もっと知りたいニュースのココ!
為になるニュースサイト「イザ!」から引用して、更に有用なコメントを添えて参ります。




ウィキペディアより引用。
メルカリ震度階級

日本ではショボい地震の扱いであっても…。
海外では簡単に倒壊してしまって、「大地震だ!」とか言うw
簡単に倒れるような建物に住んでおきながら、被災者ヅラをして、募金を貰うw

眠っている人の多くが目を覚ます。

地震に慣れていない国の人は、少しの揺れでも目を覚ますw

食器棚から食器が滑り落ちる。

食器が滑るのは万国共通でしょうが…。
簡単に落ちてしまうのは、棚板に縁が付いていないからではw
もし縁が付いていたとしても、じゃあ、縁の高さはどれ位なのかという話にw

多くの人が不安を感じ、

「あっ、地震か…」と思う日本人も居れば…。
「神の怒りだ!」と思い込んでいる異世界人も居るのではw

重い家具が転倒し、

冷凍冷蔵庫のように、背の高いものなのか?
転倒防止チェーンを引き千切る程なのか?

頑丈な建造物が全壊し、橋が崩落する。

正にこれに違和感を感じました。
「頑丈な建造物」と云っても、その国の基準ではw
レンガ造りの「頑丈な建物」かも知れませんしw
橋についても同様。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 紙の資料の良い所 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 大阪には選択... »