pontaponのうつ病からの復職日記

約2年半の休職を経て2011年4月から復職しました。

ご無沙汰でした

2011-04-22 22:32:35 | 日記
2011年4月1日から復職となりました。
2008年6月に適応障害と診断されてから約2年半休職してからの復職です。

以前は減薬こだわってブログを書いていましたが、
今後はうつ病になられた方が社会復帰できるようにするにはどうしたらよいのか
私の体験したことを書いていこうと思います。

タイトルも「ベンゾジアゼピンの減薬日記」から「うつ病からの復職日記」に変更しました。

さて4/1に復職しましたが、主治医が4月からまた代わる(同じ病院で3回目)ことになりました。
以前の主治医は薬をガンガン処方するタイプで減薬に関しては一切アドバイスをもらえませんでした。
新しい主治医は薬は最低限処方する方で減薬に対しても色々とアドバイスをもらえるので
よい主治医に代わって良かったです。

4/1付けで復職しましたが、部署は以前の部署ではなく新しい部署に配属となりました。
新しい上司は以前お世話になったことのある優しい上司になりましたので木が楽です。

主治医からのアドバイスで復職後最初の1ヶ月は体を徐々に慣らしていくのが望ましいと言われました。

私の会社は8時間勤務が基本なので、有給を使って半休を使いながら復職することにしました。
有給が40日あるのでなんとかやりくりできそうです。

体のペースを同じにするため、朝6時起床、23時就寝を守っています。
薬は一時期断薬しましたが元の薬を処方してもらい薬を服用しながらの復職です。
但し、断薬していたので薬の量は少なくなっています。

服用している薬は以下の通り。
・ミラドール50mg×1(朝)
・ソラナックス0.2mg×3(朝・昼・夕)
・デパス0.5mg×1(寝前)

ミラドールを再服用してから便秘になり、腸内にガスが溜まる状態が続いていますので
夕方も服用するべきなのですが、主治医と相談してミラドールは朝のみにしました。
ソラナックスは以前0.4mgでしたがその半分です。

最初の1週間は午前勤務(9:00~12:00)で様子を見ました。
2週間目は午後勤務(13:00~18:00)で様子を見ました。
仕事は上司が配慮して下さり、新しい部署の業務手順書を見るぐらいのもので責任のある仕事はまだしていません。

3週間目も午後勤務(13:00~18:00)で体が慣れてきたので3週間目の最後である本日は4/22(金)は
8時間勤務に挑戦してみました。本日は無事に8時間会社にいることができましたので、
4週間目(4/25週)は4日間働けばGWで長期休暇になるので8時間勤務にしようと思っています。

復職は無理せずゆっくりと体を慣らすことが大事ですね。
通勤ラッシュは問題ないので後は会社に8時間いることが当面の目標です。

給料は休職前より2割程下がりましたが、このご時勢仕事があるだけでも有難いです。

ではまた!