山積み プラモBOX

「作る」と「買う」のミスマッチ
未完成が完成だ!?

三号突撃砲 エアフィックス1/76

2008-12-30 | 三号/四号突撃砲

ウチノ子2号は熱がどんどん高くなり、休日診療所へ
インフルエンザではないとの診断で、ちょいと安心。「普通の」風邪だそうで。インフルは3日寝てれば熱は下がるのだが、「普通の風邪」というものはどれくらいで熱が下がるものなのだろう???

わたしの方は、少しずつからだが楽になって、食事も食べれる様になってきたので、ぼちぼちと動き始めています。が、玄関をあけると、外の空気の冷たさに、部屋の中へ押し戻されてます・・笑・・

1962と部品に刻印されてるエアフィックスの三突ですが、少し手をつけていたのを、今年も終わりそうだし、少しでも進めておこうと。
部品少なくて、意外と楽かも
車輪系・・・上下の転輪、アイドラー、ドライブスプロケット,の芯がずれない様に気をつけて組む必要が有りますが
部品のバリとかテーパーとかの修正はあまり要らず、意外に楽に進みました
最初に箱をあけた時、部品がへろへろで少々がっくりきてたのですが
組んでみると、結構良い感じ
全体の雰囲気は、フジミやイタレリより良いかもしれません(個人的な好みですが)

砲身基部の形が??なので、砲身と車体の関係が妙に感じますが
構造をよーく考えてやれば、修正はできると思います。今回はその気になりませんでした。

組み立ては基本的にストレートですが、砲身はアンテナかと思うくらい、あまりに細かったので 先日買ったドラゴンのハーフトラック Sd.Kfz.251/22(パックワーゲン) の余る砲身を移植。
写真では見えませんが、マフラーに0.5mmプラ板を貼って厚みを増しました。
車体に付ける小物はパーツ化されておらず、これ以上は無し。
予備履帯が2個ありますが使わないことにしました。予備履帯の形も結構良いです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よさげですね (K大尉)
2008-12-31 02:36:51
こんばんは

なかなか雰囲気は、よさげですね。

ハセガワのパックワーゲンから砲身を流用されるとはナイスです。

フジミの3突を作ってみたのですが、パッと見は良い感じなのですが、起動輪基部が車体から前にはみ出しているので致命的です。

直す気力は無かったですね。

タミヤの48を作ります。
返信する
ちょっとビックリです (どんど)
2008-12-31 09:31:44
エアフィックスの三突は(いまのところ)雰囲気良くてビックリ!です
フジミの三突は上部車体と下部車体がずれているという とんでもない物でしたネ
昔のキットを今でも安価に提供してくれている
というのはありがたい事ですが、ダメな物はダメでメーカーさんにはナントカしてもらいたいなぁ~
三突は、ちょっと前の“レベル”に加え“ドラゴン”が出て、内容はとっても良いけれど、入手性には難アリで、いつでもどこでも・・というとフジミが唯一になってしまいます
最近の1/72新製品の価格は、1/48に対して優位は無いわけで、やっぱり時流にのって48なのかなぁ・・・と思うこの頃です
まぁ・・しばらくは、ちょくちょく入荷する様になったエアフィックスでこじんまりと楽しんでようかと思っていますが。。。
来年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿