までと違い長くなったためかひっかけにひっかかるのか

いまいちです。

リスニングで満点取れれば筆記が低くてもなんとかなるんですけどね。

大問1,2で落とし過ぎなのでそこをもうちょっと鍛えないとダメですね。

長文はいきなりは上がらないのでもう放っときます(- -;)

一緒にやるとテンション上がるのに一人だと覚える気無くなると甘えたこと言ってます。

それにしても若いのに短期記憶が(^^;;;)なんでそんなにないのというくらい無いです。。

母の長期記憶は、かなりやばいことになってるのに

その私に負けるようじゃ心配です。。。

集中力無いからマズイんでしょうか。

彼は覚えるというより過去やってきた貯金使ってやってるようにしか見えません。

ちなみに私はその場で暗記です。

息子より英語全く勉強もしてないし、本を読んでも無いので英語に触れてる総量は遥かに息子が上。

いつの日かそれが生かせる日が来ればいいんですけどね。

今はただなんとなくしているだけです。

学びたいこと、なりたいものなど明確になった時にしてきたことが力になればなと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ