山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

M4A3 Sherman 修正中です

2007-03-03 | US 戦車, 駆逐戦車

3月1日付の記事で、砲塔のハッチに付ける小さい部品の取り付け位置がわからない、と書いたのですが、ふとしたことで原因が判明。2枚になっているハッチの一方を、表裏反対に取り付けていました。

ペリスコープって、車内の方が長いのですね。考えてみれば、人の頭の半分だけ長くしておかないと使えないですねぇ。というわけで、ペリスコープの長い方を外にして付けてしまったので、「小さい部品」を付ける所がなくなったというわけです。説明書の絵をよ~く見れば、ちゃんと描いてあるのに。
尚、このハッチは、ペリスコープが一体でモールドしてあるのです。ハッチをはさんで車内部分と車外部分の両方が。

そういえば、このハッチを付ける時、妙に合いが悪くて削ったり切ったりしてた記憶があります。取り付けもぴったりとは はまらなくて、結局傾いてました。
そーかぁ、そぉーゆぅーことだったのかぁ・・・・。今更ですが納得。

接着してあるハッチを引っ剥がして付け直し。と書けばすぐ終わってしまいますが、プラ用セメントでくっつけた板状の部品が、簡単に、きれいにはずれるわけはなくて。でも意外にきれいに外れたのはラッキーでした。はずした部品をきれいにして付け直しです。今度はぴったりはまりました。

そんなこんなしているうちに、機銃の支柱がもげてきたり、なんだかわからん物だけど細くて小さいのが無くなってたり。急遽修理です。やっていると、他にも色々見えてきてきりが無いからどこかで線引きしないとね。

 
    *******************************
3月1日の記事にも、簡単にですが上記の内容を追記しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿