* Handmade Gallery *

毎日の暮らしを自分らしくここちよく♪
いろいろなハンドメイドのレシピ、暮らしの工夫などを綴ります。

キッチンクロスにリネンテープ♪

2011-10-25 | ソーイング

キッチンのシンク&ガス台周りを拭きあげるのに、吸水性がとてもいいマイクロクロスを使っています。
色もナチュラルでいいのですけど。。フックに掛けるテープがぴりぴり~とほつれてしまう素材でした
そこで、リネンテープにつけ替えてみました♪ ちょっとかわいくなったかな?

元のテープを取り、リネンテープを必要な長さに切り、端はほつれないようにほつれ止めのピケをつけておきます。
手縫いでつけてできあがり♪ もちろん、ミシンがけしてもいいですよ~♪
私は少ししか縫わないものだったので、手縫いにしてみました。




フックに引っ掛けたところ♪




シェル形の真鍮フック♪
シンク真上についている収納の下に、わざと横向きに取り付けています。
真横は冷蔵庫の側面なので。。苦肉の策なんですが、意外に使い勝手はいいですね♪


◆レシピ(クロス1枚分)
リネンテープ 8cm
ミシン糸(丈夫で色も多いので)
手縫い針
ピケ(ほつれ止め) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床がつやつやフロアオイル♪ | トップ | 赤くて甘~い苺酒♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソーイング」カテゴリの最新記事