pontaponのうつ病からの復職日記

約2年半の休職を経て2011年4月から復職しました。

主治医との相談

2011-03-06 07:34:39 | 日記
]||`□´|||)ノ ドモ

■日付:2011/3/5
06:20 起床
08:30 通院
22:30 自律神経安定法CDを聴く
23:00 就寝

昨年12月から続けてきた減薬を継続して断薬したいという意思がかなり強く
復職すると今までの減薬が無駄になると考え、また復職への不安から
3/4に会社に退職したいと伝えてしまいました。

しかし、今会社辞めると収入が無くなり精神的に追い詰められるのは必須なので
飛び込みで主治医のところに相談に行ってきました。

主治医とは1時間近く話してきました。

主治医から言われたことは、
 ・職を失えば収入が無くなり大変ですよ。
 ・減薬にこだわりすぎです。
 ・医師の処方に従わないのなら他院へ行きなさい。
でした。

某サイトに減薬する方法として長期型の薬に置き換えた方が
離脱しやすいとの内容が書いてあり、復職前に長期型に置き換えてみたいと
医師に申し出ましたが、「患者が勝手に薬を選択するな!」と言われました。
私の主治医は体調を整えるために薬を処方するのであり、
減薬・漢方処方・心療療法等については一切考えていないと言っていました。
現主治医の下では減薬はできないことがわかりました。

何とか主治医に頼み込んで長期型の薬を処方していただきましたが、
主治医からは「どんな結果になっても知りませんよ!」と言われました。

家に帰ってから冷静になり、よ~く考えました。
確かに今まで減薬にこだわり神経質になり過ぎたようです。
第一目標は薬からの脱却ではなく、社会人として通常生活できることです。

本日処方して頂いた長期型の薬は結局使うのをやめました。
どんな作用・副作用があるか自分の体で体験していないことに不安があるからです。
今まで服用した薬であれば作用・副作用を体験していますので精神的に安心です。

今後は当面薬に依存しても社会人として生活できるように頑張ります。
(長期服用も仕方ありません)

■今回の減薬で学んだこと
 ①減薬するなら理解してくれる医師の助けが必要。
 ②精神的に安定した環境下で長期的計画に基づき徐々に減薬すべき。
 ③薬を長期服用した場合は短期間での断薬は極めて難しい。
 ④減薬にこだわり過ぎず、気楽な気長な心構えが必要。
 ⑤安易に薬を飲むな。薬には必ず副作用がある。

今日からは社会復帰に向けて体調を整えることに重点を置き、
減薬は考えないことにします。

会社には復職する強い意思があることを3/7に伝えます。

このブログを書いているとどうしても減薬に考えが向いてしまうので
暫くの間、ブログを書く事を止めることにしました。

精神的・肉体的に安定した状態が来たときに再度減薬を考えてみます。
今回断薬はできませんでしたが、減薬した約2ヶ月間は貴重な体験となりました。

今まで、私のブログを読んで下さった数多くの方々に感謝しています。
v(o'(ェ)'o)v ありがとうぅ

減薬されている方々は大変な日々をお過ごしでしょうが、
無理せず気長に薬とお付き合いしましょう。
ではまた会える日まで!

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニッシー)
2011-03-06 08:58:19
pontaponさん、こんにちは。
主治医の考え方に筋は通っているとはいえ、貫こうとすれば患者が孤立してしまうという現実には本当に心が痛みます。
私も社会復帰前に断薬することを強く心に持っているのですが、それが可能かどうかは運命にも大きく左右される事だと常々思っておりました。
苦渋のご決断だったとお察しします。
私は日々葛藤するなかでmixiの(離脱症状の会)というコミュニティーに出会いました。
私は病気をオープンにしていないので参加こそしていませんが、閲覧で大変勇気を頂いております。
そちらの管理人さんは仕事をしながらソラナックス断薬成功の経緯をトピックに記載しておられますので今後のpontaponさんの参考になるのでは、と思い紹介させていただきました。既にご存知でしたらすみません。
pontaponさんが少しでも良い形で復職される事をお祈りしております。いままで大変参考になる記事をありがとうございました。
返信する